おりがみ de ジバニャン | こむら*綾のブログ

おりがみ de ジバニャン

昨日の予告で分かってしまった方もいらっしゃったかと思いますが、今日は小学生に大人気のアニメ妖怪ウォッチよりジバニャンの折り方をご紹介します☆
*途中折り目の目安が長さで書いてありますが、15cm四方の折り紙を使った場合の長さなので、折り紙の大きさが違う方は比率計算して下さいね!
それでは赤い折り紙を用意してLet's Start !!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1、白い面を上にして45°傾けて置き、縦横に折り筋を入れる。


2、上・右・左の3頂点を中心に合わせて折る。


3、裏返す。


4、左上・右上の角と下を繋ぐ線で折る。

        ↓↓↓


5、また裏返す。


6、左上・右上の角を中心に向かって折り下げる。


7、6で折り下げた部分を耳の形になる様に少し段を付けて折り上げる。
(外側は6で折り下げた点の際、内側は*上から2cmくらいの所を目印に!)


8、頭の上に飛び出た部分を折り下げる。


9、またまた裏返し、下方の白い部分を2回段折りにしてバランスを見ながら鼻の部分を作る。
*目安の長さを参考に。
最後の先っぽはちょっと斜めにすると尚それっぽいです☆

        ↓↓↓


10、更に裏返し、左右下を折ってあごの形を整える。


11、顔を入れて完成!


慌ててアップしましたので変な所や分からない所などありましたらご質問下さいね!