『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

Amebaでブログを始めよう!
この前書いた通り、予定通りの執行を行いました。

【売却】
(本日執行)
・ひふみプラス  
・JPX400 ETF

(5月で売却完了していたもの)
ちなみに書きはもう要らないやと思って、去年から徐々に売却にかけていたいたのですが、先月に全部完了したました。
・ニッセイ日経225
・ニッセイグローバルリート
・EXEi先進国株
・EXEi先進国債券
・eMAXIS 国内リート
・STMアジア新興国株
・STMグローバルリート

3月時点の保有銘柄は以下


いや〜全部で9個消却しました。
あースッキリ

でも私が投資して初めて買ったのがニッセイ日経225とeMAXIS国内リートなんで、ちょっと名残惜しくもあり。まぁ初めて買ったのがプラスで終わったからいいかな

あとNISAって言う理由で、なかなか手放せていないのに、世界経済インデックスとかEXEi中小株とかが少額いますが機を見て売却かな?


まぁこれにて、日本単独で投資しているものは無くなりました。VTとかで分散投資されているぐらい。全体だと3%もないだろうか?
(今度ちゃんとPF把握に努めよ)

 
さて…日本を見限ってアメリカに傾けているわけですが、本当に日本はダメかと思ってると実際のところ???

なぜなら、シーゲル先生曰く
 『経済成長や企業成長≠株主リターン』
と言っています。

成長著しい国や企業というのは、そもそも株主期待も大きく、高値でつかまされる、そもそも成長率を見越した株価になってる、そのため期待通り成長したって、そのまま株主へのリターンをもたらさらないとあります。

むしろ株主リターンを与えるのは、みんなから大して期待されていなくて、でもちゃんとビジネスがされて配当などでちゃんと株主還元してくれる企業とあります。


じゃあ日本株はというと、期待成長率も低く、株価も他国に比べ相対的に安い。アメリカPER18-19レベルとすると、日本PER14-15。その点では株主リターンの原則、期待値が低いは満足してます。そのため日本株投資はありかなぁと思います。

でも日本企業は株主還元をないがしろにする傾向があるため、株主リターンが得づらいのではは私の考え。だって業績不調だとサクッと減配とかしますからね。何を言おう私の勤め先がそうです。儲かったら配当出すけど、いまいちだと配当は減らしますって感じです。私の勤め先だけでなく、日本企業の大枠が株主第一っ感じじゃないので、なかなか投資しておきたくなきなぁ…

で日本から撤退となりました。

まぁ日本で働いて稼いで、世界に投資して膨らませるで行こうと思う。



自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!










{D6102C88-DFF8-4BAF-9E39-2C465D8EF574}

◯日本株
ようやく日経が2万を超えましたね。ずーっと超えそうで何度も壁に弾き返され、まどろっこしいなぁって感じでしたが、越える時はドーンと突破するものですね。

でも何なんでしょう、この盛り上がりのなさ。2年前はみんなイケイケドンドンで今日の株価は?あの銘柄はこの銘柄は?なんてお祭してたのに、なんかヘェ〜そーなんだ感。あの時、信用取引して、その後手痛いパンチ喰らった人はそのまま引退してしまったのでしょうか??


◯ドル円
昨日の米雇用統計あまり良くなかったようですね。13万人とネガティブサプライズだったようでドル安。ドル円も1円は落っこちたようです。昨日はジブリやってたっけ?


◯米国株
雇用統計から株も下がるかと思いきや、何と上昇して最高値での引き。相場は分からんもんだなぁ。



さてそんな相場環境の中、いまやりたい事

①要らないファンドのSALE
この二つをSALEにかけようと思います
{603E82B7-AAD7-407F-A83B-7B60950421D1}

{86C22C41-41F9-4307-B9E0-B1F3CE92E573}

ひふみプラス と MAXIS JPX日経インデックス400上場投信です。


ひふみはNISA開始した時、日本株として選んだファンド。1年ぐらい積立て、でも日本株への興味が薄れ、積立やめてそのまま放置してました。ファンドの乗換えは税金払う事考えたら暴落の含み益が無い時がいいですが、NISAなら益があるときにおさらばしたい。ひふみは凄い人気沸騰で流入資産うなぎのぼりですが私は降りようと思う。

JPX400 ETFはカブコムフリーETFで少額買ってみたもの。SPY 1557の弟分でしたが少額なんでいーらない。

共に日本株資産。日経2万超えたら売ろうと思ったので、月曜にはSALEにかけます。さらばJAPAN


②買いたいのはドル
住信SBI銀行でスプレッド0円キャンペーン中

2017年6月5日(月)12:00約定分まで
月曜朝にサクッと、10万円分ぐらい、ドル買っとこ。米国株にするのはいつかな?
{B3E7B227-2C80-4EA9-BF84-479B958947C2}





自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!




ちょこちょこやってるお小遣い稼ぎ

楽天とかでお買い物するならポイント増しのためにpointTown経由でやってます。他にも大口案件狙いでクレカ作ったり、居酒屋モニターとかでお小遣いをちょくちょく貯めてます。

PointTownではここ半年で5〜6万円ぐらいは稼げたかな。(凄腕のポイント貯蓄屋さんには足元にも及びませんが…)

ちなみにここで稼いだポイントは株式投資につっこみました。まさに無から有を得る感じて嬉しくもあり。

そんなPointTownさんですが、毎日とりあえずログインするだけでポイントがもらえます。微々たるものですが…

でも換金すれば金は金

毎日ログインするだけでいいので、とりあえずやってるはずが…一昨日は20連続まで行ったはず。何に…


{71F8A077-290E-4B7C-BFFB-D99FD4C0CCE6}


昨日ログインしそこななった。

スゴロクでスタートに戻る…

なんかいっつもそう。

これを達成できたこと一度もなし。

単純なことほど継続が難しい典型???

微々たる金なのに凄い悔しい…

どーすりゃ達成できるんだー  

  

凄い貯まると言われてるポイントタウンやってます
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
 


自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!