IBM投資の理由③ | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

今日も暑~い   波乗り翼です


やっとIBMの理由③『ファンダメンタルが素晴らしいから』の投稿。

ぐだぐだいうよりデータ!

{722A32BD-BD84-41CD-A05B-7D3574D9C89E:01}

{74B6EDC9-57E4-46E0-8CD5-F24300EE8788:01}

{4E39D834-E35E-4012-BE73-5255FC16946C:01}




EPSは力強い上昇
PERは低下傾向
ROEは異常なほど高い

この1年は苦戦しているようでEPSが横ばい。
お陰様でPERが下がり、かなりの割安感。

自社株買いのおかげで、ROEは突出しており、
平均ROE=70%で、今後10年の期待平均収益率を計算すると利回り約50%

そんな素晴らしいことにはならないとは思うが、
今は割安、これからの企業の継続性をみると、BUY&HOLD


ってな理由です


自由に羽ばたくために