イオン(8267)を考える④ もはやイオンに非ずコストコ | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

こんにちは、波乗り翼です。

世間的には荒れてる市場になってますね~
DOWが大きく下げ⤵︎引っ張られて日本も大きく下げ⤵︎
心理的節目を日米共に下回ったとか…
皆さんは大丈夫ですか?

私は日々の上げ下げ相場を読み解く力はとぼしいし、振り回されたくないと思っていますので、のんびり構えて、じっくり我が道を進みます。


----------------------------------------------------------------

さてイオン④ もはやイオンに非ずのコストコについてですが

前回コストコってどんなところを見たので、
後編として財務と株価の分析です。
私は先に企業を見て、最後に株価を見ます。

とはいっても非常にザックリ分析です。
{B3E786E3-6B17-4C2D-B376-C3E6A7991099:01}

{D3515B82-D9AD-4681-A144-2DC67FCD0F5C:01}

EPSは右肩上がりの理想的。
なによりROEが20%越えなのが素晴らしい。
それに伴い株価も右肩上がり。
イオンとは違う、正常な順当成長銘柄。
でもPERが20倍越えだから、割高感が若干あるかなぁ…

うーんここは様子見のウォッチ銘柄ということで。
のんびり待って、なんかのタイミングで下落したときに買い走ろうかなぁ


投資の神様 バフェットさんの言葉(こんな言葉だった記憶ですが…)
「投資家は三球見逃しても三振にはならない。じっくりストライクボールが来るのを待てばよい」


あっ…!ちなみに
コストコはアメリカ株でティッカー(COST)
株価はドル単位
アメリカ株なので1株単位から買えます。
140ドルだと17000円+手数料が最低投資額です。

日本より敷居が低い。