おはようございます。
ここ数日、SNS上で目にした話題に関連したことを私も話題にしてみます。
(CADとは関係ないですが、大目にみてね^^;)

facebookなどのヘッダー(カバーやサムネイルっていうのかしら?)は
撮りっぱなしの写真をそのまま使ってるでしょうか?
文字や装飾した画像を利用するという人もいるでしょう。

で、その際に文字が切れちゃったとか、見せたい場所が切れちゃったなんてことがありますよね。
利用したい画像のサイズ(縦横比)で最初から作れれば問題ないはずなのだが…

画像サイズがわからない!!!


って事はないでしょうか?

そんな時に役立つのが…

Adobe Photoshop(フォトショップ)のスマホ版

PS Express

Adobe社が提供している画像加工アプリです。
パソコン用ソフトで、プロが好んで使っているソフトです。

そのフォトショップがアプリなら無料!!
使える機能は限定されてきますが、他の加工アプリ並みにしっかり使えます。

私も良く利用しています。
何が便利かと言うと、
まずは下記のPhotoshopの編集画面をご覧ください。

フェイスブックだけでもこれだけのサイズが用意されてます。
他にはInstagram、twitter、YouTubeのサイズも用意されている。
(ちなみにアメリカのSNSだけですね。日本のAmeba、韓国のLINEは無い。世界的に見たら無名って事なんでしょう)

この画像では「FBプロフィールカバー」と言うのを選択したので、
枠内に見せたい場所を表示すればいいですね。
文字も入れることが可能なのです。

ただ、パソコンとスマホ、タブレットだと見え方が違うから
文字は中心寄りに入れると安全かもですね。

このアプリでプロ級のヘッダーに挑戦してみましょ( ^ω^ )


他にも便利なアプリの情報が知りたい!って方いますか?
講座リクエストなども受け付けてますので、
お気軽にお問い合わせくださいね^ ^