スタミナ付くかな…(^_^;) | 楓のブログ

楓のブログ

本の話題、スピッツのこと、ガーデニング、料理などをぼちぼちと書いています。あまり更新できていませんが、ときどき覗いてみて下さい(^_^;)



夏バテ防止に毎日バナナを食べていますが、今日は近くのうなぎ屋さんが特売日だったので奮発して小さいうなぎを買いました。

それと、冷蔵庫の中にゴーヤがあって腐らせてももったいないので、ゴーヤチャンプルも作りました。


ゴーヤはスプーンで種と白いところを削り取ります。私は塩水などには浸けずにそのまま炒めます。

ゴーヤの苦味を消すには、鰹節とかソーセージ、スパムなどの旨味成分が大事だそうです。
最近、鰹節は大抵、真空パックでなくて削り器で削って使っています。


塩、鶏ガラスープ(無添加)で味を整えて、卵でとじて出来上がりですニコニコ

糠漬けキュウリは、普通のキュウリよりカリウムが2、3倍になるそうですし、乳酸菌も入っているから、毎日、食べています照れ