【出演メンバー】
TeamA:大家志津香・片山陽加・倉持明日香・指原莉乃・高城亜樹・高橋みなみ・中田ちさと・仲谷明香・前田敦子・前田亜美・松原夏海
Team4:阿部マリア・入山杏奈・永尾まりや
研究生:森川彩香・藤田奈那

M1~M5 全体曲

■今日のPA

まず今日のロビ観で感じたのは

『 今 日 の P A は ス ゴ く 良 い exclamation ×2 』

いつもこのくらい出来ないものかexclamation & question


■今日の自己紹介MC お題は「星に願いをかけるなら?」

さしこ→(新しい自己紹介披露)→倉持さんのセクハラを何とかしたい

あきちゃ→星をつかんでみたい→たかみな→可愛いのか分からん

あっちゃん→部屋がきたなくならないよーに

なかやん→大好きなアニメを見逃したので睡魔が来ないように

もちくら→世界共通の紙幣にしたい

杏仁→ハーフに間違われないようになりたい→外人に道を訊かれる

まりやぎ→大学に行きたい→学校大好き

たかみな→弟のアドレスが知りたい→弟にメール送ったけどエラーメールが戻ってきた(笑)

ちいちゃん→亜美に訊いたら若くなりたいって返ってきた

あーや→ライオンを飼ってみたい→弟に勉強を教えたい

なっつみー→ニューハーフと言われないように(笑)

しーちゃん→声が高くなりたい→亜美菜の声が理想

あべまり→びみょ~でコントをやった→自分で笑わないようになりたい

なぁな→親にラーメン屋さんになってほしい(ラーメンが大好きなので)

あーみん→世界共通の言葉になってほしい

はーちゃん→私も高い声になりたい

高い声でキャッチフレーズ→すべる(笑)


■今日のユニット曲

腕を組みたい→あっちゃん、なかやん、もちくら

ここでもPAの良さが光る。
この曲は3人の声の良さがあって初めて活きる曲。
劇場でここまでVoを繊細に聴けたのは初めて

炎上路線→さしこ、あきちゃ(さすが安定)

愛しさのアクセル

やはり今日のPAは当たり!アクセルのハーモナイザーの使い方もちょうど良い。

最近「目撃者」公演を見ていて思う。生でアクセル見れるだけで\3000払う価値がある。
やはりたかみなは、人を引き込む「モノ」を持ってる。

☆の向こう側

ちいちゃん、まりやぎ、あーや、杏仁

この4人、曲に雰囲気が合ってる

サボテンとゴールドラッシュ

しーちゃん、はーちゃん、あーみん、なっつみー、あべまり、なぁな

はるごんアンダーをなぁな、麻里子様アンダーがあべまりなので、はーちゃんがずいぶん小さく見える。

■今日のユニット明けMC お題は「ひとりの時の過ごし方」

あーみん→DVDを観る

なぁな→まりあにメールするけど10回に1回くらいしか返ってこない

あべまり→料理→カレー作った

はーちゃん→ひとりでディズニーシー行く
しーちゃん→何してるの
はーちゃん→ゴンドラのお兄さんが街の説明してくれた

■今日の後半戦

美しきもの
アイヲクレ

4メン、研究生緊張してる。この辺は慣れてないのか?
たかみなが気にしてる様子がモニターごしでも分かる。

チラチラ周囲を横目で確認してる。さすがキャプテン(笑)

摩天楼の距離

まえあつと研究生(なぁな)が並ぶとこでは、ちょっとマズいたろ?ってくらいフリに差がある

■後半戦MC お題は「JKT48発足を受けての海外の思い出」

はーちゃん→シンガポールのスーパーで迷子になった(メンバー同意)

なかやん→ちいちゃんと同じ部屋で充電器を使ったら爆発した

もちくら→カンヌで萌乃と同じ部屋だったが携帯の充電器から火が出た→その後停電した

しーちゃん→マカオでしーちゃんだ!エクボが可愛いと言われたがエクボはない(笑)(誰かと間違えられた)

まりやぎ→あべまりがパンを焼いてきたけどもらえなかった

杏仁→料理は得意じゃない→島田さんが意外と得意でくやしい
さしこ→島田には色々勝ってるから大丈夫(笑)あの娘は大丈夫!

あべまり→部屋のカーテンが親にとられた

まえあつ→ゴミ出し忘れた

命の意味

この曲の衣装(白いパンツ)は、みんな脚が長く見えるけど、あーやもなかなかだが、あべまりのパンツのウェスト位置の高さハンパねぇ(笑)
Aメンではスタイルの良い、もちくら、しーちゃんより上に見えた。

アンコールは何故かあっちゃんコール

I'm Crying

足技がバラバラ
この公演ではメンバー的に一番キツい曲だと思ってるけど、残念ながら昨日のTeam4、一昨日のTeamSの方がぜんぜん上。

あーやアンコールでデコ出しカワユス(笑)

あっちゃんコールの訳は、4月にやれなかった生誕の代わりだった…と、たかみなから説明。

前田→まりあちゃんが、せっかく前田さんの生誕祭なのに、いっぱいしゃべっちゃってごめんなさい…って。
可愛い後輩も増えてきてるけど、もっと頑張らなきゃ

Pioneer

研究生と正規メンのイキオイが、この曲に限って逆転してるように見えた。
やはりこの曲だけは、自然と気合いが入るって事か?

風はふいている

結論:やはり今日のPA今までで一番良かった。

もうひとつの結論:まだ慣れない研究生混じりと言うハンデはあるけど、正直昨日見たTeam4、一昨日見たSKE TeamSの方がパフォーマンス的にはぜんぜん上だと感じた。

Team4は公演始まったばかりだし、TeamSは卒業生はいるものの2年以上もほぼ固定されたメンバーでやってきてるし「穴」がない。言い換えると現在のTeamSは「組閣前の旧TeamA」みたいなモンだと思う。