講座レポ:今さら他人に訊けない主婦のための!笑顔の絶えない~お片付けきほん講座♪


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生山口麻里です。

 

本日は、先日のきほん講座レポについて。

 

 

 

今回も嬉しいことに、満席となりました 『 今さら他人に訊けないお片付けのきほん講座 』。

 

全員、我が家の自宅収納公開講座は初めての参加の方ばかり。

 

お一人は、前回のEvernote講座をきっかけにお申し込み頂きましたが、他は全員ブログから当講座を見つけて下さって参加して頂けることに。

 

 

 


山口さんのおうちのように、いつでもお友達を呼べるおうちにしたいと思い参加させていただきました。(^^)

( 西宮市 Aさん )
 

 

嬉しいお言葉ですね♪ (〃∇〃)

 

そんなご期待に応えれるように、私も張り切って!

きほん講座は進めて参ります。

 

まずは自己紹介から♪

 

4時間近くご一緒するメンバーですもんね。

 

ワイワイ、キャイキャイ参ります(笑)

 

 

 

 

今回只今、自宅講座公開準備中の清原亜弥さんも 講座見学者(オブザーバー)として参加して下さいました♪

 

私も、彼女とは初対面。(笑)

 

ほぼほぼ、全員お初ですね~♪ 

 

なーんてお話ししながらもほんの数十分でこの笑顔。

 

 

 

 

えっ? ほんとに初対面ですか?

 

と思うぐらい和やかなムード漂う本講座。

 

皆さん素敵な笑顔ですよ~

 

 

 

段々と、テンションもアップ?

 

 

皆さん、ご自宅のご不満についてやご質問もドンドンとお話し下さいます♪

 

 

 

 

自宅収納公開ツアーはじまります。

 

1時間程の座学を終えて、今度は自宅公開収納ツアーですよ。

 

きほん講座では、

 

リビング収納 2箇所

洗面所収納  1箇所

 

計3箇所のリアルな収納状態をご見学いただきます。

 

 

 

今回、小さいお子さんのおられるママのみなさんの感心が高かったのは、我が家のぷーちゃん(小2)のお勉強スタイルや『 宿題BOX 』について。

 

 

 

娘さんの勉強セットや無印のファイルボックスの使い方などがすごいなぁと思いました。

( 伊丹市 Nさん )
 

 

リビング収納や洗面所の収納、子どもさんのお勉強セット etc・・・ を見れたのが勉強になりました!!

( 尼崎市 Sさん )
                                     
 

 

他にはこんなお声も♪

 

 

実際見せて頂いて、収納の使い方、動線が体験できて良かったです。

すぐに真似してみようと思ったことがたくさんありました!

( 西宮市 Aさん )

 

 

参考になることばかりでしたね。 

色々かんがえさせられます、すぐ行動に移しますネ!

( 尼崎市 Tさん )

 

 

 

お楽しみのカフェタイム♪でオブザーバーさんの強み発掘?

 

収納公開ツアーも終えると、お楽しみのカフェタイム♪

 

 

 

 

オブザーバー(講座見学者) の 亜弥さん、私が軽食の準備をしている間に最近はまっているテーブルコーディネートを我が家で披露してくれます。

 

皆さん、興味深々ですラブラブ

 

 

素敵~キラキラ

 

なんと、ダイソー商品や自宅で眠っていた結婚式のお祝いの品、お庭で育ているもみじの葉っぱを活用したりととっても身近な品々をなんともエレガントに仕上げてくれます。

 

そして、このコーディネートのポイントを皆さんにわかりやすく3つのポイントとして説明される辺りは、流石です♪

 

『 もう、いつでも講座できるんじゃない? 』 

 

なんて思わずゆっちゃいました。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

オブザーブをお申し込み頂いた当初は、一般の方同様に受け身で受講できると思ってらした亜弥さんですが・・・

 

その後ヒアリングさせて頂き、講座内でどの様に自己表現して頂くか?

 

二人で練りました。(笑)

 

『 先生、変な汗かいてきました・・・汗(・_・;)』 とおっしゃってた亜弥さんですが・・・(笑)

 

しっかり素敵な準備してくれてありがとうございます♪

 

今から、来年の彼女の自宅講座が楽しみですね♪

 

オブザーブ受講頂いた清原亜弥さんの講座感想はこちら ★★☆☆☆

 

 

 

 

スナックが出揃ったら、待ってましたとばかりに写メタイム(笑)

 

自宅でも気軽に出来て、見栄えもするテーブルコーディネート術♪

 

とっても喜んで頂けましたよ♪

 

 

座学でインプットしたものは、すぐにアウトプットしていただきます!

 

 

カフェ タイムが終わったら、今度は皆さんのご自宅の問題改善に向けて!

 

座学や実際の収納を見て学んだモノを、すぐにアウトプットしていただきます。

 

 

人によって色々な考え方があったので、こんな方法もあるのかと思いました。

(伊丹市 Nさん)
 

 

皆様の意見を聴かせて頂きチャレンジしたいと思います!

(尼崎市 Tさん)
 

 

毎日みているせいか、自分では思いつかないまま悩んでいた引き出しの収納で新しい方法を提案してもらえたことが良かったです。

( 西宮市 Aさん)
 

 

自分の固定観念にとらわれていたのが、皆さんの意見をいただいて解放されてすぐにヤル気になっています!

( 尼崎市 Sさん)
 

※コメント並びに画像掲載許可頂いております。

 

皆さんのお片付けへのやる気、十分に着火させて頂いたようで・・・

 

全員の方が、びっしりと  やってみよう!リストに記入されてました。(笑)

 

そして、中にはなんと講座翌日に!!?

 

改善した引き出しのBefore→After送って下さいました。

 

 

 

受講者Aさんによる、自力収納改善!

 

 

Before

 

お困りだった内容はこちら↓

 

 

水筒の袋や、 ストック品  などを 入れていますが、こどもがたいてい おばあちゃんから もらってきたお菓子をドサっと 放り込むので  いつも ごちゃっとしています。

 

特に ここに入れるものがきまっていないし、 そこが深いので(30センチでした) うまく使い切ることが出来ず 困っています(-。-;

 

 

Afterキラキラ

 

 

はなまる 全出しで、きちんと一つ々モノと向き合う姿勢


はなまる 引き出し収納の特性(手前:ゴールデンゾーン 奥:デッドゾーン)を考えた収納方法

 

はなまる 上から目線を生かした、縦置き収納

 

素敵な改善でございます~(≧▽≦)

 

 

麻里先生 こんばんは。

昨日は とても楽しい時間をありがとうございました(^^)

今日 引き出しの片付けを早速実行してみました!

アフターが 添付した写真です。

まず 全部出したら 大したものが入っていませんでした(笑)

毎週使う旦那さんのお弁当箱を一番見える位置にいれたことと ゴマドレやマヨネーズのストック よく使う乾物を入れることにしました??

使用頻度で 分ける!

は 本当に やっていなかったので 目からウロコでした~!

今まで 本を読んだり いろんなブログを読ませてもらったりインプットは大好きなのですが そういえばアウトプットしていなかったことに初めて気づきました??

ありがとうございました♪
 

 

 

講座の感想も添えてラブラブ

 

Aさん、講師冥利に尽きる嬉しい改善ありがとうございます( T T )

今後も、アウトプットし自信をつけていって下さいね!

そんなAさんのがんばり、もちろん引き続き応援させて頂きます~!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

 

 

講座の〆は、恒例の集合写真です♪

 

受講頂きました皆様、楽しい一時をご一緒いただき本当にありがとうございました!

 

 

 

 

最後は、皆さんで恒例の集合写真~♪

 

あら? 笑い疲れ?

 

皆さんちょっと大人し目の笑顔ですが、とぉ~ても楽しゅうございました♪

 

このご縁大切にラブラブ 

 

今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。(´人`*).

 

 

 

そして、この様なお片付けのきほん講座にご興味をお持ち頂けましたらご連絡くださいませ♪

 

講座日決定しましたら、ご連絡させて頂いきます♪

 

 

お片付けのきほん講座、お知らせリクエストはこちら★★★★★

 

 

 

  

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

美しい収納&お片づけレッスン♪

I LIKE GREEN

Evernote を使ってみた。

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   

 

 

 

 秋開催のデジタル収納 
Iphoneで始める Evernote活用術講座 入門編  

 

 

 

10月20日(木) 大阪梅田 グランフロント カンファレンスタワーB

 

13:30~15:30

 

11月17日(木) 尼崎市 武庫之荘 ハワイアンカフェ パイナワーフ

 

9:45~12:30 

 

お申し込みはこちら★★★★

 

 

 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 

           

神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市

 

その他のエリアはご相談下さい。
 
お片づけサポート / お片付け講座・セミナー / 整理収納アドバイザー / 収納プランニング / リフォーム