笑いヨガって? | 楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?
みおみさと→https://lit.link/miomisato

「えっ?なんで急に笑えるの?なにがおかしい??」

「とりあえず、面白かったことを思い出して笑おうか?」

「ど、どうしよう・・・」



戸惑いと不安、その場の異様な雰囲気に

若干(かなり?)引いている冷静な自分。


(え~!今からこれをやるの私?ホントに(/ω\*)


初めて笑いヨガを体験したときの

しょっぱなの感想です(^_^;)





それでもやっていくうちに、なんだか

わからないけど楽しい気持ちになり、

終わったあとは体も心もとても軽く、

解放感たっぷり。



なぜ?どうして?背景を知りたい、

と思ったら、早速2週間後に2日間の

笑いヨガリーダー養成講座があるとのこと。



笑いは身体に良い、免疫力を上げる、

と言われているけれど、実際に身体と精神へ

どのような効果や効能があるんだろう。


二日間笑い続けたらどんな感じになるのか

体感してみたい!


自分の楽笑体操にも活かしたい!



そんな思いで参加しました。


(二日間養成講座の感想は前回の記事へ。)



「笑いヨガ」






心理学の本のようです。

カウンセリング、コーチングで学んだ方法を

笑いヨガで行うとこんなやり方になるんだ、と

とても参考になる素晴らしテキストでした✩





笑いヨガの5つのポイント


簡単にまとめると


①ユーモアやジョーク、コメディに頼ることなく、

理由なしで誰でも笑うことができるユニークな

エクササイズです。


②グループで他の人と目と目を合わせ、

アイコンタクトや子どものような遊び心で

作り笑いから本物の笑いへと変えていきます。


③笑う体操とヨガの呼吸法を組み合わせた内容で

新鮮な酸素が体内に入ることで、エネルギーが溢れ、

元気になります。


④本物の笑いと作り笑いの区別が身体は

判断できないため、作り笑いでもその効果を

得られることが科学的に証明されています。


⑤1995年にインドの内科医、Dr.マダン.カタリナ

によって考案され、公園で5人で始め、今では

世界65カ国以上へとどんどん広まっています。





笑いヨガの目的


Dr.カタリナの目的のひとつは、


「笑いを通して世界の平和を促進すること。」


ステキですね♡



次回も笑いヨガについて書いてみたいと思います。






おけいこ.com岡山 
   ↓

http://okayama.okeiko-okeiko.com/


新学期、春から新しい習い事を始めたい方、

チェックしてみて下さいね(^_-)-



最後までお読みいただき、ありがとうございました。