<結果>

私の長かった中学受験がやっと終わりました。
結果は4戦して3勝1敗でした。

5年生の時、文化祭に行ってからずっと憧れてた第1志望の学校は不合格でした。
女子の合格最低点に全然足りませんでした。それでも男子の合格最低点よりは上で「男子やったら合格してたな。」って先生が言ってくれたけど、私、女子でした〜´д` ;
模擬国連やりたかったー。悔しいけど自分の力が足らんかったから仕方がないです。
やっぱり算数がだめでした。

第2志望の学校は1番上のクラスで合格しました。
満点教科もあって、算数以外はすごくいい点数で合格できました。
あと2つの入試も1番上のクラスで合格しました。
 
第2志望の学校は楽しそうな行事がたくさんあって大好きな学校です。
入りたいクラブもあるし、ピアノも続けていけそうです。
学校の近くに親戚もいるし、通学もそんなに時間かからないし、いいことがいっぱいあります。
悔しい気持ちも反省も色々あるけど、塾の先生に言ってもらった通りそこでトップを走れるように精一杯頑張ります。
 
(学校名はやめといた方がいいってアドバイスもらったから消しました^ - ^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<自分の振り返り>

最後の授業
中学受験は辛かったこともたくさんあったけど、塾の先生も友達も大好きで毎日が本当に楽しかった。もう通えなくなるんが悲しくて最後の授業はうるうるってなった。

入試の前の晩
先生からのはげまし電話。これまで何回も夜に電話でしゃべったことがあって、いっつも切る時は私が「おやすみなさい。」って言っても「はーい。」しか言ってくれなかった先生が、この入試の前日に初めて「はい、おやすみー。」って言ってくれはって、それですごく嬉しくてギャー! って興奮してしまった。でもh先生に教えられた 「目玉と呼吸」で心を安心させてすぐ眠れた。

入試の1日目の朝
パパに車で駅まで送ってもらった。パパに「難しい問題に出会ってもみんなも難しいと思ってるから焦らんでいいからな。」って言ってくれた。バイバイしてから「そういうのは焦りそうな子に言うことやで。私はそんなんで焦らへんで。」ってママに言った。ママと電車で学校に向かった。すごく寒くて手が冷たくて手袋の中にカイロを突っ込んだ。

学校ついたら黄色い旗とか青の旗とかあったけど、みんなどこの塾の生徒とか関係なく挨拶してくれはって嬉しかった。
1つ目に見つけた白い旗。持ってたのはm先生やったからホッとした。
塾ごとに集まって先生のお話があって、みんなが入試会場に向かう時、ママが泣くのを我慢してるような半泣きの目になってた。
「大丈夫、大丈夫!1発で決めてくるから安心して!」って言って肩をトントンしてあげた。ママは「ごめん。」って言いながら下向いて泣いてしまった。ママはこんな状況にめちゃくちゃ弱い。
花道を通った時、一番うしろで拍手してたm先生のところに行って「先生のパワーちょうだい!」って、手をぎゅーってしてきた。先生笑ってた。

入試。
ティッシュは全部出して、中の紙だけを机の上に出すように言われた。テストの後は毎回、鼻かんだ紙でいっぱいになった。
他に持って行ってよかったと思ったのが
・伸びる手袋と小さめのカイロ。手袋の中にカイロを入れた状態で手をいれられるから。ピアノのコンクールの時の真似した。
・耳栓。鉛筆カツカツ部隊や、休憩中の答え合わせ部隊の攻撃を避けられた。試験の先生には事前に見せて許可もらった。
・セロテープ。時計がコロンって転がるのを止めるために時計を机に貼り付けた。
・ひざかけ。教科と教科の間の教室から出される間、脚がすごく寒かったからそれを巻いてた。
・キットカット。休憩中に食べた。朝ごはん早く食べたからすごくお腹すいてたから持って行ってて良かった。

ここから4回入試があって、もうどの問題がどのときのかわからんくらい今は頭の中がごちゃ混ぜ。今から入試問題見たいとももう思わへんなぁ。

全部の入試を終わって、先生に結果を報告に行った。生徒は誰もいなくて先生だけやった。
m先生が「よかったなー。」って頭をなでなでした。
m先生はこういう褒める時も、「だめですー!」って叱る時も私の頭をワンちゃんみたいになでなでする。他の子にはしないから、たぶん私だけすごい子ども扱いしてるんやろなって思うけれど、それもちょっと嫌じゃない気持ちもある。

算数は一番苦手な教科で、過去問やってる時も公開模試でもプレテストでも全然、目標点数が取れなくて本当に悩んだ。
どの教科よりもたくさん時間を使って、先生に毎日質問に行って頑張ったけど、入試でもやっぱりあんまりいい結果が出せなくて、だからずーっと時間とって教えてくれたm先生には本当に「ごめんなさい」の気持ちがある。k先生にも。n先生にも。k先生にも。
だけど「中学に入ってからの数学はきっと得意教科になると思いますよ。」って先生が言ってくれた。信じてがんばる!数学は好きになりたい。

国語h先生は「お前みたいな生徒はいーひんよ。本当に1番よくがんばったわ。」って言ってくれた。1番がんばったんかもしれんけれど1番容量が悪かったのが私なんやろうなと思う。だけど、h先生のおかげで、文章を読むのがすごく速くなった。たまにあった国語のすごいひどい点数を取らなくなった。記述も難しくても何かは絶対に書く!ってことができるようになった。「◯◯中の女子のトップはすごい子ばっかりやから、負けんように頑張りや!」って言ってもらった。嬉しかった。

理科t先生にはまだ話ができてない。理科は4年生の頃、変な昆虫の名前を覚えたり、植物の分類がわけわからなくて本当に大嫌いな教科で、テキストを捨てたりしたこともあったけれど、6年生になってから、夏までの間に理科特訓をしてもらって、ようやくまともな点数を取れるようになれた。よく質問にも行った。帰りが遅くなった時にはいつもカバンを持って道を渡って車まで送ってくれたりした。時々ふざけた男子にはめちゃくちゃ怖かったけど私たち女子にはいっつも優しかった。

社会t先生には入試本番で「満点!!!」が取れたことを報告したい。先生の社会ではいつもマニアックな知識をいっぱい詰め込まれて、こんなんほんまに出んの〜?って思ったことも何度もあったけれど、そのおかげで、私、いまめちゃくちゃ物知り!プレテストで受験者最高点を取ったこともあったし、他がガタガタでも社会だけはいつでも自分の味方になってくれる教科。社会は負けない!
灘の先生は「考える力のある子を取りたいから社会を入試の教科にしない。」って言わはったらしいけど、たくさんのことを知ってることだってすごいことなんやから!私は社会ができること、自信持ってるもん!

馬渕に通って良かった。5年生までの先生も合わせて、たくさんのいい先生に出会えて本当によかった。だからずっと勉強を嫌いにならずにいられた。自分のプラスもマイナスも知ることができた。心から合格をお祈りできる友達がいて良かった。

中学受験のテキストやプリントやノートを全部箱につめ終わってから
「今日で終わりました。これまで応援してくれてありがとう。」ってパパママに言った。この家庭に生まれてきて幸せやった。

中学受験して本当に良かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お礼>
6年生になってからはすごくすごく忙しくて、ずーっとブログの更新もしてなかったのに、覚えてて応援メッセージをくれはった方、心で祈っていてくれはった方、本当にありがとうございました。

中学受験を経験して、最初の頃のブログを読んで、自分もずいぶん成長したなーって思ってます。4月からは数学と英語との出会いが楽しみです。

振り返ってみて、悔しい気持ちも反省もたくさんあるけど、一度もやめたいと思ったこともないし、勉強はずっと好きでいられたから、やっぱり幸せな中学受験でした。

ありがとうございました。

6年後、大学受験が終わったら、ここにまた報告に来ようかな。