おはようございます♡









毎日の食事をちょろっと載せております。
少しでも皆様の参考になれたら
嬉しいです♡
難しいものは作りません。
身近なものしか使いませんよ♡














今朝は昨日焼いたカンパーニュでオープンサンド2種類を作りましたニコニコ
昨日の夜から決めてたのо(ж>▽<)y ☆


{88DA8EA3-CF5C-4848-8645-BD8E44BD2A2C}



♡アボガドパプリカサンド
♡スクランブルエッグサンド
♡ジンジャーミルクティー







カンパーニュはパサパサしておらず食べやすい配合でおねがいそのまま食べても美味しいよ♡焼いてカリカリにしてもいいよねー照れ




{8B88229A-DB27-4D69-A57E-4CD6E493BE39}








♡カンパーニュ 約20cm♡

♡材料♡
強力粉 150g
薄力粉 100g
全粒粉 50g
ドライイースト 4g
砂糖 15g
塩 3g
ぬるま湯 190g

打粉(強力粉) 適量

★打粉とは…生地が手のひらや台につかないようにするために使う粉。



♡作り方♡

①打粉以外の材料をホームベーカリーに入れて一次発酵までお任せ。

ホームベーカリーが無い場合はボウルに入れて混ぜて10分こねる。弾力が出てきて表面にツヤが出たらこね上がり。

表面が張るように丸めてボウルに入れラップをし2倍に膨れるまで一次発酵。


オーブンの発酵機能を使う場合は35度40分ほどが目安。







②手のひらをグーにして生地に優しくパンチしてガス抜きをする。

もう一度表面が張るように丸めなおしてラップをかけて10分休ませる。(ベンチタイム)






③手のひらや台に打粉をつけながら優しく生地を取り出し少し丸く伸ばしたら、周りを中央に集めるように丸めていく。丸めたら集めた中央をしっかりと閉じる。






④カンパーニュ用の籠に打粉をたくさんつけて生地をとじ目が上に来るように入れる。

籠が無い場合はザルでもOK。ザルなども使わない場合はアルミホイルに油を塗り、その上に置いてラップをかける。


乾燥しないように濡れ布巾またはらっぷをかけて二次発酵。
オーブンの発酵機能を使う場合は35度30分ほど。1.5倍ほどの大きさになればOK。






⑤二次発酵が終わる5分前くらいに取り出し、オーブンの中に天板とステンレスボウルを入れて250度に予熱。
300度まで予熱できる場合は300度にしてください。温度が低いとクープが開かないため。

天板とステンレスボウルを一緒に予熱することにより温度が下がりにくくなるのと、焼くときにステンレスボウルをかぶせて焼くため一緒に予熱する。






⑥油を塗ったアルミホイルに載せて、よく切れるナイフまたはカッターなどでクープ(切れ目)を一気にスッと入れる。このとき5mm以上の深さには切らないこと。
深く切ってしまうとクープが開かなくなる。

パン生地につかないようにアルミホイルに水を吹きかけておく。
オーブンにスチーム機能がある場合はそれを使ってください。

水を吹きかけておくと水蒸気が発生してパンがパリッとした焼き上がりになる。







⑦予熱後素早く天板とステンレスボウルを取り出し、生地をアルミホイルごと天板に乗せてステンレスボウルをかぶせる。

素早くオーブンに入れて10分焼く。
10分後取り出してステンレスボウルを取る。

オーブンを190度に下げて20~25分焼く。
表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼いてください。









オーブンによって焼き具合や温度などは調整してくださいデレデレ


こんな偉そうにレシピを載せておりますが、まだまだ未熟だし理想よりも遠いけど…参考にしてもらえたらと思いますウインク



工程写真を撮れなかったので、次回は撮って載せますねチュー












耳鼻科へ行って薬をもらわなくては!!ゲローゲロー












レシピブログ参加中♡
ポチッとクリック
お願いします!
↓↓↓