ふわふわ♡軽~い♪ミルクもピーナツも合うソフトフランス♡





こんばんは(=゚ω゚)ノ

今朝は昨日焼いたソフトフランスをピーナッツフランスにしていただきました♡♪(´ε` )

ふわふわな生地に甘塩っぱいピーナツバターが最高に合う!!(=´∀`)人(´∀`=)

もちろん練乳を使ったミルククリームでも美味しいですよ♡(((o(*゚▽゚*)o)))次はミルククリームで食べたいな♡♡

今回は強力粉と薄力粉を合わせて作りました♪フランスパン用の粉で作ってもOKです!

10本分と多い方は5本で焼くといいかもしれないですねー♡その時は分量を半分で作ってくださいね!!(^ω^)

このソフトフランスに生ハムとカマンベールチーズを挟みたい!!(´・Д・)」そんな贅沢できない…(泣)

次はもう少し硬いソフトフランスを作りたいなー♡見た目がコッペパンだなー(笑)

ぜひ作ってみてね♡♡





 

 材料
◯10本
・強力粉 ── 210g
・薄力粉 ── 90g
・ドライイースト ── 4g
・塩 ── 3g
・砂糖 ── 30g
・牛乳 ── 80g
・水 ── 100g
・マーガリン ── 25g
・★打ち粉 ── 少々
・★オリーブオイル ── 少々




 

 詳しい作り方
 
01
ホームベーカリーに★以外を入れて一次発酵までお任せ。

ホームベーカリーがない方はボウルに入れて混ぜ、10分こねる。こねたら表面が張るように丸めてボウルに入れラップをかけて2倍になるまで一次発酵。



02
打ち粉を敷いたところに生地を出す。優しく手のひらで押してガスを抜く。

丸め直して固く絞った濡れ布巾をかぶせて10分休ませる。



03


生地を10等分して丸め直す。

長方形に伸ばす。



04


手前からクルクルと隙間ができないように丸めて閉じる。



05


軽くコロコロと転がして形を整えたらクッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。

固く絞った布巾をかぶせて1.5倍になるまで二次発酵。
※布巾にパン生地がくっつくことがあるので様子を見ながら二次発酵。




06


オーブンを180度に予熱。

ナイフや包丁で2~3mmの深さのクープを入れる。

入れて開いてきたらオリーブオイルを塗る。

※オリーブオイルを塗ったところの温度が高くなりクープが開きやすくなる。

180度で13~15分焼いたら完成!




07


私はピーナッツフランスにしていただきました♡
 












んーやはり疲れがたまっているのかすぐにでも寝られる(笑)



布団に入ると5分もしないで睡魔に襲われる自分がすごいと思う(笑)
















明日は幼稚園のママ友とランチラブラブ楽しみすぎるニコニコ














レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願い致します!
↓↓↓