レンジ発酵!フライパンで焼く!ふわっカリッ!手作りピザ♡

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)




ついに明日で娘の幼稚園が終了!長い夏休みの幕開けです!ヽ(´o`;




久しぶりにずっと一緒に過ごすので、どのように穏やかに過ごすかが課題です(笑)m(__)m




今日は午前保育だったので、家でお昼ご飯。ずっと食べたかったピザを作りました!(((o(*゚▽゚*)o)))




今回は時短レシピで、レンジ発酵で焼くのをフライパンに!♪(´ε` )フライパンにはクッキングシートを敷いて焼くので、くっつかずに済みますよ!フライパンよりも大きく敷いちゃダメですよ!燃えますから(笑)((((;゚Д゚)))))))




今回はバジル、イタリアンパセリ、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップのミックスピザとジャガイモ、コーン、マヨネーズのじゃがマヨコーン!




タンパク源がない(笑)有り合わせで作りましたよ♪だけど娘はとても喜んでくれました♡




本来は1時間以上かかるピザを30分ほどで作ってしまいます!夏休みに子供と一緒に作れば楽しい思い出に!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




ジャガイモなどの固い食材は先に火を通してくださいね!玉ねぎなどは薄めに切ればそのまま乗せてOKです★(=゚ω゚)ノ




マシュマロやチョコレートを乗せればデザートピザに大変身♡ぜひ、試してみてね!






 

 材料
◯約20cm2枚
・★強力粉 ── 150g
・★薄力粉 ── 100g
・★砂糖 ── 15g
・★塩 ── 2g
・★ドライイースト ── 3g
・オリーブオイル ── 10g
・水 ── 150g
・お好みの具材 ── 適量






 

 詳しい作り方
 
01


ボウルに★を入れてさっと混ぜ合わせる。

オリーブオイル、水を入れて菜箸でくるくる混ぜる。



02


ある程度まとまったら、手でひとまとまりになるように捏ねる。

ラップをかけてレンジ200w50秒加熱。
※耐熱用のボウルか容器に入れて加熱してください。

加熱後、レンジ庫内で10分放置。





03


生地を取り出し2分割する。

生地を丸く伸ばしてクッキングシートを敷いたフライパンに乗せる。

フォークで数カ所穴を開けたら、お好みの具材を乗せる。

今回はミックスピザとジャガマヨコーンの2種類作りました♡

蓋をして弱火で10分ほど焼いたら完成です!





04


チーズがとろっとして美味しいです♡

ミックスピザは少し薄めに焼きました!




05


じゃがマヨコーンは厚めにしてふわふわに!
 













レシピブログ参加中♡
ポチッと一押し
お願いします!
↓↓↓