カリカリ♡ふわふわ♡チーズinカレーパン♡

こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)

今日は親友宅に遊びに行っておりました♡楽しかったけど、子供が喧嘩しまくってて大変でしたm(__)m女子同士の喧嘩はめんどくさいww





今日、紹介するのは手土産に作ったカレーパンです!リクエストをされていたので作りましたよ!ドライカレーは先日作って冷凍しておいたものを使用!電子レンジで加熱します!






【ドライカレーの作り方】
合挽き肉…250g
玉ねぎ…100g
人参…50g
粉末コンソメ…大さじ1
塩…小さじ1
砂糖…小さじ1/2
ケチャップ…大さじ2
カレー粉…大さじ2
薄力粉…大さじ1
ガラムマサラ…少々
クミン…適量

①材料を全てボウルに入れてスプーンなどで合挽き肉をほぐすように混ぜる。

②耐熱容器に入れて蓋またはラップをして電子レンジ600w5分加熱。

③取り出してさらに混ぜて、さらに5分加熱。加熱後、そのまま5分放置。

④火が通ったら冷まして、できるだけ冷蔵庫などで冷やす。






味付けは市販のルウを使っても構いません!その時は合挽き肉と刻んだルウを混ぜて加熱してください!( ̄^ ̄)ゞ加熱して水分が多ければ、出た水を捨ててください!





味は濃いめに作ったほうが美味しいですよ!ガラムマサラなども無しでも作れます!カレー粉さえあれば(笑)ぜひ作ってみてね(=´∀`)人(´∀`=)






 

 材料
◯10個分
・★強力粉 ── 250g
・★薄力粉 ── 50g
・★砂糖 ── 25g
・★塩 ── 4g
・★ドライイースト ── 5g
・★卵 ── 30g
・★バター ── 20g
・★牛乳 ── 60g
・★水 ── 100g
・ドライカレー(作り方は上記参照) ── 350〜400g
・チーズ ── 100g
・パン粉 ── 適量
・揚げ油 ── 適量






 

 詳しい作り方
 
01
★をホームベーカリーに入れて一次発酵までお任せ。

ホームベーカリーが無い方はボウルに入れて混ぜ、10分捏ねる。

こねたら表面が張るように丸めてボウルに入れてラップをし2倍になるまで一次発酵。



一次発酵の時にドライカレーを作って冷やしておく。温かいと生地の発酵が進んでしまうのと、包みにくくなるので冷やすと扱いやすいです。




02


生地を優しく取り出し、手のひらで軽く押しつぶしてガス抜きをする。

10等分に分けて丸める。硬く絞った布巾をかぶせて10分休ませる。




03


指で優しくクルクル回してつまみながら丸く伸ばす。

真ん中にドライカレーとチーズを乗せて包み込む。綴じ目をしっかりと閉じたら、軽く押して平たくする。

丸々としていると揚げている最中に天辺が鍋底について焦げやすくなるため平たくすると良いです。




04


霧吹きなどで表面を水で濡らしたらパン粉をまぶす。

天板にクッキングシートを敷いて、パンを置く。硬く絞った布巾をかぶせて1.5倍の大きさになるまで二次発酵。




05


揚げ油を170度に温めてきつね色になるまで揚げる。

※丸々としてると焦げると注意書きをしておきながら、焦がす私(笑)





06


熱々のうちに食べるとチーズがとろっとして美味しいですよ♡

ぜひ作ってみてね!!
 





レシピブログ参加中!
ポチッと一押し
お願いします!!
↓↓↓