この時代だからこそプロの主婦ってカッコイイ!! | 家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

家庭料理を次世代へ伝える 冨士田かおり

料理を教えるプロが、『食』のあれこれを伝えます!人は死ぬまでに87,600回の食事をします。
あなたの一食を大切にしてますか?
『出し巻き卵巡業』であなたの街にも伺います。一度食べると癖になる! 心も体も癒される。ご依頼お待ちしています。

『私はプロの主婦です!』
ある人がこう言いました

素晴らしい事です

また ある友達はこういいました
『今は夫の収入で何とかやって行けるからパートはしないねん
数万えん手に入っても
その為に時間が無くなって
夕食に買って来たお惣菜やレトルトが並ぶなんて
意味ないやん。』

これも又素晴らしい

近頃 専業主婦が楽をしてる様に見られてるけど
実はとても素晴らしい『プロフェッショナル』だと思います

おうちに居る事で家族とのコミニュケーションが取れ
体調を管理して
みんなを家から送り出し
そして お帰り~と迎える
もちろん 平凡であっても食事をきちんと作る

家の中にその『プロフェッショナル』が居ることで
家庭の平和と安定(大げさでなく)築けます

パートや仕事を持つ事でお金を得たり
社会と関わりを持つ事で
心の豊かさを感じたりするのかもしれませんが

実は
その為に 大きな犠牲を払ってたりする
忙しくする分 結果子供が寂しい思いをして
時間という見える物だけでなく
心まで離れてしまったり…

私の場合 シングルマザー初心者のころは
自分自身が心身共にボロボロ
立ち直る為に数年は
子供の事より仕事と自分が大事になってしまった

娘が14歳の頃
私たち親子の心が離れそうになっていました

娘は毎晩夜遊び(門限には帰るw)
学校やめたい(アピールする)
金髪、化粧、ネイルとやり放題

反抗期と重なって
『誰も話しかけんな!!』オーラを
バンバン出して 
部屋にこもる日々

ある日
早朝から仕事が有ったのでいつもより早くおきて
表にゴミ出しをしたらチャリが無い…
ん??

娘の部屋を見たら 居ない!!
何処行きよった?!
しかし部屋にぬくもりがあって
さっきまで居たみたい…財布も置いてある

あとで解ったのは
近所のヤンキー友達(この呼び名でいいのか?w)
悩みごと有って死にたいゆーから行った…らしい(~~)

そのとき 私は気が付いたんです
神様に ビンタされた!!

神様が
あんた…娘 さみしがってんで~
わからんのんか?
子育ては本気でやりやぁむかっ
とね

すいませんでした!
本気で向き合います!!


この日から
私は階段の踊り場で布団を敷いて寝ました
『ママは 大事な娘が夜中に出掛けて心配で
部屋で気楽には寝られへん!!』
ということを体当たりで示し
(ていうかホンマに心配やった)
約8ヶ月ほどでしたが踊り場が寝室になりましたw

大事な事をおろそかにしていたから
ビンタくらったんです

そして
日々いろんな話をして
娘の話も本気で聞き
色んな所に誘い
お互い信頼しあえるまで向き合い
積み木を積む様にコツコツと

そのうち 娘が恋愛の相談をして来る様になり
今では
『ママの言う事が一番納得出来る!』と言われるまでに!
(伊達に歳取ってない)

離れてしまった子供との心を
取り戻すのは何年もかかります
いや もしかして 取り戻せないかもしれない
気が付いた時に本気で向き合う
覚悟をしてください

親が本気か 逃げ腰か
子供はカンタンに見抜きます

もし 本気度が足りなくて
見抜かれた時も
また そこからやり直せばいい

自分の人生も 
子供との向き合い方も
逃げないで向き合って欲しい

初めに書いた
『プロフェッショナル』な主婦
つまり 母親としてのプロの方々は
親子関係もしっかり絆が出来ていて
とても尊敬すべき友達達です

そして 『プロの主婦です!』と言い切るいさぎよさが
素敵だなって思います

どんな肩書きを書いた名刺より
大事な役割を担っている『プロの主婦』
コレからも応援しています

関係ないけど
今日の朝 残り物をセットにして
居候に出した朝食です(笑
気持ちいいくらいぺろっと食べてくれた!!
{3F19ED3F-D5CC-438E-8B1C-4B58AFD558BE:01}