ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はサラダがメインの晩御飯。

我が家が夏になるとヘビロテするディナーサラダ・コブサラダを今季初作りました。

 

 

 

トッピングは7種。

茹で卵、アボカド、トマト、チキン、フライドオニオン、ブルーチーズ、それにベーコンです。

 

 

 

この内フライドオニオンは、前日の内に新たまねぎを使って作っておきました。

 

 

 

小さめの新たまねぎ2個をスライスし、ポリ袋に入れて小麦粉をまぶし、少し厚めに熱した油で炒め揚げ。

 

 

 

2、3分に1回たまねぎの位置を菜箸で変えたり上下を返したりしながら、15分程度じっくり炒め揚げすると、こんがりカリカリの自家製フライドオニオンの完成。

 

 

 

毎回同じ7種のトッピングの内、特にこのフライドオニオンがサラダの味をグンとアップさせます。

 

 

 

ドレッシングは先日業務スーパーで購入した「アップルサイダービネガー」を使って作ってみました。

 

 

 

 

酢100mlにオリーブオイル200ml。

ニンニク1かけのみじん切り、砂糖大さじ1、粒マスタード大さじ1、塩、ブラックペッパーをドレッシングボトルに入れしっかりシェイクしたら出来上がり。

 

 

 

初めてアップルサイダービネガーで作ったドレッシングでしたが、まろやかな酸味と甘みで、とても美味しくできました。

 

 

 

粒マスタードはポメリー。

結構大瓶ですが、夏の間サラダが頻繁に登場する我が家では、あっと今にドレッシング作りで使い切ってしまいます。

 

 

 

 

いろんなメーカーの粒マスタードが出回っていますが、我が家では粒マスタードはこれ以外使いません。

ソーセージなどにつけて食べても、実に美味しいマスタードです。

 

 

 

 

サラダの他は何もなし!

それでもかなりのボリュームなので、一皿平らげるとお腹いっぱいになります。

 

 

 

旦那は2/3ほど食べた後、ちょっと休憩して後ほど食べると言い、30分ほど時間を置いて食べていました。

あの大食漢が一気に食べれないってほどのボリューム満点サラダです。

 

 

 

これから夏になると週1ペースに登場するコブサラダ。

いつ食べても何度食べても絶対に飽きることのない不動の美味しさです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
GWおためしセット

16品入セール

10300円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

5月2日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

14品+人気のくだもの2種

5100円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

4月29日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!