コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

「コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ」へようこそラブラブ

おいしいごはんとおいしいお酒で、毎日楽しく、くつろげる食卓でありたい。


堅苦しくなくて、ちょっとおしゃれに。


簡単にできるけどお店で出てくるような料理を作りたい。そんな思いで、


「我が家を小さなビストロに」・・・を目指して、日々頑張っています。


・お店でしか食べられないと思っていた料理をおうちにある食材や器具で簡単に作る


・食器の選び方や盛りつけの仕方で、料理をおいしく、ワンランク上に見せる


  を意識して書いていきます。



レシピの中でわからないことがあったら、お気軽にコメント、メッセージしてください。

料理、ワイン、食器についての質問もわかる範囲でお答えしますので、お気軽に音譜

アメブロ以外の方は、こちらへメールしてください  cookshiro@gmail.com



<当サイトの内容、テキスト、画像、レシピ等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。>



どうぞ、ごゆっくりコーヒー




クローバー今月の人気レシピクローバー (1か月間でアクセスが多かったレシピをご紹介)



甘さを極限まで引き出した
かぼちゃペーストです。
作り置きに。
もちっとおいしいオランダのおつまみ。熱々がおすすめです。
手作りのカラーパスタ生地のラビオリ。パーティーにもおすすめです。

 

今年のチョコレートボックス。

 

あと少しだけ販売分をご用意しています。→

 

 

去年からちょっと体調が悪かったこともあり(急性虫垂炎で初めて手術も経験)、今年はチョコを作れるかなぁと不安に思っていました。

 

材料を買い揃えて、できませんでしたっていうことになると、25キロのチョコ(笑)はどうする??とか、いろいろ考えたんだけど、えいやって始めてよかった。

 

何もできないって寝込んだのは、最初の方に1日だけだったしね。

 

なんなら最後の10日は、連日睡眠不足でも乗り切れた。

 

まるでチョコの神さま(いるのかな?)が助けてくれたみたいです。

 

 

購入してくださった方には、「今年も作ってくれてありがとう」とメッセージをくださった方も何人かいらっしゃいました。

 

自分が作りたくて作ってるだけなのに、そうなふうに言ってくださることに、なんだかとてもじーんときました。

 

実は体調が悪かったとき、とても絶望的な気持ちだったんですよね。

 

体が思うように動かないとか痛みが酷いと、人生終わったような一人ぼっちのような気分。

 

私のチョコを待ってくれてる人がいるんだ。と思うと、私が元気でいることを望んてくれる存在がある。私って一人じゃないだなぁ。と実感できました。

 

疲れたけど、今年もミラクルを起してくれたり、いろんな気づきをくれたチョコに感謝です。

 

 

さてさて。

 

今年のチョコはこんなかんじ。

 

いちご

 

いちごのジュレフリーズドライのいちご、そしていちごピューレがたくさん入ったいちごのガナッシュを入れました。

 

毎年、いちごとミントとか、いちごとバジルとか、いちごダイキリ味にしたりとか、組み合わせのものを作っていたのですが、今年はシンプルにいちご!!

 

実は残ったガナッシュをホットチョコレートにしたのだけど、チョコよりもいちご感が強くてびっくりびっくり

 

ド直球っておいしいよね。

 

いちじくと赤ワイン

 

もう10年くらい作ってるレシピ。

 

いちじくのぷちぷちが楽しくて、アルコールは飛んでいるけど赤ワインも風味もたっぷり。

けっこうお気に入りです。

 

毎年ワインの品種は、シラー&グルナッシュだったのだけど、今年はピノ・ノワールに。

 

ピノ・ノワールって酸味のあるワインなので、いつもより爽やかになってます。

 

去年、試しにワイン違いで試作をしたとき、味が全然違ったので、ワインバーにお渡ししてアンケートを取ってもらったんです。

 

グルナッシュ&シラーはバランスが取れてるんだけど、断然ピノ!とおっしゃる方も多かったらしく、今年はいつもと風味を変えることに。

 

召し上がったみなさんは、去年と今年の風味、どっちがお好きだったかな?とちょっと気になるウインク

 

レシピはこちら→ 

 

ゆず

 

こちらはもう定番レシピ。

 

国産ゆずの果汁と皮をたっぷり使ったスイートチョコベースのガナッシュをホワイトチョコでコーティングしています。

ゆずの風味と爽やかな酸味がとても好き。

 

まろやかなホワイトチョコレートとの組み合わせもお気に入り。

 

こんなに柚子の風味がするチョコは食べたことないと言われることが多いんです。

 

他のチョコもそうだけど、ひと口で「この風味」ってわからないのっておもしろくないよなーと個人的に思ってます。

 

え?この風味入ってる?どのへんに?みたいなチョコって世の中にけっこうあるんだけど、その風味を探しにいくときって、なんか眉間にシワが寄っちゃう(笑)

 

だから、探さなくても風味が向こうからちゃんとやってくる量の柚子を入れてます。

 

レシピはこちら→

 

プラリネ

 

数年前、ダニエルマルタンシェフに、シンプルでクラシックなものも作ると良いよ。と言っていただいたので、(このとき→)シンプルなプラリネを作り始めました。

 

ナッツペーストとミルクチョコレート、スイートチョコレートを混ぜ込んで作ります。

サクサクのクレープ生地も入れて、食感もプラス。

 

このアドバイスをいただく前は、複雑なものを組み合わせて作るのが好きでした。

 

なんか、自分で挑戦してるかんじ。

 

それってちょっと自己満足なところもあったんですよね。

 

でも食べる人がおいしいと感じるのは、けっこうシンプルなものだったりする。

 

そうか、私はおいしいと思ってもらえるものを作りたいんだ!と思ったら、その自己満足というかエゴが消えたんです。

 

そこからは、もっとわかりやすくならないか?という思考に変わってきたような気がします。

 

そんな 私のターニングポイントになったひと粒かな。

 

 

カルダモンとナッツ

 

カルダモンの風味を移したガナッシュとキャラメリゼしたアーモンドが入ったプラリネの2層

 

去年はグリーンカルダモンをたっぷり使ったら、ガナッシュだけではカルダモンが強すぎて、プラリネと合わせるとちょうど良いかな?くらいの攻めた作りでした。

 

インドとかのお菓子を食べてるイメージ?(笑)

 

その攻めた作りを絶賛してくれる人もいたのだけど、今年はもう少し上品にいこう。とグリーンカルダモンと白いカルダモンのブレンドに。

 

 

ナッツが入ってるから、ガナッシュを切るときは気合がいるんだけど、カリカリが入るとおいしいよね~。と頑張ってしまう。

 

 

黒みつとほうじ茶

 

今年の新作。

 

けっこう前に、黒みつのボンボンショコラを作ったことがありました。

 

黒みつがいちばん好きだと言ってくれる人もいたのですが、個人的には甘いかな~と思い、1年で姿を消しました💦

 

それが、去年、いつも紅茶を買っているところのほうじ茶と玄米茶を飲んだらとてもおいしくて、あま~い和菓子と合わせるのが至福の時間に。

 

これ

↓ 

 

 

あれ?

このほうじ茶、黒みつに合うよね?と思いつき、このレシピに。

 

黒みつは沖縄の黒糖を煮詰めて作り、ほうじ茶は、お湯で少し苦みも出るくらい煮立ててから生クリームに香りを移してます。

 

苦みと甘みが共存していて、なかなか良かったドキドキ

 

工程写真を一切撮らなかったから、レシピを書き残すのは来年かなぁ。

 

 

 

ブランデーレーズン

 

去年はラムレーズンだったんだけど、今年はトルコ産のレーズンをブランデーに漬けたものが入ってます。

 

ラムもブランデーも蒸留酒だけど、ブランデーのほうが複雑味がある(ものにもよるとは思うけど)気がする。

 

香りが鼻を抜ける角度もちょっと違っていて、ラムだとストレートに主張が来て、ブランデーは鼻の奥にふわっとくぐもってるかんじ。

 

チョコに閉じ込めたときもそこは同じで、ブランデーはチョコの風味と溶け合います。

 

ラムだよーって全面に出てくる風味も好きだけど、ブランデーのそんな奥ゆかしいかんじも良いです。

 

ワインとはブランデーのほうが合うかな。

 

そんなことを思いながら味見しました。

 

 

レモンと紅茶


こちらは毎年の定番。

もともと本に載ってたレシピだったのだけど、毎年バランス調整していたら、全く別もののレシピになってました。

 

え?ここまで違った?と我が目を疑ったほど(笑)。


レモンの層は国産レモンの果汁と皮をたっぷり使ってます。

 

しっかりと酸味の効いたホワイトチョコベースのガナッシュとアールグレイの香りを移したスイートチョコのガナッシュの2層です。

 

紅茶はもう何年も同じ屋久島の天然アールグレイを。

 

このアールグレイ、自然栽培で安全だし、そのまま飲んでもとてもおいしい。

この値段で良いの?というかんじなので、普段飲むお茶としてもおすすめです。

 

これ

↓ 

 

黒みつとほうじ茶のほうじ茶もここのなんです。

 

これ、レシピをアップしてなかったみたい。

 

数年前に(笑)写真は撮っているので、今度アップします。 

 

カモミール

 

これももう何年も作っているレシピ。

 

私自身、とても思い入れのあるレシピです。

 

レシピの生い立ちも思い出深いのですが、本にも掲載していただいたので(思い出のレシピが→ )、さらに思い入れが。

 

甘いミルクチョコレートとふんわりと香るカモミールの組み合わせが大好きです。

 

レシピはこちら→

 

日本酒

 

これはお気に入りのレシピで、ずっと作っています。


中は、にごり酒を使ったガナッシュと純米原酒を使ったガナッシュの2層になっています。

 

にごり酒は毎年同じものを使います。

すごく濃いので、チョコにも日本酒の風味がしっかり。

 これ

 

 

日本酒の割合も多めなので、「チョコなのにちゃんと日本酒の風味がする!」とお酒好きからは好評な一粒。

 

今年の純米原酒はこれ。

 

原酒は力強くて風味が出ます。

 

レシピは同じでもお酒を変えると味が違うので、毎年お酒を選ぶのも楽しいニコニコ

 

レシピはこちら→

 

 

コーヒー

 

炒りたてのコーヒー豆を使って。

 

今年はブレンドした豆を使っています。

 

生クリームをたっぷり使ってるので、他のものよりとろっと。

早めに召し上がってください。

 

コーヒーの種類を変えると味もしっかり変わるので、毎年何を使おうかと楽しみに迷います。

 

前はマンデリンとか単一の豆だったのですが、去年あたりからブレンドすることに。

 

そうすると、やっぱり味が違うんです。

 

低温で生クリームにひと晩漬けているので、苦みよりも風味のほうがより表に出てます。

 

毎年召し上がっている方は、去年との違いも楽しんでください。

 

レシピはこちら→

 

カクテル

 

以前チョコレート用にとてもおいしいオリジナルカクテルを作っていただいたので、今年も同じレシピで。

 

チナール(アーティチョークのリキュール)とウイスキー、そしてオレンジの組み合わせのカクテルがたーーーっぷり入っています。

お酒好きの方にはこれがいちばんと言う方も。

 

オリジナルカクテルを作ってくださったお店のこととレシピはこちら→

 

マンゴーとアプリコット

 

数年前に作ったレシピ。

 

なにせセミドライのアプリコットがおいしい。

小さく刻んでも存在感のあるアプリコットです。

 

これ

 

マンゴーのジュレ、このアプリコット、そしてマンゴーのガナッシュの組み合わせ。

 

マンゴーだけだと酸味が少ないので、ちょっとだけパッションフルーツも入れてます。

 

よくよく考えると贅沢な作り なひと粒だなぁと。

 

レシピはこちら→

 

シナモン&プラリネ


サクサクのプラリネ層とシナモンの香りをつけたガナッシュの層を重ねています。

 

シナモンスティックを長時間生クリームに浸けて香りを移しているので、香りもけっこうあります。

何年も作っているレシピで、けっこうお気に入り。

 

サクサクの食感が楽しいので、お子さまからも評判が良いボンボンショコラです。

 

今年はサクサクのロイヤルティーヌを違うものにしたら、同じ重さでも少しかさが多めだった。

 

ということで、いつもサクサク感が違うかも。

 

 

レシピはこちら→

 

アニス&プラリネ

 

サクサクのプラリネ層とアニスのガナッシュの組み合わせ

 

こちらもシナモンと同様、定番レシピ。

作り方もシナモンがアニスに変わっただけです。

 

サクサクの層のおかげで、ガナッシュを切るのが大変なんだけど、毎年作ってしまいます。

 

オレンジコンフィ

 

国産ネーブルを使って作ったオレンジコンフィ。

 

サイズがまちまちだったので、いろんな大きさのものができました。

 

ゆっくりゆっくり時間をかけて作るオレンジコンフィにビターなチョコレートをかけています。

 

実は、どのボンボンショコラよりこれが好き!という方がけっこう多いんです。

 

毎年、私のレシピで作ってくださる方もたくさんいらして、とても嬉しい。

オレンジコンフィのレシピはこちら→

 

オランジェ

 

いよかんを使ったいよかんピールをブランデーの入ったシロップで軽く煮て、乾燥させています。

 

ついつい手が出るので、何本あっても足りない。

 

レシピはこちら→

 

 

・・・と、こんなかんじです。

 

 

 

そんなこんなで、当選された方、購入してくださった方はぜひ楽しんで召し上がってください!!

 

今年もプレゼントイベントや販売では、ご縁を感じることがたくさん。

 

 

学生時代からブログを見ていて、今年は自分のお給料で初めての購入。という方がいらっしゃったり、リピート10年目の方も。

 

プレゼントイベントも高校生の時から見てます〜。とか、イベントを紹介してくれたお友達も以前に当たったんです。(しかもその方も紹介してくれた人が前に当たってた)とか、ご縁の連鎖や長いことやってきたからこその嬉しいご報告もありました。

 

毎年、この時期はちょこっと世の中に幸せをお届けできている気がします。

 

でもそれ以上に幸せも頂いているんですけどね。

 

 

チョコレートボックスはもう少しご用意できますので、ご興味のある方はぜひ。

 

こちらで販売中→

(私のうつわのお店のページに飛びます)

 

 

そして、今年もチョコがお手元に届いた方は、ペイフォワードをお願いします音譜

 

詳しくはこちらの記事で。→一粒一粒の味とちょっと真面目なお話

 

東日本大震災が起こった後、いろいろ考えながらチョコを作ったこと、今でも思い出します。

 

この頃からブログに来てくださっている方からは、今でも「ペイフォワードします!」と言っていただけるので、その度に嬉しいラブラブ

 

 

今年は、年始から地震があって、まだたくさんの方が大変ないらっしゃると思います。

 

直接できることって募金とか限られてることしかないけど、私たちのペイ・フォワードが、廻り廻ってそういう方たちに必要な形で届くと思う。

 

きっとみんな繋がってるから

 

みんな幸せでありますように

 

 

私は明日からチョコ配りの日々を過ごします。(バレンタインには全然間に合ってないんだけど、いつも喜んでくれる友人に感謝)

 

チョコを持って行ったレストランのこともご紹介できたらいいな。

 

 

 

チューリップ赤コックしろのInstagramはこちら→ 

ブログで書いていないことも結構こちらにあげてます。

 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト

 

ようやく峠を越えました。

 

今年のチョコボックス。

 

いやぁ。もう何年も同じことをしているのに、箱詰めには時間がかかるということをこの時期になるとすっかり忘れてしまう。

 

ここ1週間は、3時より前に寝られていません。

 

先日は、箱詰めしてたら外が明るくなってきて、あ。この体験、去年もしたなぁ。と思い出しました。(学習能力ゼロあせる

 

説明書を印刷する頃になって、プリンターのインクが少ないのを思い出したり、発送するあたりで、段ボールが少ないことに気づいたり、毎年やってるのにこの体たらくはなんだろう?

 

 

ヤマトのお兄さんなんか、わざわざ「そろそろたくさん発送する頃ですよね?」と事前に電話をくださり、割れ物シールなんか持ってきてくださるんです。

 

私はいろんなことを忘れて毎年同じ過ちを繰り返しているのに、仕事のできる人は違うわぁ。

 

 

 

そういえば、連休の真ん中の日に突然、甥っ子(上の子)から「今日遊びに行っていい?」と連絡がありました。

 

いやいや。相手してあげられないよあせると全力で断ろうとしたのですが、ふと心配になりまして。

 

というのも忙しくて数年に一度しか会えない甥っ子。

 

私の中でははぐれメタル並みにレアキャラになっております。

 

そんな子が、突然家に行ってもいいかと聞いてくるのだから、もしかしたら悩みがあるのかも。と心配になる叔母。

 

 

どうしたのかと聞いたら、「チョコを食べたくなった。送ってもらうと受け取りが難しいし、手伝うからもらって帰っていい?」と。

 

チョコにかこつけて悩み相談かもしれない!!叔母はそう確信したのです。

 

 

で、来てもらったら、甥っ子は黙々と箱の組み立てをしてくれました。

 

なんか悩みでもあるのかな?と思い込んでいる叔母は、「仕事はどう?」とか「しんどくない?」とか聞くのですが、「仕事はたのしいよ。」と晴れ晴れとした顔。

 

・・・どうやら、ただ私のことを心配して手伝いに来てくれただけだったみたい。

 

いやぁ。ほんと、すごく助かりました。

 

 

きっと、「大変だから手伝いに行こうか?」と聞かれたら、「せっかくの連休なんだからいいよ。」と断っていたことでしょう。

 

あんな言い方をしたのも甥っ子なりの気遣いだったのかもしれません。

 

連休なのにおばちゃんを助けに来てくれるなんて優しいラブラブ

 

 

数年前は下の甥っ子が泊りがけで手伝ってくれたっけ。

 

ふたりともええ子に育ったなぁ。(育てたのは私じゃないけど)と、嬉しくなったコックしろです。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、お待ちかねの結果発表

 

今年は114名の方が参加してくださいました。

 

 

去年は113名。

 

ブログを1年更新していなかったにもかかわらず、人数が減ってないのってすごくない?と驚きました。

 

毎年思い出してくださって、ありがとうございますラブラブ

 

今年はちゃんと一粒一粒の味をアップしよう。

 

 

ということで、毎度おなじみ抽選王。

 

去年パソコンを買い替えたので、インストールするところから始めました。

 

 

抽選前。

 

結果は?

 

 

 

 

当選した方はこちらです。

 

17番 Masayoさん

2番 紗羅さん

110番 CELICAさん

50番 sallyさん(2024-02-07 19:42:19)

16番 はるさん(2024-02-07 06:54:34)

32番 青波さん

 

おめでとうございますー花火

 

そういえば以前、同じハンドルネームの方がふたり名乗り出る(ふたりともブログをお持ちでない)・・・というハプニングがありまして、ブログをお持ちでない方の名前の後には、コメントを書いてくださった日時を明記しておきます。一応。

 

 

ブログをお持ちの方には、朝、メッセージをお送りいたします(もう3時過ぎてるあせる)。

 

ブログをお持ちでない方は、

 

cookshiro@gmail.com へご連絡をお願いいたします。

 

 

16日に発送いたします。

 

2月21日までにご連絡がつかない場合、当選は無効とさせていただきます。

 

 

 

そして、今年も少しだけ販売分をご用意しました。

ボンボンショコラ15個入りの箱(箱は赤か黒です。色はお任せください。)

オレンジコンフィのチョコがけ2枚

オレンジピール4本

おまけ(おたのしみに)

 

このセットはこちらで→

(私のうつわのお店のページに飛びます。先日の予約販売分とは違うページです。)

 

今年の新作は黒みつとほうじ茶。

 

赤いハートはイチゴづくし。

 

去年作ったラムレーズンを今年はブランデーレーズンに変えました。

 

全部味の違う15種類をお楽しみください。

 

 

それから、オレンジコンフィの特大サイズを数枚ご用意できました。

 

今年もらでぃっしゅぼーやで、国産ネーブルオレンジを使った のですが、去年と同様、かなり大きなサイズのものがあり、特大オレンジコンフィがいくつかできました。

 

箱に入れるにはどうもつらい。(それを入れるとオレンジピールが収まりきらないあせる

 

ということで、特大だけがちょっと残っています。

 

 

小、中、大、特大を並べたところ。(これは数年前の写真です。でも今年の特大は特別大きいかも。)

 

写真だとそこまで大きさが伝わらないと思うのですが、届いたとき、手に取って驚いてください。

 

すごくジューシーに仕上がっています。

 

オレンジコンフィ特大サイズ→(ホームページには以前の写真を使ってますが、実際は特大サイズです。)

 

 

そして今年も、リクエストのあったオレンジピールのオランジェットを→

 

 

こちらは無農薬いよかんで作っています。

 

箱にも一袋入っていますが、もうちょっと食べたい。という方はぜひ。

 

これ、いくらでも食べられちゃうやうですドキドキ

 

実はさっきまでコーティングしてた(笑)

 

注文いただいたものは、16日から順次発送いたします。

 

 

今年は、一粒一粒の味もあとでアップしますね。

 

 

 

チューリップ赤コックしろのInstagramはこちら→ 

ブログで書いていないことも結構こちらにあげてます。

 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト

 

 
今年の予約特典、マンディアン✨⁡
マンディアンって見た目が華やかでおいしそうなんだけど、厚さがあると歯が折れるかと思うほど硬いのがありません?
でも薄いとチョコ感がなくて寂しいもんね。
そんなわけで、間にジュレやキャラメルを入れて作ったのがこちら。⁡
 
ジュレのかんじ、わかるかな?
 
 
歯が折れることもなく(笑)、ジュレがアクセントになってよいかんじ🎵⁡
ちょっと手間はかかりましたが、満足😁⁡
味は4種類。⁡
いちご トッピングはフリーズドライのいちごとラズベリー、カシューナッツ⁡
キャラメル トッピングはいちじくとアーモンドとクランベリーとレーズン⁡
マンゴー トッピングはアプリコットとマカダミアナッツとフリーズドライのマンゴー⁡
パッションフルーツ トッピングはピーチとカシューナッツとクランベリー⁡
今日までの予約にだけ入ります。⁡
どれが届くかお楽しみに♥️⁡
 

 予約販売の詳細はこちらで→

さて、みなさま、ブログとインスタで開催中のバレンタインプレゼントイベントは参加されましたか?⁡
今日までですよ~。⁡
 
プレゼントイベントはこちら→
 
このマンディアンは、プレゼントには入りません。
 
予約購入にだけつきます。
 
あしからず。⁡
 
 

去年のチョコレートボックス。

 

今年のは現在作成中音譜

 

 

大変ご無沙汰しています。

 

 今年もこの時期がやってまいりました。

 

毎日チョコレート作りでてんてこ舞いのコックしろです。

 

こちらは今年の新作。

 

黒蜜とほうじ茶。

 

黒蜜がとろっと出るので、ひと口で食べないとあせる

 

ガナッシュには屋久島の自然栽培の棒ほうじ茶を使っていて、しっかりお茶の味がします。

 

気に入っていただけるといいなラブラブ

 

 

さて、今日は2つのお知らせです。

 

ひとつは毎年恒例のバレンタインのプレゼントイベントについて。

 

本日から始めます!!

 

詳細はこの後。

 

 

もうひとつは、チョコレートの予約販売について。

 

今年もチョコレートBOXの予約販売をします。

 

 

毎年、プレゼントイベントの後にちょっとだけ販売していたのですが、そうなるとバレンタイン直前の発送作業が立て込んできます。

 

せっかくだからメッセージも書きたいし、送り状も用意しなきゃいけないし・・・と1日にあまり数を送れないことも。

 

 

予約にすると送り状とかを事前に準備できるなぁ。と思い、数年前からいつもより早く販売ページを用意しました。

 

そしたら、これが個人的にとても良かった音譜

 

メッセージを書く時間が取れたのが一番良かったのだけど、「このペースだと何箱送れるだろう??あせる」という焦りがないのがとても楽キラキラ

 

 

私だけが楽になるだけでは申し訳ないので、12日までに購入してくださった方には、予約特典としてのおまけもご用意。

 

 

15個入りのBOXにオレンジコンフィ、オランジェット、おまけ、といういつものセットにさらに予約特典がつきます。

 

そして、12日以降で日時指定もお受けします。(九州や沖縄などの日数がかかるところは13日以降)

 

お手数ですが、日付指定がある場合、備考欄にお書きください。

 

 

 予約販売の詳細はこちらで→

 

材料費が年々上がっていますが、価格は昨年と同じにしました。

 

 

 オレンジコンフィのページもあります→

 

(オレンジコンフィは、もし作れたら追加していく予定です。←まだ作成前なので、正確な数が分からないあせる 出荷前なら追加のご注文も同梱できるので、売り切れていたらマメにチェック入れていただけるとありがたいです。)

 

 

 そして、今年はオランジェも→

 

 

(インスタで、追加購入したいというお声をいただいたので、用意することに。)

 

 

12日23時59分に予約販売は一旦終了し、数がまだ用意できそうであれば、13日以降に販売する予定です。

 

絶対にゲットしたい。という方はぜひご予約を。

 

 

さて、おまたせしました。

 

プレゼントイベントの詳細です。

 

今年はブログでの当選6名様、インスタでの当選が2名様です。

 

コックしろのInstagramはこちら→ 

 

ブログとインスタ両方に応募していただくのも可能です。

 

インスタは、なりすましアカウントが出てくる可能性があるので(2年前に出てきて驚いた)、気をつけてください。

 

 

<プレゼントイベントの内容>

 

このイベントは、私のブログに遊びに来てくださってる方なら、どなたでも参加OKです。
 
ただし商品の性質上、国内のみの発送とさせていただきます。
 
そして、今年も申し訳ないのですが、着払いで発送させていただきます。
 
送料払ってでも欲しい!!と思われた方だけご参加ください。

 
そして、アメブロのアカウントをお持ちでない方は、こちらからご連絡ができませんので、当選したら必ずご連絡をいただける方のみご参加ください。(12日以降、マメにチェックをお願いします!)

 

 

アメブロのアカウントはないけどインスタのアカウントはお持ちの方は、こちらにコメントを入れた後、コメント番号(スマホだとコメント番号が分からないので、何日の何時にコメントをしたか書いていただけると助かります)と応募したときのハンドルネームをインスタのDMで送ってくだされば、当選したときDMでお知らせします。

(インスタでDMを送っていないのに私からDMが来るということはありません。最近インスタでそういう詐欺が多いので、お気をつけください)

 

コックしろのInstagramはこちら→ 

 


☆プレゼント☆
 
コックしろお手製チョコレート
(現在作成中。15個の詰め合わせ+オレンジチョコ+オランジェ)

 

こちらは去年の画像。

 

☆当選者数☆
 
6名様
 
 
☆応募期間☆
 
今から2024年2月12日(日) 23:59まで
 
☆応募方法☆
 
この記事のコメント欄に参加希望とお書きください。
 
 
☆抽選方法☆
 
おなじみ「抽選王」(抽選ソフト)で行い、ブログ上で発表します。
 
・・・とこんなかんじです。
 
遠慮なさらずに、ぜひぜひご参加くださいね。
 
 
間違って去年や一昨年などの記事に参加希望と書いた場合、締め切り時間を過ぎての参加は、無効とさせていただきます。
 
ご了承ください。
 
 
ではでは、スタート!

 

 

 

 

チューリップ赤Instagramはこちら→ 

チョコの進捗状況をpostしてます

 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト

 

やっと写真が撮れた~。

 

今年は、近年まれに見る崖っぷち感。

 

転写シートが待てど暮らせど届かないとか、

いつものお店が転化糖(1kg)の取り扱いをやめて、違うお店にお願いしたら、まさかの10日待ちとか、

ピンクに着色した型が、みるみる薄い色になっていったとか、

箱詰めを始めてから、発送分のオレンジコンフィの数が足りないとわかるとか(←当然徹夜)、

本当にいろんなことがありました。

 

それでも出来上がったチョコレートドキドキ

 

無事にたどり着けてひと安心です。

 

予約購入の方のお手元にはすでに届いているのですが、ベント当選のチョコは、バレンタインを過ぎてからのお届けになってしまい、申し訳ないです。

 

 

今回のプレゼントイベントは、募集期間も短かったし、何より私、ブログを1年更新してなかったあせる

 

そんな中、応募してくださった方って、きっと毎年応募してくださってる方なんだろうなぁ。と思います。

 

113名の方にご応募いただきました。

 

 

やっぱり、長いこと来てくださっている方(そしてこのブログを忘れていない方)にプレゼントできるのは嬉しいなドキドキ

 

ということで、結果にいきましょう!

 

毎度おなじみ抽選王。

 

 

113名の中の6名を選びます。

 

 

結果は

 

 

 

番号だと、やっぱり盛り上がりに欠けるなー。と毎年思う汗

 

どなたかな。と探してみると。

 

こちら

 

15番    まいさん(

111番   ayanaさん

50番    姫ママさん

43番    あめさん

18番    おふくさん

62番    vinoさん(2023-02-08 19:59:50)

 

おめでとうございますー花火

 

そういえば以前、同じハンドルネームの方がふたり名乗り出る(ふたりともブログをお持ちでない)・・・というハプニングがありまして、ブログをお持ちでない方の名前の後には、コメントを書いてくださった日時を明記しておきます。一応。

 

 

ブログをお持ちの方には、後ほどメッセージをお送りいたします。

 

ブログをお持ちでない方は、

 

cookshiro@gmail.com へご連絡をお願いいたします。

 

 

明日発送できるように頑張ります。

 

2月21日までにご連絡がつかない場合、当選は無効とさせていただきます。

 

 

 

そして、今年も少しだけ販売分をご用意しました。

 

でも今年は本当に少しだけなんです。

 

本日箱詰めが終わり、数は確定。

 

 

ボンボンショコラ15個入りの箱(箱は赤か黒です。色はお任せください。)

オレンジコンフィのチョコがけ2枚

オレンジピール4本

おまけ(おたのしみに)

 

このセットはこちらで→

(私のうつわのお店のページに飛びます。先日の予約販売分とは違うページです。)

 

今年の新作はラムレーズン。

 

相変わらず自分で焙煎したコーヒーのボンボンショコラや、お酒たっぷりカクテルトリュフ、カルダモンの香りがしっかりついたボンボンショコラなどなど、全て味の違うチョコが入っています。

 

 

それから、オレンジコンフィの特大サイズを数枚ご用意できました。

 

今年もらでぃっしゅぼーやで、国産ネーブルオレンジを使った のですが、去年と同様、かなり大きなサイズのものがあり、特大オレンジコンフィがいくつかできました。

 

箱に入れるにはどうもつらい。(それを入れるとオレンジピールが収まりきらないあせる

 

ということで、特大だけがちょっと残っています。(でも本当に少しだけ)

 

 

小、中、大、特大を並べたところ。(これは一昨年の写真ですが、今年もこんなかんじです。)

 

写真だとそこまで大きさが伝わらないと思うのですが、届いたとき、手に取って驚いてください。

 

すごくジューシーに仕上がっています。

 

オレンジコンフィ特大サイズ→(ホームページには以前の写真を使ってますが、実際は特大サイズです。)

 

 

そして今年は、リクエストのあったオレンジピールのオランジェットも→

 

 

こちらは無農薬いよかんで作っています。

 

箱にも一袋入っていますが、もうちょっと食べたい。という方はぜひ。

 

チョコとオレンジの組み合わせっておいしいよねドキドキ

 

 

 

チューリップ赤コックしろのInstagramはこちら→ 

ブログで書いていないことも結構こちらにあげてます。

 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト