野菜の和風テリーヌ(ゼリー寄せ) | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

母が来てそろそろ1週間。


朝起きたらごはんができていて、すごく楽チン音譜なコックしろです。


母親ってなんてありがたいんだろう。



さてさて、ごはんをいつも母に作ってもらうわけにはいかないので、私も何品かは作っています。


母はカリウムの摂取制限をしているので、先日は、いろいろな野菜を少しずつ食べられる野菜のテリーヌを。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

野菜のテリーヌは、通常コンソメゼリーで固めることが多いのですが、いつもなんとなく味気ないなぁと思っていたんですよね。(食べていると途中で飽きる)


ということで、和風だしとしょうゆで味付けたゼリーを使い、お野菜は茹でるのでなく、蒸し炒めにして、味を凝縮させて作ってみました。


これが大成功チョキ


お野菜は甘みが凝縮して、おだしの旨みを吸ってくれて、とてもおいしい。


やっぱり私、日本人なんだわ。なんて思いました。



お野菜のいろいろな食感も楽しいんです。


テリーヌの周りのレタスはしゃきしゃきとして良いアクセントに。


断面もかわいいし、作っておけばいつでも食べられるので、保存食としてもパーティーメニューとしても優秀。


ちょうど来ていた姉や義兄にも食べてもらったんですが、「お店で食べたゼリー寄せよりおいしい!」と言ってもらえました。


作り方は思ったよりシンプルで、パウンド型があればできます。



作る課程も写真に撮ったので簡単にご紹介。


パウンド型に水で濡らして固く絞ったラップを敷き込み、さっと湯通ししたレタスを敷きます。(芯の固い部分は湯通ししたあと削いで厚みを均一に)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


レタスは外側の緑色が強い部分を使うとキレイです。


そこに、蒸し炒めにした(レシピに詳しく書きます)野菜を詰めていき、ゼラチンを加えたおだしを注ぎます(おだしは固まらない程度に冷やしたものを。熱いとお野菜の色がどんどん色あせるので)


お野菜を詰めたところ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


あとは、レタスで蓋をして(ラップもかぶせる)、重しをし、冷蔵庫で冷やせば出来上がります。



レタスで蓋をしたところ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


出来上がったものの断面を見る瞬間がいちばんウキウキします。



あまり必要ないと思ったけど、盛りつけの時、煮詰めたしょうゆをソースのように垂らして、わさび塩も添えてみました。


見た目を裏切る和風味。


個人的には、わさびの辛さがつーんときいたお塩をちょっとつけるとおもしろかった。


パーティだったら、「このお塩何?」なんて話題で盛り上がるかも。


気になる方はこちらで買えます。→わさび塩 (ステーキに添えるのもおいしいんですよ)



☆「食べるごまラー油」(レシピはこちら→ )を作ってくださったこぶたさん(ブログはこちら→ )ありがとうございますーラブラブ

お疲れ様でした(笑)。いろいろなものに使ってみてくださいね。レシピもまたアップします!(我が家では、母がいろいろ使い中・・・)



◆ 材料 (30×10cmパウンドケーキ型1つ分)


  ・ レタス         4枚程度

  ・ にんじん       2/3~1本

  ・ ズッキーニ      1本

  ・ オクラ         6~7本

  ・ ベビーコーン     8本程度

  ・ パプリカ        1個

  ・ だし汁         500ml程度

  ・ ゼラチン        6g

  ・ しょうゆ        大さじ1強

  ・ 塩           適量(作り方に記載)

  ・ オリーブオイル    適量(作り方に記載)



◆ 作り方


(1) レタスは熱湯にさっとくぐらせてすぐに氷水に取り、キッチンペーパーで良く水気を取っておき、パプリカは網の上に乗せてコンロで直火で焼いて、表面が真っ黒になったら、皮をむき、(黒く焦げたのが皮。)氷水で洗い水気を取って切り、種も取っておく

(2) ゼラチンはだし汁大さじ2でふやかしておき、にんじんとズッキーニは1cm角で、扱いやすい長さに(半分くらいに)切っておく

(3) オクラは塩をまぶしてまな板の上で転がして産毛を取り、ヘタの部分を切って洗う

(4) 鍋ににんじんを入れ、ひとつまみの塩、小さじ1のオリーブオイル、大さじ2のだし汁を回しかけ、蓋をして強火で2分加熱し、ズッキーニを加えてひとつまみの塩、小さじ1のオリーブオイル、大さじ2のだし汁を回しかけ、蓋をして再び強火で2分加熱する

(5) ベビーコーンを(4)に加え、ひとつまみの塩、小さじ1のオリーブオイル、大さじ2のだし汁を回しかけ、蓋をして強火で2分加熱し、オクラを加えてひとつまみの塩、小さじ1のオリーブオイル、大さじ2のだし汁を回しかけ、蓋をして再び強火で2分加熱する

(6) 野菜をすぐにお皿にとって冷まし、鍋に残った野菜の汁とだし汁を合わせて300mlにして温め、しょうゆと塩で味を調え(飲むおつゆよりちょっと濃いめに)、ゼラチンを加えて溶かす

(7) パウンド型に水で濡らして固く絞ったラップを敷き込み、レタスを敷き、野菜を詰めていく

(8) 固まらない程度に冷やした(6)を少しずつ流し込み、型を揺らして空気を抜くようにゼリー液で満たす

(9) レタスで蓋をし、ラップをかけて軽く重しをし、冷蔵庫で冷やす



◆ 盛りつけ


  ・ 涼しげなガラスのお皿がおすすめ

  ・ 中央に盛りつけ、必要なら醤油を弱火で煮詰めたソースを少量回しかける(塩を添えてもキレイです)


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)