甘納豆かわむら | だてんしのひとりごと+

だてんしのひとりごと+

悠々自適に生きるスローライフ俳優・酒井康行のブログです
日本新劇俳優協会理事・いしかわ観光特使・舞夢プロ所属

{D026E813-321A-4E69-ABD5-8FF1BE3D1E74}

北陸放送のディレクターお二人に、最近の金沢みやげのおすすめを伺ったら、この甘納豆かわむらを紹介していただきました。

実は、にし茶屋街の存在を知ったのも足を踏み入れたのも今回が初めて。
高校生の頃住んでいた街の近くなのに!



{A0C7681F-CC95-4B3F-BDB1-F33060A0280F}

検番の真ん前のシックな黒の外観の建物は、3年前にリニューアルしたそうで。



{AEA9DF46-7696-4F1C-8696-DA30B5174F4C}

本当は店内は撮影禁止だったみたいです。
沼田さんのご紹介のおかげで、特別にご主人とツーショット。
お若い!しかし柔らかく穏やかな物腰ながら、しなやかで強い芯の通った方とお見受けしました。



{4B47C600-0154-423F-95AF-266419BAA8CF}

お店の奥は、その場でスイーツが味わえるスタンドになっています。
こちらは北陸放送の沼田ディレクター。



{249E4B8B-D764-49F0-942C-497EF680061B}

五郎島金時の甘納豆を、凍らせた牛乳でシェイクした「五郎島金時のミルククリーム」はしつこくない上品な甘さで絶品!
他にも金時豆のミルククリームや、豆と抹茶のモナカアイスなど、季節によっても違ったメニューが楽しめるそうです。
夏にはかき氷も!
まだイートインスペースはなく、お店の前のベンチなどでいただきます。



{BEB87E4D-E80E-4FA2-8B90-F729D32287B2}

甘納豆は、小豆はもちろん金時豆や大豆など、豆だけでもけっこうな種類があり、かわいい容器に入った羊羹もあり、レモンやいよかんやブラッドオレンジのピールの砂糖漬けなんかもあって、目移りすること間違いなし(笑)

しかも一袋250円くらいからのセンスのよい小袋に入って、ご贈答用には箱詰も可。
こりゃお茶菓子にも、ちょっとしたプレゼントにも、お土産にも最適だ!

防腐剤などの添加物は使ってないので、芋や栗の賞味期限は10日くらい、その他はだいたい1ヶ月くらい。
開封後は翌日までに食べきって。

いやあ本当にいいお店に出会いました。
ありがとう沼田さん!

◇◇◇

甘納豆かわむら
〒921-8031 石川県金沢市野町2丁目24-7
定休日:第1火曜日(祝日の場合は営業)  
夏季休業:8月27日~30日
冬期休業:1月1日~3日
駐車場:3台。近くににし茶屋観光駐車場
バス:「白菊町」徒歩3分/「広小路」徒歩5分