ニーム(Neem)石鹸 | 地味~な二人暮らし in マレーシア

ニーム(Neem)石鹸

ここ、マレーシアでもインド製のアーユルベーダ処方の石鹸や歯磨き粉、コスメなどいろいろ入手できますグッド!


その中で私が愛用しているNeem Soapはかなりお勧めです。


1年くらい前まで、顎にしつこいくらいにできる吹き出物に悩んでいて、こっちのクリニックに行って抗生物質やステロイドが処方されたけど、まったく効き目なし。

日本に帰ったときに買った漢方薬とピーリングソープで少しよくなったものの、やっぱり生理前などになると

同じところにボコっとしたおでき状のものがいくつも出現。赤く腫れあがって、もうでかけるのも憂鬱なほど・・・汗


ネットなどで調べると、このNeemが肌荒れに効くとの情報があり、早速インド人街に買いに行きました。

すでに2個使い終え、今はほんとに全くといっていいほど、吹き出物ができなくなりました。



地味~な二人暮らし in マレーシア
こちらが、リピート購入のNeem石鹸。2個パックでRM3.9(約100円)





ニームとは、インド、バングラデシュ、パキスタン、ネパールなど南アジア一帯に生育している、熱帯常緑樹です。
ニームの木全体は、その葉、樹皮、花、種子、枝にいたるまで、数千年も昔から
強力な薬効効果があることが知られており、アーユルヴェーダの医師たちにより、そして一般の人々の間で病気の際に用いられてきました。


皮膚疾患とニームについて

ニームには、抗ウイルス、抗菌という特性とともに、
免疫賦活剤としての働きがあると言われています。

「ニーム-忌虫効果で無農薬を可能にするインドセンダン」
(フレグランスジャーナル社出版)は、皮膚疾患の項目で、
乾癬、尋常性白斑、湿疹、しわ、にきび、乾皮症、フケ、頭皮のかゆみ、
皮膚潰瘍、イボなどの疾患を挙げており、
それぞれの疾患にニームがどのように作用するかを説明しています。
こうしたことに加えて、ニームは切り傷や擦り傷、やけど、水疱瘡、
オムツかぶれなどにも有効であると考えられています。

アトピー肌にも改善がみられるとのことですチョキまた、赤ちゃんのお肌にも使えます。


私の肌には効果絶大。メイク落としでしっかり汚れを落とし、洗顔はこのNeem石鹸だけ。

洗顔後はしっとりツルツル。その後保湿をしっかりすることによって、吹き出物撃退成功!!!


ただ、匂いが薬草系なので、やや臭いですが。。。お肌の悩みをお持ちの方、ぜひお試しあれ~目