改善 | kamiの創作工房

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富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

アプリオ日記です


少し乗ってみて気づいた所の改善を

<ショック交換>
前後替えるつもりですがフロントは計画があるんで底付きバリバリだった後ろから
ノーマルが取り付け穴芯間で220mmでしたが260mmのお隣産のショックを購入
付けて乗ってみると底付きショックと比べればマイルドになったかという感じ
ただ40mmケツ上げはチョットって感じだったので少し詰めて見ることに


ロッドステー切って穴空けタップ切ってその分スプリングも詰めて と

それはさておき この時に大変な事に気付く


ショックのロッド 縮んだままなんですけど・・・

始めからなのか走行(2km程)してからなのかは解りませんが 減衰ゼロ 安物買いの何とかってやつ・・・

このまま廃棄するのもなんなんで本来は何かのガスなんだろうけど そんなの無いからコンプでラブ注入! ニュキっと元気になるロッド (笑) 

適正圧は解らないけど5キロ程入れてロッドを何度か押したりしたけどエアー圧は変わらずロッドもしっかり戻る 漏れじゃなさそうなんで今回はこれで良しとしました

ノーマル+20mmの240mm

今のとこスタンドがギリギリ使えてますがリアタイヤもサイズ上げると思うのでそれまでにサイドスタンド探さないと



<ブレーキシュー>
こちらもとりあえずリヤだけ

KN企画さんの赤にしました。


<バッテリー交換>
ホムセンで1万円くらいで売ってたが セル掛けしたいだけで諭吉は出せなくせめてその半値位で買えないかとオクで検索

半値どころか 1年保証で送料込の1200円ってこれまたお隣産のを発見 本体はいくらなの?(笑)
ただ こちらは何も問題なくセルも元気一杯で エンジン一発始動
これは良い買い物だったかな 
この値段なら弱ってきたら充電じゃなくてまた買っても良いかも


<ギアオイル交換>

実はこれ2回目
原チャリ頂いた時換えたんだけどフラッシング的に短時間でもう一度

100ccだけだし少し汚れてるのも出てきたので気分的に気が済んだって事で
オイルはヤマハ純正です


あとはフロント廻りなんだけどお金も無いしシーズンも近くなってきたんで うなぎ釣り仕様にする方が先かな