大きなコナラの木の下で

大きなコナラの木の下で

~花つながり日記~

Amebaでブログを始めよう!
102歳の祖母に会いに行き、足をのばして、いつか行ってみたかった、

SOLSO FARMへ音譜





たくさんの場面が展開されていて、一緒に行った母や娘も大喜び。

子ども用のあそびばもたくさんあり、いごこちよいところでした~。

遊び心満載。。













まだいかれてない方はぜひとかげ
行ってきました!THE FARM♪

友人の庭のお手伝いに行った際に、そこからとっても近いので。

ゆっくりランチもしちゃったりして。。。



グリーンがあふれる店内は居心地がよく楽しい!

相当上のほうまでハンギングがたくさん。

水遣りはどうやっているのでしょう、、、


素敵なハンギングもありました~



サボテンコーナーがさらにできてたりして、

いくたびに進化してますね~



今日も暑かったですが、残暑乗りきりましょうね~音譜

じゃーん!




もうすぐ長女のお誕生日なので、長女リクエストのフルーツタルト、

四街道のおいしいパン屋さんボー・スィエルさんで。。。

フルーツもりもり!






この夏は受験生2人あり、次女の吹奏楽部のコンクールありで、

なにかと忙しかったー。

子供が大きくなればなったでなにかと忙しいものですね。

あるとき急にぱたっと手がかからなくなるのでしょうか。

それはそれで怖い。。。


そんなときに最後の砦となる夫と、コンクールを見るにかこつけて

ひたちなか市のサザコーヒー本店へ。



ラッキーにもテラス席をゲット。

わが庭と同じ日陰の庭なのになんでこう心地よいのでしょう。。。


コーヒーにはまっている夫も大喜びでした。





今日は暑かったですねー晴れ

今日は友人のお庭のお手伝いに行ってたのですが、あつかった。。。

顔もうかつにも日焼けしてしまった!

そろそろ熱中症にも気をつけてくださいね。




夏に頼もしいニチニチソウで涼しそうなハンギングを作りました。

こんなに小さなニチニチソウもかわいいですよね。ミニナツちゃん。

ちっちゃいものって、ちっちゃいってだけでかわいいですよね。



先週末、友人のお庭のお手伝いに行き、

その帰りに、噂のthe Farm UNIVERSALへ。




外にはたくさんのオージープランツや多肉が、

中にはインドアプランツや雑貨が、

天井も高い空間にのびのびと展示されてました。









わくわくする感じの、噂どおり楽しいお店でした~キラキラ
お花に新芽に、、春の息吹がまぶしいですね。

先週久しぶりに暖かな日に庭仕事ができました。幸せだったー。

一年ぶりに、シュンランにも会えてラブラブ



相変わらずひっそりと、、、今年は花が2つになってるキラキラ

勝手に生えてたのか生えてきたのか、、

そういう住人ってうれしい存在。



そうそう、池袋の西武の屋上のお庭。

もうすぐ一年がたとうとして素敵になってました音譜











鎌倉でも見てきましたが、ここにも白とピンクのミツバツツジが

なかなか凛として素敵でした。

いい季節ですねーキラキラ
娘たちが春休みなので、母と女五人でいざ鎌倉へカエル


何度か訪れてるはずなのに、十年以上ぶりの今回の発見は、



鶴岡八幡宮の大銀杏が数年前に風で倒れてしまっていたことと、

八幡宮の八の字がはとの絵文字だったこと。鳩サブレって鎌倉のお菓子だったのねー。




最近娘たちは、抹茶お菓子や抹茶ミルクや、抹茶にはまっていたので、

報国寺で抹茶をいただいたり、




長谷寺では黄梅、三椏、日向ミズキ、、、など春がいっぱい。

高低差があって、見晴台があったり、洞窟みたいなのがあったり、

散策しながらとっても楽しめました。





春の鎌倉よかったー桜

ランチの春の山菜のてんぷらもめちゃうま音譜

プチ旅行いいものですね。


昨日は、新宿高島屋での、いけばな協会展へ。

時間があまりなかったのだけれど、行ってよかったです。

迫力がある見ごたえのある作品がたくさん。。。

7日まで3期に分けて違う作品が出ているようですよ。



先日つくったハンギング、夜は玄関に取り込むのですが、

2,3日前、急いで出かけた際に外に出しそこなって、

昼の室内が暖かすぎてコデマリが咲いてしまいました。



もう少しつぼみを楽しみたかったのにーあせる

八重のコデマリ、満開~カエル




2月は展示会なども多いですし、春めいてくるとうずうずしてきますね。

先日、友人のおすすめで、オザキフラワーパークをのぞいて来ました。


インドアプランツの売り場、めちゃめちゃジャングルでしたカエル



屋内ならではの薄暗さがますますジャングルっぽい。

ジャングルなので、何かが住んでそうです。

いすにのっかるカエルがなかなかつぼでしたキラキラ











行きつ戻りつ。。春はもうすぐそこなのだけれど。。。

うちのミモザはもうあとにはひけず、満開ですブーケ2



庭のあちらこちらに球根たちがスタンバイ。。

チューリップのつぼみもほころんできてたり。。。

球根は裏切らないから、ほんと大好きチューリップピンク


ひさーしぶりに家にいるので、昨日のハンギング、少し手直し。

美人のヘレボーちゃんのアップはこちらキラキラうっとりキラキラ




先日の骨董マーケットでゲットした花器もやっとお目見え足あと