きょうは、めずらしく岐阜に行ってまいりました。

おやつのせんぱい・りえさんと、おしゃべりランチ。
お互いの中間?として、岐阜にしよっか!と決めていて
お店探しも ちゃっかりお願いしてしまいました。

たくさん探してくれたけど
お菓子の先生のブログで見たお店、
素敵だし 駅近いし、ここにしよっか~ ってことで

キッチン ボンシュマン に行って来ました。

おしゃれな空間~
しかも
ほんとに駅から近い!近くてびっくり(笑)

普段のわたしにしては ちょっと豪華な背伸びランチ音譜

かわいい前菜たち。
まんなかの、キウイを春巻きの皮?で巻いて揚げたもの。
ハムの塩気とマッチしてて、パリパリパリって
とってもおいしかった~


たまねぎのすーぷと

じんわりした味がする ぱん

そして、
牛肉のスパイス煮込み。

めめめ
めちゃくちゃ おいしい~
だいすき!

おにくホロホロ

わたしの文章力では
おいしさ伝えられません

ごはんではなくて、クスクスと一緒に。

きのうテレビでクスクスをみて
クスクスだ……と食感をイメージしてたの(笑)
呼び寄せた?


おやつと紅茶。

まさかの
ケーキ2つ

びっくり!!

たまたま?
たまたま2つの日だったのかな?

実はわたしたち
デザート付けるか悩んでいたのです

200円でデザート付くけど
こんな立派なケーキ2つも、ケーキ屋さんだったら結構なお値段だよねって
ふたりとも同じこと思ってた。

これまた おいしかったです。
りんごのタルト、季節だねぇって おいしくいただきました。

気づいたら2時間もしゃべりっぱなし。
ゆるやかに すごさせてもらいました。

***********

そのあとは
バスにのって
せんぱいが ずっと気になっていたコーヒー屋さんへ。

シェルパコーヒー。

わたし、コーヒー、ブラックで飲めないのです。
でも、最近 苦味が苦手で、
酸味があるのならイケるかも?と気づきつつあって。

わたし 繊細な舌ではないから
自分の味覚に自信がないのだけれど
苦味がなく、さわやかなブレンドを選んだら
とっても とっても おいしかった。

普段、コーヒーは、 ほら、この地域だから
付いてくるサービスが目当てで
コーヒー自体を味わったことがないし
サービスなしで コーヒー1杯だけにお金を出すのは ちょっと。と思ってしまうのです。

でもね
わたしは はじめて
コーヒー1杯のためだけに お金を出してもいい!と思いました。

素敵なコーヒーでした。
プリンが目当てだったけど、ケーキ2つも食べたから断念しました。
また次の楽しみにとっておこうね!って。
また行こう。

******

そして
焼き菓子だいすきなふたり。

プレリュードとペーシュに行って来ました。
このふたつのお店
めっちゃ近いんだけど、迷いに迷い遠回り。

お散歩できたと思おう。
ポジティブでよかった(笑)


ペーシュ、かわいいお店。焼菓子屋さん。

中もとってもかわいい。
わたし、
茶色のシンプルなワックスペーパーが似合うような
こういった感じの 素朴なあたたかい可愛さが好きです。


ペーシュでは お目当ての ラムのクッキーを
プレリュードでは、大好きな アンガディーネを。
そして、なぜか どちらの店でも ガレットブルトン。

いや
同じお菓子でも
作り手によって どれだけ違うのかなって気になって。
決して どちらがおいしいか、の食べ比べではなく。
作る人の個性って そんなにあるのかな?って
素朴な疑問が急に湧いたので、同じお菓子を。

焼菓子は日持ちするからと、かなり買っちゃいました。
実は、
四国に出張する上司にお願いして買ってきてもらった一六タルトも まだ一本まるごと家にあり。(笑)

おやつだらけ……!
9月はもう、これで終了にしよ。……って、9月もあと10日!?
10月頭の残業のお供にしよ。
そうしよう。

一気に食べる、という 過去から  だいぶ、いや、片足だけ脱出しているかな(笑)
ちょっとだけ 食の調整に関しては、少しだけ成長しています。

でも、なぜか今週体重増えて、
調整してもなかなか減らないのだけど。
なぜ?

(心当たりはタルトしかないけど。えっ、タルトが原因?まさか!やだやだ!おいしかったもん!)

******
シフォンの型をお嫁に出したら
素敵なグラノーラと、手作りのシフォンいただいちゃいました
ありがとう

りえさんのシフォンが食べられることが うれしくて。
しかも
いま 彼女が秋にハマる 噂の くりりんかぼちゃを使った
かぼちゃチーズのシフォンですって。

すごくすごくうれしい!
ありがとう~

今日は 小麦粉のキャパが越えてしまったようで
お腹のハリがものすごいので
またじっくり後日いただきます。

だって
万全の体調で おいしく食べたいもん!

型のかわりに、
とろちょこシフォンを寒い時期に作って~!と
ちゃっかりお願いしちゃいました。
こころよくOKしてくれた、やった♪


ほんとまた
たくさんのお菓子とぱんと教室事情を教えてもらいました
時間を忘れるほど、たのしかった~ラブラブ

また次回は健康ゴハンについてもお話したいです(笑)
いい人と知り合いになれてよかった。
第2弾も 開催したいです!!