昨日は次男くんの小学校の卒業式でした。

コロナウィルスの猛威により、2/27の六送会も中止になり、その為に練習してきた子供たち、親の私達もショックでした😭

卒業までの心の準備もなく休校💦
卒業式には6年生と先生のみ、親は出席できない簡素化で歌もなし、卒業証書もクラスの代表のみと親としては寂しい気持ちでいっぱいでした😭
友達経由でなんとか親1人でもいいので、卒業式に出席したいと嘆願書を提出するとの話がSNSで連絡があり、いろんな人に協力してもらい署名を書いてもらい、みんな同じ思いの沢山の保護者の思いが通じたのか…

その後、コロナ感染者が増加しなければ保護者のみは出席できる事になり、卒業式自体も中止になったり、親は出席できないところもある中、本当に感謝しかありません🙇‍♀️


卒業式には全員マスク着用、椅子の間隔を開け、受付前には消毒液もあり、感染予防をしてくれていました。

練習もしてないから当日に卒業式の練習でしたが、1人1人校長先生から卒業証書を頂くことができました。


歌も一所懸命練習してきたピアノ伴奏者の子たちも努力が報われて本当に良かった。

簡素化でも子供達の為にと色々と考えてくれた先生方々に感謝の気持ちがいっぱいです。

クラスの学級委員さんが企画してくれたサプライズで担任の先生に花束💐と寄せ書きのプレゼント


担任してもらった先生にキャンディブーケのプレゼント

令和元年度  絶対に忘れない記憶に残る卒業式になりました。中学生になっても頑張れ!