現代のリアル真田丸完全版!!! | Crayonmakiのちょいこと

現代のリアル真田丸完全版!!!

なんだか大層なタイトルだけどいつもと違って
ちょっと力入れて(いつも入れてないんかーい)
今の真田丸ぐるっと一周回ってみたいと思います

真田丸マップS
こちらは餌差町交差点にある付近図
これを使ってわかりやすくご説明して
いきたいと思います



で引いたラインががあった部分

真田丸マップL
ヒストリアで見つかった水色の2本の
ラインで表しています
現在真田丸のほとんどの部分が明星学園
であることがわかっていただけると思います

東側には3つのお寺があります



真田丸マップ餌差
スタートは南西角餌差町交差点



餌差町交差点
角は六大院というお寺でその奥は明星学園



真田丸マップ最前線
今度はこの黄色いライン



つまり徳川に対峙する最前線がこれです

真田丸最前線
ちょっと興奮してきたでしょ(|||ノ`□´)ノ



真田丸マップ堀西
次は番組で見つかった西側の堀



真田丸堀西
最前線からを挟んで徳川方を見る図
向こう(南)がぐっと下がってるんです



真田丸マップ堀東
今度はもう1本の堀



真田丸堀東
この道は下がってるのがわかりにくいです
わかりやすく水色で表現していますが
周囲は水堀ではなく空堀だったようです



真田丸マップ高津高校

堀を渡ったところから徳川方見下ろしてみます



高津高校グラウンド
高津高校のグラウンド
道路よりガクン下がった場所にあって真田丸
高さ的にも一段優位な場所にあったことがわかります



真田丸マップ北東
北東角です



真田丸北東
真田山公園からの撮影
この細い道が真田丸東堀ラインです
道は右(東)へかなりの傾斜で下っています



真田丸マップ東ライン
3つのお寺横の東ライン



真田丸東
東側細い路地



真田丸マップ北東
北東角からの眺めは



真田丸北東
ものすごい壁ヘ(゚∀゚*)ノ
この上にあるのが心眼寺



真田丸マップ心眼寺
心眼寺側から見ると



心眼寺3F
番組でもやってたようにマンションの3F部分
女子高生がかなり低いところを走っています



真田丸マップ北堀
北の堀ラインは



真田丸北堀
さっき女子高生が走っていた道です



真田丸マップ心眼寺興徳寺
真田丸に目を向けてみると



心眼寺&興徳寺
かなりの傾斜だとわかってもらえると思います



真田丸マップ興徳寺心眼寺
今度は坂の上から



興徳寺心眼寺
大きな准低観音像興徳寺その下に心眼寺



真田丸マップ心眼寺真田丸
心眼寺から真田丸中心部の眺め



心眼寺から真田丸内部
想像を膨らましまくります



真田丸マップ丸馬出
番組では取り上げられなかった北部
丸馬出し部分



北部丸馬出し

どんどろ大師善福寺がその区域に相当します



真田丸マップ北堀1

元の道に戻って



真田丸北堀1
千田先生が歩いてた北の堀



真田丸マップ北上堀
くいっとのほうに曲がってる部分が



真田丸北上堀
きっちりその痕跡が見てとれます



真田丸マップ北ライン
北上して出てきたところが



真田丸北ライン
真田丸北ラインになります



真田丸マップ北西
それを少し行くと北西角



真田丸北西
心眼寺の道同様に向けて
グイ~ンと上がっています



真田丸西ライン
上がった先がスタート地点南西角
餌差町交差点です



真田丸マップ明星学園
最後に開いてた明星学園正門から真田丸内部を



真田丸明星学園
今はすっかり面影はありませんがこうやって
高低差を目の当たりにしつつ真田丸そして幸村
思いっきり想いを馳せることができます



心眼寺には真田幸村出丸城跡碑幸村お墓
(400年を機に建立)があるし、餌差町交差点西には
幸村戦勝祈願した鎌八幡、心眼寺から東に行けば
幸村銅像真田の抜け穴がある三光神社
最寄りの玉造駅には幸村ロードもあります


ヒストリア位置ハッキリしました
それを今回巡ってみて何か少しでも当時痕跡が残ってたら~

そりゃそのほうがいいのに決まってるけど全く残ってない
でもそっちのほうが現代真田丸として謎めいた魅力
増幅していくんじゃないかと思いました(= ̄∇ ̄=) 




大阪城冬の陣での真田丸地区そして
夏の陣での茶臼山地区は1日十分回れますので
この機ぜひ大阪お越しください




かげっちさまペタ