現在行われている自身の3度目のコラボ企画「フルーツで冷やし作ってよ!夏だしね」。
第3弾は「麺やOK」「麺の樹ぼだい」「麺屋さくら」にご協力頂いております。
今回は、その内の最後の3杯目を「麺やOK」からご紹介します。
スローペースな私が不思議なくらいスムーズに回れたので、自分自身一番驚いてます(笑)

↓全体写真
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0107-1.jpg
↓具材アップ
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0112-1.jpg
↓スープ
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0114.jpg
↓麺
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0116.jpg
↓黒板
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0103-1.jpg

『麺やOK』

いちじく安ポン担 850円

安城市明治本町15-4 (地図)

0566-72-3630

11:00~14:00 18:00~23:30

月曜 休

駐車場あり

2013年8月18日

「麺やOK」に伺ったのは、先日の夜。
大将の南さんとお話する時間があったので、色々と麺友会の裏話など聞かせて頂きました。
ここでは書けない内容もありますが、良いお話を1つ。
麺友会には様々な店舗が所属していて、有名店も多数在籍しています。
南さんにズバリ聞いた、その中で一番スゴイ大将とは?
正解は、「白神」の大将でした。
「白神」の大将は心技体全て具えた方で、人気に胡坐をかかず常に真面目な姿勢だそうです。
「かたぶつ」という、優秀な卒業生も居ますしね(笑)

見た目:いちじくが目立ちますね~

具:ネギ・モヤシ・ミンチ・いちじく・いちじくシャーベット・胡麻・玉子・糸唐辛子

麺:中細縮れ

スープ:担々

感想:メニュー名にユーモアがありますね(笑)
【安】は、安城市から、【担】は、担々麺から、それをポンと合わせて【安ポン担】です。
因みに、いちじくは安城市の名産品で、ご当地の物を使っています。
当初はマンゴーなどでも試してみたそうですが、納得いかず。
そこで思いついたのが、いちじく。
たまたま南さんのご友人にいちじく農家がいらっしゃって、しかも名産品。
これだ!と思って使ってみると、納得いくものが出来たそうです。

スープには氷が入っていますので、最後まで冷たく頂けます。
夏季限定の冷やし担々麺に、いちじくのシャーベットを加えているのですが、これはウマイ!
聞くと、突飛な物に思えるのは当然です。
しかし、辛さと甘さのコントラストを同時に味わうと、これが甘辛で美味しいんですよ。
いちじくの甘味が上品なので嫌らしくなく、シャーベットなのもナイス!
ラー油の辛さ、胡麻の風味と相まって、素晴らしい味わいでした。

麺は、プリプリした中細の麺。
よく縮れてるから持ち上げも良くて、食感もやや硬めなのがウマイ!
担々麺と言えば、昔はストレートの細麺が定番でしたが、近頃はそれも変わってきたのかな?
と言っても、普通の担々麺では無いので当たり前か(笑)
多種多様に時代と共に進化するのは、担々麺も例外じゃないですね。

具材にも、いちじくの果肉が使用されています。
これから旬のいちじくは、さっぱりした甘味に柔らかい食感がGOOD!
大き目の玉子を2つに割った味玉も、プリプリの白身が堪らないですね~♪
そして、やっぱり「麺やOK」のミンチは相変わらず絶品!
何故にこんなに旨いんだろう・・・きっと、愛知県でもトップクラスなのでは?

いや~、3店とも旨かった!!
8月も、残りあと僅かとなりました。
各店舗、今回はスタートが遅くなり申し訳ないと仰っていました。
ですが、私の方こそお忙しい中お願いして、申し訳ないです。
しかし、その分力作揃いなので、皆様には楽しんで頂けると思います。
残り少ない日数ですが、是非ともご来店お待ちしております。

ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ