NHK【あさイチ】思い出フォトレター | バスボムの先生/出張ワークショップ教室/キャンドル/スクイーズ/アロマ【出張イベント講師】東京千葉横浜神奈川茨城

バスボムの先生/出張ワークショップ教室/キャンドル/スクイーズ/アロマ【出張イベント講師】東京千葉横浜神奈川茨城

☆いろいろなモノづくりクラフトを教える先生☆

▶商業施設・住宅展示場・集客イベント・社内イベント・PTA・子供会・キッズイベント・展示会など、どんなイベントにも、出張教室でお伺いします。

ノベルティなども制作可能。企画運営なんでもお任せください。

 
2015年にNHK「あさイチ」よりご依頼いただき、クラフト講師としてTV出演しました。
番組では、スクラップブッキング講師として簡単にできるアルバム作りをご紹介しました。

日々の成長アルバムとしても活用できますが、卒業アルバム、卒園アルバム、卒団アルバムなど送別の贈り物にアルバム作りの参考になる、と多くの感想をいただいています。

みなさまのアルバム作りのヒントになれば幸いです^^


ーーーーーー
 2015年記事の再アップ
↓↓↓

こんにちは。
スクラップブッキングインストラクターの石井景子です。

神奈川県横浜市を拠点にスクラップブッキング・アルバム作り(アルバムカフェ)・ペーパークラフトの教室を開講しております。

2015年1月7日放送のNHK「あさイチ」で「すごいぞ!手紙パワー」という特集がされました。手紙についていろいろな情報をまとめた特集です。

そのなかで『シェアして幸せ 思い出フォトレター』というコーナーのフォトレターを、わたし石井が監修させていただきました。


実際に二組の親子さんにレクチャーをさせていただき作成している様子や感想が放送されました。

忙しくてなかなか時間を共有できないパパへ、ママと子供たちから手紙(フォトレター)のプレゼントをしよう♪というテーマで、フォト(写真)に手紙を添えたものを作成しました。
-----------
現物が手元に戻りましたので、ご紹介させて頂きますxnekox_heart_red0xnekox_heart_red0

どこでもすぐにでも揃う材料で、どなたでもマネできるようにと考えたので、使用材料はほぼ100円ショップのものを使用しています。(今回はダイソーとキャンドゥの2店のみです。)

ベースはダイソーのリングアルバムです。


マスキングテープ、クラフトカラーのシールはキャンドゥです。(ボタンは私物です)


撮影で作成した手作りフォトレターキラキラ
ベースはどこにでもある画用紙です。


マスキングテープでフラッグ(旗)を作りました。作り方は放送でもご紹介しました。


他ページ。男の子系のブルーの色合い。キャンドゥの折り紙とマスキングテープなど。


こちらは三角形のフラッグを。クラフトカラーのシールは馴染みやすく使いやすいです。


チェックの封筒はダイソーです。封筒にもデコレーション。


フォトレターのサイズは封筒に入るサイズにしておくと(台紙の画用紙のサイズを)、封筒に入れて単身赴任お父さんや、または遠方のおじいちゃんおばあちゃんに送ることも出来ますxnekox_heart_red0
(今回はすべてファイリングした為、穴あ けをして封筒も一緒に綴じました。)


写真からイメージしたカラーを台紙に使うとまとまりよくなります。あじさいの写真なので紫のベースカラーで。
文字は手書きです。文字はシールを使ったりパソコンなどでプリントアウトしても良いと思います。


その他のページ。たくさん作ってどんどんファイリングしていくと思い出のアルバムが完成します。


慣れてしまえば10分くらいで出来ます!

子供からの手紙も宝物になりますよね。1ヶ月に1枚でも…春夏秋冬に1枚でも…。少しでもその時の事を残しておくことは本当にあとあと良い記念になります。

特別な材料でなくても身近にあるものでも使えるものがたくさんありますので、ぜひぜひ一度お試し下さいWハート

『シェアして幸せ 思い出フォトレター』ハートハートハート



制作  石井 景子




リンク問い合わせフォーム/感想なども大歓迎です♪  
またはe-mail/  ishiirbb@ybb.ne.jp


リンク石井景子 教室ホームページ