北国のあたたかな時間。〜たっぷり子宮祭り開催レポート〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日は青森での「たっぷり子宮祭り」。

当日参加の方も入れると、なんと140人を超える方がご参加!!!
東京や大阪ではない、青森でこんなに大勢の方と盛大に開催できたことが、すっごくびっくり!

{BBB39929-8234-4BD2-BAC2-B0C0F9551DAD}
青森のひとは、とても温くて会場がなんともいい気に包まれてた^^



{81E24EA9-5DBF-402F-A791-2D82F9AD866D}
会場になったのは、青森駅にほど近い。
「ねぶたの家ワ・ラッセ」


{367A904E-BA5C-4B0A-B46F-A4BD4C7FC892}
青森を象徴するようなすばらしいねぶたの展示は圧巻!


午前の部は、
『ヨガx血流ワークショップvol.13 in青森』。
70名の方が参加された。

ヨガのインストラクターをしていただいたのは、
アシュタンガヨガの本場インド・マイソールから帰国したばかりの
天野晶さんによる『子宮ヨガ』

{B7C0CC78-EEA0-4F55-83BA-4A050F8713A5}
子宮にフォーカスして、子宮を活性化するような特徴的なヨガ。
終わったあとは、ほわ〜んとした感じになられたみたい。

呼吸を意識し、体を動かすヨガは、女性の血流力を高めるのにとても向いている。
ヨガが終わったあとの、あの高揚感があるのに穏やかな感情は、誰もが本来持っているこころの状態なんだよね。
血流がよいときに実感できる本当の自分のこころの状態。
これを体感してもらってから、血流の大切さについてお話をする。

{C5D6E518-27DF-400B-A537-46352A8573C7}
光のあふれた空間でお話をするのって好き^^


午後からは、子宮委員長はるちゃんとのトークライブ!

実は、こんなふうに大きなイベントを一緒にするのは初めてだったりする。
それぞれの自己紹介をひとりずつしてから、ふたりでの対談。

{55829691-2621-4312-B6A9-3D7521C4C165}

{7DF34D36-CB92-4AF1-A6D9-FA6659B2EB41}


笑った、笑った。
やっぱり楽しいし、はるちゃんってすごいなぁって思う。
実体験を元にした話だから、言葉がピンポイントに突き刺さる。

自分の根っこにある感情に、すなおに従って行動することをしている。
世間一般のいわゆる「常識」や「普通」というジャッジではなく、
自分がしたいことに忠実に生きている。

そしてそれをオープンに語る。


『自分に「言っちゃいけないこと」があると、
やっぱりしんどくなる。

このひとには話した。
このひとには話してない。

それってエネルギーがいるし、疲れちゃう。
だからこそ、全部オープンにしちゃう』

そんなふうに語る言葉に共感する。

隠している自分があるのって、
自分自身に対して誠実じゃないんだよね。
やっぱり誠実に生きたいからこそ、
正々堂々と人生を歩いて生きたいからこそ、
隠している自分がつらくなるんだと、ぼくは思うんだよね。


いつも、ふたりで飲んでる時の話をそのまま舞台に持って上がったような感じだったけど。
だからこそ、楽しかったな^^


参加された方からのメッセージやフェイスブックをいくつかご紹介させてもらうね。


今日は、ありがとうございました。
堀江さんのお話とても心地が良くて、
妊娠された方のお話はポロポロと涙が出ました。


わたしは、現在2歳になる子を育てています。
もう1人授かりたいけど、
妊娠して、出産の痛みに耐えて、新生児…という一連の流れを考えてると躊躇してしまいます。

だから、
『この子の今は今しかない。』
という言葉に、
『やっぱりそうだよね!わたしもそう思うよ。』
と思いました。

あまり焦らず、息子との日々を楽しみます。

(Cさん)



いやー
楽しかった!!!!
笑った!!泣いた!!ほっこり♡

いやーよかったよかった。
青森まで来た甲斐があった!!
堀江さんの話を聞きながら、同じ話を聞くのは2回目なのに、
やっぱり笑って、やっぱり泣いて、心がほっこりほっこりした。

温かくて(ちょっと暑いくらい優しくて何とも言えない、いい気持ちだった。
はるちゃんは、写真もいいけど実物はすごい可愛くてきれいで
そしていい意味で「普通」だった。
もっと強くて激しい人なのかと思っていたけど
優しくてわかりやすくて。

うんうんって思って
いっぱい笑った!
2人が話しているのを聞いていて残ったのが、
私も色々カミングアウトしていって
いいんだなっていうこと。
言っちゃいけない
って気にしているのは私だけだということ。


"カミングアウトしたら
今までそばにいてくれてた人が離れていく気がしてすごく怖いでしょ?
でも
離れていっても大丈夫だし
またいつか繋がる日が来る人もいるし
離れていく人もいるし
離れていかない人もいるから大丈夫だよ”

って言われて
がーん
私は何を怖がっていたんだろう?
何を守ろうとしていたんだろう?
と思った。


"みんな「自分だけ」って思って
マイノリティだと思っているけど
それは各自みんな思ってて
結局マジョリティ"ってとこがすごく納得できた。

(Sさん)


そんなふうに感じてくれたひとがいっぱいいたら、
すごくうれしい。^^

終わってから仙台に移ってオジーノカリーヤで打ち上げ。
(いろいろあったけど、それはまたの機会に・・・^^;)

{307D9786-4400-4253-A78F-7274F7B1C5E2}
はるちゃんと晶さんと。

東北って、去年まで一度も来たことなかったけど、
このところすごく縁がある。
好きだなー。^^


はるちゃんとは5月28日に出雲でのコラボが決定してる。
今度は25万部突破のベストセラー!
成功している人は、なぜ神社に行くのか?/サンマーク出版


の著者
八木龍平さん(リュウ博士)もご一緒に!(≧▽≦)

まもなく募集開始できるので、お楽しみに^^


次回のヨガx血流ワークショップは、
4月22日(土)松山での開催。
あと数席なのでご希望の方はお早めに!
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

{BBB39929-8234-4BD2-BAC2-B0C0F9551DAD}

今回の青森での「たっぷり子宮祭り」
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!^^




☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆
4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

5月28日(日)出雲(近日募集開始)
「子宮委員長はるx八木龍平x堀江昭佳コラボイベント(仮)」

6月9日(金)軽井沢(近日募集開始)
『ヨガx血流ワークショップvol.15 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内

☆25刷18.5万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

image


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!