日頃お世話になってる病院。
治療して頂いて こうして元気でいるので
基本、感謝はしています照れ

ただ、色んな病院スタッフさんがいて。
入院中には 私はつい文句を言ってしまった事があります。



あ、ここからは  黒い黒いちびくろ が
前面に出ますチュー
あらかじめすんませんチュー



昨年。2015年10月 の出来事。




診断書…………。

書いて頂くのに2週間位かかります。
そういう事を書類手続窓口の方から説明聞いてました。

書類できたら、連絡下さい。まだ入院中だから病室にいるから、取りに来ます。
と、いう流れになってました。

10月1日に書類申請して。


1週間経過ニコニコ
2週間経過えー
3週間経過ショボーン

会計から、連絡ないなぁ。多分月末位には退院だと思うけど、治療費用の為に、保険金そろそろなくちゃ困るんだけどな~。と思って、
1階の手続窓口に聞きに行きました。キョロキョロ
10月22日の事です。

窓口で、名前と用件を伝えた所。
スタッフさんの表情が 「あっ!」
って 顔して。
奥に行き、
戻ったら手には出来ていた書類が。

「書類は出来ていたんですが、病棟の看護師主任に連絡取れなくて。主任の許可がないと お渡し出来ない事になっているんですよ~。」

診断書の記入日付は10月7日。
あ。病院長、忙しいのに1週間以内に書いてくれてた!

でも、今日は10月22日。

ふ~ん。キョロキョロ

最初は、ポカンとしちゃって。取り敢えず
診断書代金分をATMで引きだしに行きながら、考えていたら だんだんムカムカしてきて。

手続窓口で5250円払い、書類受取ってから
「ちょっと良いですか?」と、発言しちゃいました。

★ 書類が出来たら、携帯番号も書いてるのに、私に何故連絡をくれなかったのか。

★ ガンだから、本人に告知してるかどうかという配慮で主任看護師に確認してからというのは、分からなくはないが、書類は10月7日に出来ていて、今日はいったい何日ですか? 22日ですよね! その間の2週間。主任看護師と連絡取れなかったんですか? 1階と5階。連絡そんなに取れないなら、病院内の連携に問題があるんじゃないですか? そして、そんなルール無視して、今日私がこうして窓口来た時点で主任看護師に連絡とらず私に渡しましたけど?
ルールとかやらは?

★ そもそも、何故 診断書がいるのか。
考えて、仕事しているのですか?
保険金請求し、間もなく迎える退院日  に 治療費払う為なんですが、
これでは退院までに保険金着金ならないんですが!

と、言ったら、
その時のスタッフの返答がカチンチュー

「入院時の10万円の保証金で補えますよね?」

「は?」ニヤニヤ
あんた、
私の治療費いくらだと思ってんの?

はい。↓↓これ9月分



このドタバタの後支払った 10月分↓↓↓




保証金 10万円なんかで済まない金額だし。そもそも保険金預けてね~し。

はい!ここ見せ場!チュー

遠山の金さん風に!
水戸黄門の格さん風に!

ぱっか~~ん!




こっちは、
命かけて治療してんだから、

そちらも、真剣に仕事してくださいよ~~~~~~えーんえーんえーんえーん


回りには、会計まちの患者さんやら、付き添いの人やら いっぱい!キョロキョロ



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


そのご、個室に戻り
保険金手続書類の記入していたら
その スタッフ 謝りに来ました。

「退院時点で、治療費用間に合わなければ、私を呼んでいただければ 後日支払いでも良いようにします。」との事。


「忙しいのに、1階から5階までわざわざ来て頂いていて恐縮です。
わかりました。
いや~、診断書遅いのは、病院長がなかなか書いてくれないのかと思って、次の回診で病院長に、早く書いて下さいよ~~。と言ってしまう所でしたよ~。病院長にそんな事言ってたら (あなた達が)大変でしたよね。 書類の流れ。今後改善してくださいね♪」
と、ちくりと言って 終わりました。


真顔真顔真顔ダークな私真顔真顔真顔


あ、ちなみに、その時請求した保険金は当然 退院までには間に合いませんでしたが。
別の契約分で いちじきん100万円貰っていたので、それで払いました。


このネガティブ話題。
封印しておこうと思ったのですが、

他の方のブログで
配慮の足りない医療従事者の行為で、
悲しい思いをしているのを読んで。

闘病記録だし。
その間に感じた色んな思いは綴っておこうと思いました。

病気に対する不安や身体の不調や副作用の痛み。色々な事とたたかっていて。
身体も心も痛い思いして。
涙腺も もろくなっててショボーン

そんな中で 心がない仕事されると、
ガン以上に ダメージくらいますゲロー


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


この一件以降。その時のスタッフとは会っていません。でも、その後 手続窓口の対応は良くなりました。
書類も出来上がると すぐ連絡くるようになりました。

照れ

クレームおばちゃんと思われたかな?キョロキョロ

ま、いいかキョロキョロ