こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話、「お家で出来る!セルフリフトアップ術」
はこちらからご覧くださいね>>>


先週は少し立て込んでおりまして
更新が遅れてしまいましたあせ

コメントやメッセージにお返事が出来ていなくって
申し訳ありませんaya

少しお時間を頂ければと思いますaya

先週の木曜日、私の憧れのVanillaさんの
セミナーに参加させて頂きましたキラキラ

これから私が勉強していきたいおーと思っている
「代替医療」の始めの一歩を
わかりやすく、具体的にイメージしやすく
お話しいただいたり、かなり幅広い内容で、

「女性として幸せに生きるための体作り」
といった、女子としては一言も聞き逃すことが出来ない
マッサージや具体的な方法や

パートナーとの良い関係の続け方
などなどといった事もあり、かぶりつきな内容でした♥akn♥

学んできたことは少しづつブログで
シェアさせて頂ければと思っていますsei

そして、なによりVanillaさんが素敵すぎて
お会いできたことがうれしすぎて
興奮しすぎてしまったらしく

セミナー中に熱が出てしまって
顔を真っ赤にしながら聞いてきましたakn

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

Vsanillaさんはブログでもかなり深く
色々な情報を提供してくださっていますので
是非是非、ご覧になって頂ければと思います♥akn♥
http://ameblo.jp/holistetique/

セミナーに参加させて頂いて
絶対にあなたにも伝えたい
と思う事がとてもたくさんありましたキラキラ

特に、強く感じたことは
お肌がくすんだり、ハリが無くなってきたり、
いつも乾燥していたり、どんなに化粧水を塗っても
潤いが取り戻せない、毛穴が目立つ

といったお肌のトラブルや

頬のたるみやほうれい線や目の下のクマやシミ、
白髪や髪にツヤが無いなどの
老化現象として、あきらめてしまう事や

生理痛や生理不順やホルモンバランスの乱れといった
女性の美を司る婦人科系のトラブルも

便秘やむくみといったお肌の状態に
直結する日常的な悩みも

これらのほとんどの悩みを持つ方が持っている問題点が
共通している事を痛感しました。


どんなにサプリメントを飲んでも
どんなに高い化粧品を使っても
この問題点を解消しなくては、なにをやっても
根本的な悩みの改善にはならない

ということを今まで何度も見てきましたし
自分自身も経験してきました。


スキンケアでの保湿や紫外線予防も
栄養のあるものを摂るということも
とてもとても大事ではあるのですが、

それをきちんと生かすことが出来ない
体の環境が出来上がってしまっていたら
ものすごくもったいないと感じました。


そして上記のような悩みを抱える方のほとんどは
体の環境がよろしくない状態に傾いているために
色々なトラブルが出ている場合がほとんどだと思いました。


土台がしっかりしていなくては
その上に何か積み上げてもグラグラになってしまうんだ
と改めてしっかりと認識しました。

今回は
「これがなくては老化に無抵抗状態になってしまう!
若さを保つために絶対必須なこと」

というお話をさせて頂こうと思います。

お肌の悩みや老化の悩みを解消させていきたい、
また今からアンチエイジングや美肌や健康を意識したい
と思った時に

大元の土台となる
ここがきちんと機能していなくては
色々なことをしても無駄になってしまう
という部分が


血流の良さ

なんです。

質のいいサラサラのキレイな血液が全身隅々まで流れて
細胞にしっかりと栄養を届けていさえすれば

ほとんどの症状は改善すると言っていいほど
重要な要の部分なんです。


血流が良い悪いなんて
自分で良くわからないなぁ
と思われるかもしれませんが、

血流が良くないことで
わかりやく現れる症状として

冷え症、手足が冷える、貧血、低血圧、低体温
などがあります。

女性にはとても多いかと思いますが、

冷えているということは
血が流れていないという事なんです。


冷えについては何度かお話をさせて頂いたことがあるのですが

若いお肌を保ちたい、たるみを作りたくない目
いつまでも若く見られたい燃える
と思う私たちにとって

「血流が良くない、冷えている」
ということは致命的なダメージになってしまいます。


老けやすい体内環境になるか
新陳代謝が行われて、細胞が活発に生まれ変わり
若さを保てる状態の体内環境になるかの
分かれ道がここにあるとも言えると思います。


私たちの方の体の中はクモの巣のように血管が巡っていて
血液が流れていますが

体が冷えるという事は、血管が収縮して
血液が本来流れる速さや量で流れることが困難になってしまって、

老廃物や毒素がスムーズに排出されなくなって
毒素が体内に溜まったままになって
栄養や新鮮な酵素が臓器や器官や細胞に
送られなくなってしまうということです。

ということは

私たちの脳や肌に栄養が届かなくなるので
破壊されたコラーゲンを修復する力もなくなってしまったり

新しい細胞を生まれ変わらせて、
トラブルを修復する力も無くなってしまい
老化に対して無抵抗状態のされるがまま状態になってしまう
という事なんです・・・ショック


そして様々な病気やガンは血が流れていない
冷えている所が大好きです
怖。

若さを保つという事や美しくある
ということは高いレベルの健康だと思います。


「冷え」は体質ではありません。
冷えたまま生まれてくる人はいないんです。

きちんと血液の循環がうまくいくように
プログラミングされて生まれてきているんです。

血流や冷えは日常生活の習慣で
意識すれば改善していけることではあるのですが

よろしくない習慣を知らないまま続けてしまって
冷えにどんどん傾いてしまっている
という方も多いのではないかと思います。

これは絶対にお伝えしよう
と思ったことの一つに「鎮痛剤」があります。


あなたは生理痛や頭痛、歯痛の時に
鎮痛剤を飲まれるでしょうか?

生理痛がある方などは、生理のたびに
鎮痛剤を飲んでいるという事もあるかもしれません。

(以前も薬は冷えを作る原因の一つという
お話しをさせて頂いたことがあるので
よろしかったらこちらもご覧頂ければと思います。

「毛穴、たるみ、白髪が改善しない理由」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11401837229.html


が、
薬を常飲するとういう事は
血液の循環をすさまじく悪くして
体を恐ろしいほど冷やしてしまうんです。


鎮痛剤は痛みを止めるために飲むものとして、
私も20代の頃、気軽に良く飲んでいましたどよーん・汗

飲んで15分もすると痛みが止めるので
ちょっと痛いなと思うとすぐに飲む
という考えになっていましたが、

この鎮痛剤を飲むということで
体の中に何が起こっているのか
考えたことはありませんでした。

鎮痛剤を飲むということは=血流を止める

ということなんです。

鎮痛剤を飲むということは、
体に何か支障が出た時に、一生懸命に治してくれる
「プロスタグランジン」というホルモンを
鎮痛剤の力で抑え込んでしまうということなんです。


体の支障を治そうとする「プロスタグランジン」が
ドドッと分泌されると、腫れて熱を持ったり
ドクドクして痛かったりするのですが

それは「プロスタグランジン」が
支障が出た場所に、急いで血液を流し込んで
酵素や白血球といった免疫細胞を送り込んで
戦っているからなんです。


でも、その体を治そうとする機能を
薬で抑えこんでしまう反省パンダ

一時的に痛みは改善しますが
血流は止められて、血液は流れていませんaya

痛い→鎮痛剤を飲む→また痛い→鎮痛剤を飲む

ということを繰り返すことで
体は「プロスタグランジン」を出しても
「どうせ抑え込まれちゃうしなぁ、もう出すのやめた」
と考えて、

体の支障を治してくれる「プロスタグランジン」を
もう出さなくなってしまうんです
泣き

そして、痛みや症状を出来るだけ感じないように
血流はいつもぎゅっと絞られたような流れない状態になり
体はどんどん冷えていく寒い

という体を治してくれるの大事な大事な免疫機能を自分で奪って、
自分で体を冷やしてしまうという事態になってしまいますsei


鎮痛剤を常飲するならば、
まず体を温めることを意識するのが先だと思いました。

PMSや生理痛がある方は、
冷えている場合がほとんどです。


生理前になると、体は生理で失われる血液の分を
少しでも増やそうとして
血液の生産と血流を上げようとします。

日常的に体温が低く血流が良くないところに
一時的に一気に血液が流れるので
お腹が痛くなったり、頭が痛くなったり
という事が起こってきます。


体を普段からあたためておくという事は
全ての面において、とてもとても大事なことなんです。

今までも、冷えと血流に対する対処法をお話ししてきましたが
今回はここだけ最低限やっておけば
冷えの改善になる
という超シンプルな方法をお話ししたいと思います♥akn♥


まず一つ目は運動ですsei

今までもエクササイズなど色々な運動を紹介してきましたが
文章で伝わりづらい部分があったり、

以前、ご紹介したトランポリンも
全ての環境の方が出来るわけではありませんでしたが

今回は時間も場所も取らずに
誰でも出来てるものを一つだけお伝えしますsei


それではステップ1ですniko

両肩を後ろに引いて肩を下げて、
姿勢を正してお尻の穴を床と水平にするようにして
足を肩幅に開いて

そのままに姿勢でしゃがみます。


ステップ2
姿勢をキープしたまま立ち上がります。

これを1日10回やってみてください元気

やってみると意外に出来ない方もいらっしゃるかもしれません。

たったこれだけでも、下半身の血流を促したり
骨盤を締める効果もあります。


足先が冷える方は、爪先立ちをして5秒キープして
戻すということを繰り返し3分くらい続けると
ふくらはぎに筋肉がついて血流が促されます。


3分がきつかったら出来る時に何回でもOKです。

血流を良くするにためには、
ある程度の筋肉が無ければなりません。
絶対に運動は必須ですポイント

ムキムキになる必要はなりませんが
両肩を後ろに引いて肩を下げて
腰を反らさないで、イスにお尻の穴を真っ直ぐに置いた姿勢を
長い時間キープ出来ないという状態ですと

体幹を支える筋肉すらないという
血流を促すことが出来ないまずい状態です。


キツイことをやらなくても
お家の中でしゃがんだり、

普段クイックルワイパーで床掃除している所を
小学生時代を思い出して、ぞうきん掛けしてみたり、

お出かけ先で和式のおトイレを見かけたら
迷わずにそこを使って、しゃがんでから
少し浮かしたような姿勢でキープしたり

そんなことでも血流を良くするための運動になります。
下半身の筋肉がついていなくて冷える女子が多いので

ますはしゃがんで立つといったことだけでも
毎日やって頂ければと思います。

両肩を後ろに引いて肩を下げて
腰を反らさないで立っていたり
座っているといった

良い姿勢をキープすることだけでも
筋肉が付きます。
是非、意識してみて頂ければと思いますしあわせ

次に血流を促すために
お風呂にゆっくりつかって充分に体を温めてください。


子供と一緒に入るから、あんまりゆっくりつかれないあせ
という私のような状況の方も
秘密兵器があります。

「重曹とクエン酸」を投入した炭酸風呂は
かなり体があたたまって、全身の血流が良くなります♪

朝や寝る前の炭酸足湯も超おすすめですハート

分量など以前記事にさせて頂いたので
こちらをご覧頂ければと思います。

「肌力を底上げする!毛穴を引き締めるセルフケア」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11453132035.html


そして最後に血流促進の簡単食材「ごま」
をたっぷり摂って頂きたいと思います。


「ゴマペースト」は特におすすめです。
白黒両方ともおいしくて、その時の好みで使ってますが、

はちみつかアガペシロップかオリゴ糖
とゴマペーストを混ぜて温かい豆乳に溶かして飲んだり

ゴマペーストとはちみつかアガペシロップかオリゴ糖
を全粒粉のトーストしたパンに塗って食べたり
胡麻ドレッシングにしたりうまそ~

用途は色々ですが
ビタミンEたっぷりで
末端の冷えを改善してくれる素敵な食材です。
活性酸素を抑えてくれる力もあります
ハート

「血流が良ければキレイになれる」
といった内容の本も読んだばかりでしたが

まず血流が良くないと、どんなにスキンケアを頑張っても
良いものを食べても、なんかあんまり効果ないなぁ
という事になってしまうと思います。

日常生活で意識できることばかりですので
是非、取り入れてみて頂ければと思います。

お伝えしたいことが多くて
またこんなに長くなってしまいましたあせ

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ:「確実に見た目の若さを奪う、恐ろしい習慣」
はこちらからご覧ください>>>


藤田千春おんなのこ

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/