こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして、
ありがとうございますハート

前回のお話は、こちらからご覧くださいね♥akn♥
「目の下のたるみ、目じりのシワ伸ばし法」


ずっと、買って飲んでいた「玄米甘酒」甘酒
先日、初の手作りにチャレンジしてみましたキラーン

ものすごーーーく、甘くておいしいじゅるじゅる

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

もうご機嫌です♥akn♥

炊飯器で作る方法もありますが、
我が家は炊飯器を使っていないので、

ヨーグルティアというヨーグルトメーカーを
購入して作りましたスマイル

ボタンを押すだけで、
翌朝、美味しい玄米甘酒が出来ていて
めんどくさがりな私には最高な一品ですグー

毎日、玄米甘酒で、せっせとこコラーゲン生成に
励んでいますsei

コラーゲン生成のお話をご覧になっていない方は
こちらをご覧くださいね♥akn♥

「肌コラーゲンを作る! 天然コラーゲンドリンク」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11558784039.html


あと、近いうちに若いお肌を作る為に
ものすごーく効果的なアイテムを
発表させて頂けるかと思います
♥akn♥

楽しみになさっていてくださいねぺこりパンダ

さて、

以前、目の下のたるみと、
ほうれい線がお悩みのEさんを、
カウンセリングをさせて頂いて、

しばらく色々なことを実践して頂き、
とても良い状態になっている
というご報告を頂いていました。

が、
半年ほどたった後、
せっかく改善してきた目の下のたるみや、
ほうれい線がまた、出始めてしまいました。

お客様に、よくよく話を聞いたところ、
それは、ある部分が弱ってしまったために、
顔に、再びたるみが現れてしまった
という事がわかりました。

私は、その弱っている部分を強化するアドバイスを
させて頂きました。

それから、目の下のたるみや
ほうれい線は、また徐々に回復していき、

少し前に、
「最近、9歳若く見られた!最近鏡を見るのが楽しい」
という、とても嬉しいご報告を頂きました。
(このお話は、ご本人の承諾を取ってさせて頂いております。)

Eさんのたるみの原因となったことは、
盲点ともいえることでしたが、

顔のたるみを改善させるうえでの、
根本的なとても重要な部分だと思いました。


これは早くあなたにもお伝えしなくては
と思いました。

今回は
「顔のたるみの根本原因を取り去る方法
というお話をさせて頂こうと思います。

その原因をお話しさせて頂く前に、
以下のような症状がないか、
チェックをさて頂ければと思います。

□肌の色が黄色っぽい
□肌が弱い、敏感肌である
□顔や体のむくみが気になる
□顔のたるみ、毛穴の開きが気になる
□吹き出物、湿疹、口内炎ができやすい
□歯茎の腫れや出血がある
□唾液が多い
□舌の周囲に歯型がつく
□舌が白い、または赤い
□舌苔が白く厚い
□食欲がないまたは異常に食欲がある
□胃が痛いときや、胃がむかつくときがある
□アザが出来やすい
□生理が長引く(4日以上)
□筋肉が弱い
□冷え症、寒がり
□立ちくらみ、疲れやすい、貧血気味
□目の下にクマがある
□髪が細くて弱い、または白髪がある
□まぶたがむくみやすい
□歯が弱い、虫歯が多い
□足腰がだるい
□手足がほてる
□排尿障害を感じる
□耳鳴りや中耳炎、難聴になりやすい
□無気力である


いかがでしたでしょうか?

チェックが多い場合、あなたもたるみの根本原因となる
ある部分が弱っている可能性が高いと思われます。


たるみに原因には、紫外線の害で
コラーゲンやエラスチンが分断される
といった事や、猫背や姿勢の悪さで、顔の皮膚や筋肉が
重力に負けやすくなってしまう

といった事など様々な要因がありますが、

たるみを引き起こす根本原因は

「胃腸」と「腎」


にあります。

たるみは老化現象の一つで、年齢と共に
表れてくるものではありますが、

同じ年齢で、お肌がピンとしている人と
たるみが出ている人がいるのは
こういった、体の中の体質的なことも
大きな要因になっています。

なぜ、「胃腸」と「腎」が弱いと
たるみが早くから現れやすくなるのでしょうか?

それは、
「胃腸が弱い」ということは、
栄養吸収が不十分であるために
全身の筋肉が弱いという傾向にあります。

なので、顔の皮膚と筋肉を支える
僧帽筋という後頭部から背中にかけてある
大きな筋肉も当然弱く、

皮膚を支える顔の表情筋も弱いために
たるみの症状が早くから出やすくなってしまいます。

そして、内臓の筋肉も弱いために、
胃下垂や、内臓が下に下がる症状を
起こしていることもあります。

筋力が弱いという事は、
血流も良くないという事ですので、
たるみの原因の一つ、むくみも冷えもあります。


栄養がきちんと行き渡らない為に、
毛細血管ももろくなっているので、
老化しやすい体内環境が出来ています・・・ショック


また、たるみは水分代謝を司る「腎」
とも深い関係があります。


「腎」というのは、中医学の考え方で、

泌尿器系 生殖器系 ホルモン系統 歯、骨、骨髄
生命力に関わる働きをします。

腎はホルモン分泌、聴覚、呼吸、脳、髪、老廃物の濾過、
水分代謝
にも関わったり、

ビタミンDを活性化させ
カルシウムの吸収を促したり、

体を温める生理機能などがあると
されています。


また、アンチエイジングの臓器とも言われていて
腎のバランスが乱れると

●深いシワやたるみができる
●ホルモンバランスが乱れて、
生理不順になり、高温期、低温期がともに不安定になる

●潤い分の供給と熱の発生のバランスが崩れ、
肌のみずみずしさが減少する
赤ら顔になったり、炎症も起こしやすくなる

●腎の不調の影響は、
白髪や髪のツヤの衰え、歯のぐらつきにも現れる

といった見た目の若さに
直接影響が出てきてしまいます。

「腎」は西洋医学にあてはめると
「腎臓」や「副腎」の辺りを指します。


「腎が弱い」ということは、

体内の水分コントロールが
うまくいっていないという事になるので、


体の中の水分の保持ができなくなってしまい、
肌がうるおいとハリを失うので、
皮膚がやつれて、たるみになってしまう


ということにつながります。

また、胃腸と腎の弱さは、毛穴の開きや
乾燥肌、クマ、ホルモンバランスの乱れ、白髪
といった

見た目の若さにダイレクトに関わることに
影響があります。


胃腸、腎が弱い=たるみやすい、老けやすい

ということなんです。

冒頭でお話しした、目の下のたるみと
ほうれい線にお悩みだった私のお客様は、
職場が変わり、人間関係のストレスで
数か月間にわたり、暴飲暴食を繰り返してしまい、

連日、甘いものを大量に食べて、体を冷やしてしまい、
胃腸と腎臓を傷めつけてしまったことで、
顔のたるみが復活してしまいました。


「顏は体の状態を映し出す鏡」だということを
改めて実感した出来事でした。

美容液やレーザーでたるみと戦うよりも、
まず一番先に、

顔のたるみに大きな影響がある「胃腸」と「腎臓」
しっかりとがっちりケアして
たるまない土台を固めることが重要

だと思いました


まずは、胃腸と腎!!
しっかりケアしていきましょうぐー

毛穴が目立ったり、顔や体がむくみやすい、
顔の肌の色が黄色っぽい、冷え症、
吹き出物や湿疹が出来やすい、
舌が白い、または赤いなどの症状


が思い当たる方は
胃腸が弱っている可能性が高いと思われます。

まず「胃腸」のケアの仕方から、
お話ししていきます。

胃腸が悪い方は、甘いものを好む傾向があります。

甘いものが、ものすごく食べたくなった時
というのは、胃炎の前兆な場合もあるんです。


胃腸に効く食べ物は、
適度な甘味があって、黄色い食べ物です。

かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、栗、大豆、柿
など、がお勧めですうふふ

甘いものが食べたくなったら、
スイーツやチョコレートではなく、

こういったものや、リンゴや果物や
玄米甘酒といった代用品で、胃腸を傷めない
工夫をして頂ければと思います。

また、胃腸を丈夫にして、消化吸収を良くするために
欠かせないのが、

「よく噛んで食べること」です。


そんなことかスネるおやじ。
と思われるかもしれませんが、

一口30回以上噛むということで、
唾液の分泌も増えて「パロチン」という
「若返り酵素」も分泌されます


お米をよく噛むと、口の中で
ほんのりと甘味を感じますが、これは
炭水化物が分解されることによって、出てくる甘さで
天然の胃腸薬となってくれます


※玄米の場合は50回噛んでください。

「よく噛む」ということを
意識して頂くだけで、胃腸はかなりいい状態になります


また、今のような湿度が高い時は、
胃腸が弱い方は水分の過剰摂取に注意してくださいね
うさちゃン

冷たい飲み物や、刺激物(辛いもの)、
カフェイン、アルコール(特にビール)
は消化吸収を低下させたり、

胃腸の粘膜を傷めたりするので、
出来るだけ控えて頂くと良いかと思います。


胃腸を整えると、冷えや毛穴、くすみなども
改善してきます。


そして、
目の下にクマがある、まぶたがむくみやすい、
髪が細い、白髪がある、舌の周囲に歯型が付く、
歯が弱い、虫歯が多い、耳鳴りや中耳炎、難聴になりやすい

という症状に当てはまる方は
腎が弱っているかもしれません。


腎の弱い人は、
塩辛い味を好む傾向があります。


適度な塩味は、腎機能を高めてくれますが、
塩分の取りすぎは、腎と胃を傷めるので、
普段よりも、控えめな塩分を意識して頂ければと思います。


また、腎の滋養となるのは、
黒い食べ物や、ぬめりのある食べ物です。


黒ゴマ、黒豆、ひじき、ごぼう、山芋、わかめ、昆布、
イカ、タコ、牡蠣
などがお勧めです。


そして、簡単なマッサージでも、
腎臓の機能を回復させてあげることが出来ますshokopon

腎が弱っている場合、足裏の真ん中たりに
痛みやシコリといった違和感があります。


この辺りです下やじるし

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

この部分を両手の親指で5分~10分くらい
揉んでほぐしていきます。

週に1、2回で充分
ですので、
時間のある時にやって頂ければと思います。

また、足の中指は腎臓と関係していますので、
少し反らすようにしてグルグル回して頂くのも
効果的です。


毎日左右20回以上回してみてください
腎臓の機能が活発になります。

そして、ダイレクトに、腎臓を刺激して
機能を回復させる簡単なストレッチも
ご案内させてください。

ウェストのシェイプにも効果的な方法ですウエスト

1・腕を前で組んで脇を締めます。
(右ひじに左手を当てて、左のひじに右手を当てるように
肘で腕を組んで、脇を締める感じです。)

正座でも、椅子に座ってでも、立ってでもOKです。

2・上半身だけで、ゆっくり右を向いて、
体をねじるようにします。
同じように反対も、上半身だけ体に向けます。


これを1日数十回行ってください。

腎臓はこの辺りの位置にあるのですが下やじるし

$整形しないでたるみを解消!見た目年齢を13歳下げる究極のモチ肌形成塾

こうすることで、腎臓が変形して、
腎臓に滞留している血液の流れが良くなりますエル


肝臓の運動にもなりますので、
お酒を飲む前や後に行って頂くと
肝機能もアップしてくれるので、
肝臓の解毒力が元気になってくれます。


また、クマや白髪の改善にも効果的です。


以前、ご紹介した、炭酸水の足湯も
腎の機能向上に効果的な方法です。


詳しいやり方などはこちらをご覧くださいね。

肌力を底上げする!毛穴を引き締めるセルフケア」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11453132035.html


内臓の状態は顔に現れます。

たるみの原因を作る「胃腸」と「腎臓」の
機能をしっかり回復させて、たるまない土台を作って、
普段のセルフケアの効果を最大限に
上げていきましょうsei


気合が入りすぎて、
またまた長いお話になってしまいましたねあせ

最後まで、お付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ「顔のたるみの根本原因を消し去る方法」はこちらからご覧ください♥akn♥

藤田千春おんなのこ

♥akn♥アマゾンランキング1位を獲得致しました♥akn♥
ありがとうございます
キラキラ

整形しないでたるみを解消!ナチュラルフェイスリフト (ハリ回復の3つのレシピ) [DVD]/C`spring.

¥1,500
Amazon.co.jp
たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei(使いこなせていませんakn
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/