ブログランキングに参加させて頂きましたしあわせ

このブログの情報が、美容やアンチエイジングのお悩みをお持ちの
一人でも多くの方にお届け出来たらと思っておりますしあわせ

ご協力頂けたらものすごくうれしいです
ハート


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合い頂きまして
ありがとうございますハート

前回のお話は、こちらからご覧くださいね♥akn♥
「老化に対抗する力を強化する方法」


3か月ほど前のことになるのですが、
髪をしばっている時、ブラシで髪をとかしていると

こめかみの付近の髪の毛が白くなっているのを発見しました茶白 え!
割とというか、かなり多めですsss

白髪はちょこちょこあったのですが
こんなにたくさん発見したのは初めてで
ものすごくへこみましたガクリ

自分に老化現象を見つけてしまうと、
すごくショックです泣きおまめ気分が沈みます泣く

ちょっとイライラしたりもして
ブスっとしてしまいますおばちゃん

この気分の悪さ嫌すぎるどよーん・汗
いつもご機嫌でいたいピックリマーク

ということで、
ものすごい勢いで調査をして、実践を開始しましたおー

いつもは、集中力がものすごくない私なんですが、
こういう時の集中力はすごいなと我ながら思いましたぽげムた 汗

白髪は、ご相談を頂く中でも、
とっても多いお悩みですし、私も早く解消させたいピックリマーク

ということで、同じ悩みを持つ友人とともに、あることの
実践を始めました。

それから3か月たった現在
なんとですね

白髪が明らかに減りましたわーい!


しかも、根元が黒い白髪を発見しました。
つまり、白髪が黒い髪になってくれてるんですキラキラ


友人も根元が黒くなっている髪を発見して
めちゃめちゃ喜んでいました。
彼女の白髪も減りましたキラーン

これはすごい♥akn♥
しかも、こんなことでよかったのかーーーーーーきゃー

とものすごく感動しました嬉
白髪で悩む方にも是非是非お伝えしたいバラ
と思ったので

今回は
「白髪を黒くする若返りセルフケア」
というお話をさせて頂きます。

私と友人はある共通点がありました。

その共通点というのは、
毎日、目を酷使しているということと
デスクワークが多いために、肩コリ、首コリがあった

ということです。

そして、冷えやすいということです。

冷えについては、今までもお話をさせて頂いていて
白髪にも原因することはわかっていたですが、

なぜ、白髪が増えるのかということを調べるうちに
眼精疲労、首コリ、肩こり、といった事が
白髪を確実に増やすことを確信しました。

特に眼精疲労は、私の白髪がどどーっと増えた
こめかみの辺りや額の両サイドにがつんと白髪を増やします。


というのは、
目に映ったものを大脳に伝えたり、
まばたきしたりするのが視神経、眼球の中のレンズの調整などに
使われているのが眼球神経なのですが、

目を使いすぎて、眼精疲労になることで
肩や首周りの筋肉が硬くなって、首筋の動脈の血管伸縮運動を悪くします。

そうすると大脳神経細胞に栄養がいきわたらなくなり、
脱毛、白髪といった髪の変化が起きてしまうんですぽげムた 号泣


額の両サイドやこめかみに出る白髪は、視神経の使いすぎで、
後頭部の眼球の後ろ辺りに出る白髪は
眼球神経の使いすぎで起こると言われています。

自分で後頭部は見たことがなかったんですが、
合わせ鏡でみてみると、後頭部にもある…konatu

眼精疲労…恐るべし…

その他にも、目の疲れはアンチエイジング的に
かなりかなりよろしくありません。

長時間、目を酷使するということは
女性の子宮や生理の状態にも悪影響を及ぼします。


眼の使い過ぎが続いて眼が疲れてくると
子宮が委縮して硬くなってしまうんです。


眼は腰椎1番というお尻近くにある骨と関連していて、
腰椎1番は子宮の機能とも対応しているために

眼の使い過ぎが続いて眼が疲労して緊張してくると、
それが腰椎一番に伝わって、骨盤も萎縮して拡がりが悪くなって
硬くなってしまいます。

女性の身体は生理が始まると同時に骨盤がゆるみだして
排卵後から骨盤は締りだすという形で骨盤が開閉していますが、

目を酷使して子宮が硬くなることで
この開閉がうまくいかなくなると

PMS(月経前症候群、月経前緊張症とも言われています。)
の症状や生理痛が強く出たりもします。

PMSはお顔や手足がむくんだり、お腹や胸が張ったり
眠気や不眠、便秘、過食、甘いものが無性に欲しくなる、
めまいと言った症状から

精神的にもイライラしやすくなって、
人間関係にまで支障をきたしたり、

落ち込みやすくなって、何もしたくなくなってしまい、
鬱のような状態になってしまう方もいらっしゃいます。

そういった精神的なストレスは大量の活性酸素を発生させて
体の中をさびさせて老化をガンガン進めてしまうので
心に影響をもたらすような体のストレスは
作りたくないのですが、知らず知らずのうちに目の疲れが原因となって
引き起こされる場合もあります。


また、目と胃は密接な関係にあり、
目の疲れは胃腸の働きも弱めます。


これも話すと長くなってしまうのですが、
胃腸が弱るということは、顔と全身のたるみと
大きな関係があります重要

それは、
「胃腸が弱い」ということは、
栄養吸収が不十分であるために
全身の筋肉が弱いという傾向にあります。


つまり、顔の皮膚と筋肉を支える
僧帽筋という後頭部から背中にかけてある
大きな筋肉も当然弱く、

皮膚を支える顔の表情筋も弱いために
たるみの症状が早くから出やすくなってしまうという
たるみができやすい状態を作ってしまうということなんです
・・・ショック


また、疲れ目は肝臓にも影響を与えます。

肝臓も見た目の若さに直結する臓器です。


肝臓の解毒作用がうまく働かないことで
毒素が排出できず顔色がくすんで、
肌荒れや吹き出物も出やすくなります。

疲れやすくなったりもします。

肝臓の代謝能力が衰えることで、体内のビタミンが不足してしまい、
黄体ホルモンが増えてホルモンバランスが乱れることで、
お肌のハリを保つエラスチンが作られなくなって
シワやたるみが出来やすい状態になってしまいますaya


肝臓が元気であれば「グルタチオン」という成分を合成して
美白効果がある肌色メラニンを生成してお肌を白くしてくれますが、

肝機能が衰えると
シミを作る黒色メラニンを抑える力がなくなってしまって
黒色メラニンが停滞してシミが出来やすくなってしまいます吾代【ネウロ】


デスクワークが多い私には耳が痛いことばっかりですaya
でも、お仕事でパソコンに向かわざるを得ない

ので、
白髪改善のために、そして胃腸&肝臓もいたわってあげる
セルフケアを行いました。

まず、一つ目に行ったセルフケアは
目と肝臓を温めることです。

目を休めることをずっとずとしていなかったので
以前に買って、しばらく放置してあった
「あずきのチカラ」というアイマスクの形をした
目を温めるグッズを再び取り出しました。

アイマスクの形をした布の中にあずきが入っていて
レンジでチンして何度も使えるものです。

使い捨てタイプの目を温めるアイマスクでも大丈夫ですok

これで、寝る前に目を温めていました。

肝臓も夜寝る前や
一休みの時に温めてました。


こちらも、レンジでチンしてできるカイロを使ってます
私は、「ゆたぽん」っていうのを使ってます
楽ちんなのが一番です♬

チンしたカイロを肝臓の位置に乗せておくだけですグー

肝臓は右のあばらの下あたりにあります下やじるし


ここにチンしたカイロを載せてしばらく置いておきます。

う~ん気持ちいいぽけ~
顔のくすみが気になる方にもおすすめですエル
肌に透明感が出てきますよキラキラ

肝臓のマッサージも行うとクマの改善にもなりますエル
マッサージのやり方は、こちらをご覧くださいね♥akn♥

「本当のクマの解消法&老けない私の作り方」
http://ameblo.jp/cspring/entry-11231041038.html


そしてですね
もう一つ毎日、継続して行ってきたケアというのが、

肩、首周り、顔周りの血流の悪さを解消させて
胃腸の調子も整えて、白髪とたるみの原因を取り去って、

デスクワークをしている方に多い、足元の冷えも解消してくれて
なんといっても、シワを減らす若返り効果がある

という

「肩立ちのポーズ」
をすることですキラーン

これはヨガのポーズで、女王様
と言われているポーズですかんむり

「若返りのポーズ」とも言われていて、
しわや白髪が減ると言う報告もあるということで
行ってみたところ本当に白髪が減りましたねaya

他にも
・上半身の筋力を鍛える
・姿勢をよくする
・脳に酸素を送る(→記憶力、集中力、思考力等の改善)
・甲状腺が刺激され、全身の血液循環が良くなる
・冷えが改善される
・血流促進による美肌効果
・下半身の疲れや足のむくみを治す
・疲労感や不眠症を解消
・下がってしまった臓器の下垂を改善
・胃腸、肝臓、腎臓の機能回復(美肌、老化防止、たるみ防止)

という効果があります。
素敵すぎる効果です。

「肩立ちのポーズ」はこんなポーズです下やじるし



やり方は
1・仰向けに寝て、両足を伸ばし、左右をそろえます。
手は腰の方に自然に伸ばし手のひらを床に向けて置きます。

2・息を吸いながら、両脚を伸ばしたまま床からゆっくりと持ち上げます。
息を吐きながら、お尻・腰を床から持ち上げます。
手で腰を支え、あごを引き、胸につけます。

3・両足先を天井へ向かって伸ばし、背中から足先まで一直線になります。
そのまま静止し、5呼吸ほど深呼吸します。
内腿の力を抜かないように心がけます。

胴体の方へ膝を曲げて、背中を丸くして、
背骨をひとつずつ床に着けるようにゆっくり注意深く下ろしていきます。

動画もあったので、こちらも合わせてご覧くださいね。



私はこのポーズを1日5分やりました。

難しい方は壁を使った行う、逆転のポーズがおすすめです
こんな感じでもOKです下やじるし




ヨガの経典には

「逆転の行を毎日1セツナずつ増していけば、
 6ヶ月で白髪とシワが消失するであろう」


なんて言葉もあるくらいですakn
1セツナってどのくらいだーー
と思って調べましたが、なんだかはっきりした答えがなくて
わかりませんでしたが、

続けることで白髪が改善することは実感しました♪
なんだか肌もいい感じです

友人は便秘も解消して手足の冷えがなくなったことも
とても喜んでました。

簡単なセルフケアで大きな効果です元気

私も白髪か減って、ごきげんを取り戻しました。

血流の改善は白髪だけではなく、全てのアンチエイジングに関わります。
つくづく、全部繋がっているということを思いました。

血流を上げて、白髪もしわも改善して
全身の若返りもしていきましょう

白髪の改善はこちらもお役に立てると思うので
よろしかったらご覧くださいね♥akn♥

「白髪を作らない!老けない私の作り方」
http://ameblo.jp/cspring/theme-10059690030.html


最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ「顔のたるみを阻止する抗老化インナーケア」はこちらからご覧ください♥akn♥

藤田千春おんなのこ

美容の悩みを持つ一人でも多くの方に届きますようにしあわせ
愛のポチッにご協力頂けるとうれしいです
ぺこり


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

♥akn♥2000人以上の方にご購入頂きました♥akn♥
本当にありがとうございます
ぺこり

たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei
お友達申請して頂けると、とても喜びますきゃー
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/