社員旅行に行ってきました! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

先日、社員旅行に行ってきました。

今年も日本経済活性化のため、国内です。

昨年は東北復興支援を目的に南三陸~気仙沼までの被災地を巡る旅でしたが、今年も北ですがもう少し近い群馬県水上です。

店舗や営業をとめられないので、2班に分かれながら、また子供の居る女性スタッフなど全員とは行きませんでしたが40名で行きました。

photo:01




一日目は朝から夕方まで『チームビルディング』をテーマにスマイルアドベンチャープログラムを学びました。

photo:02


photo:03


photo:04


photo:05




これ、メッチャ楽しく、体験を通して仲間との信頼関係を築いていく素晴らしいプログラムでした。

様々な課題にみんなで知恵と力と合わせ乗り越えていく過程での気づきと達成感は格別でした。

一人ひとりのの個性を尊重し合い助け合う中で、いろんな意見がドンドン出て来て、PDCAがドンドン回ります。

PDCA7回転がハンパなかった。

仲間との信頼関係という安心感があると人は萎縮せずにドンドン意見を言えます。たとえそれがズレてたとしても仲間の意見を聞いて軌道修正出来る。

1回転目から正解することが良いのではなく、思考の回転をすることでだんだん良くなることが大切と考えてます。

これって以外と難しくて信頼関係がないと出来ない。何を言っても良いんだという安心感がないと出来ない。

間違ったら怒られる、間違ったら恥かしいという、萎縮や変なプライドがあると出来ない。そんなチームは上司の顔色ばかりうかがい、ソツなくソコソコにやる。

やらされ感、やってるフリ、やってるツモリでは高いパフォーマンスは発揮できない。

一人ひとりが主体性を持って挑戦し、また相手の個性を尊重し、励まし応援する。お互いがお互いに必要とされる良き人間関係の中で切磋琢磨し、高め合い成長していく。

そんな時に考えることは『どうしたら出来るか?』だけ。

出来ない理由を探す前に、出来る理由を言葉にして実行する。

チームビルディングを通して、そんな仕事にも人生にも置き換えられる体験をし、CSリレーションズの普段から実践していることに確信が持てた体験でした。

みんなでしっかり振り返りもして、シェアしました。
photo:06







夕食は大BBQ大会で大盛り上がり。
photo:07




その後は、カラオケ、麻雀、部屋飲みなどそれぞれ楽しみながら仲間達との親睦を深めてました。





2日目は、利根川の上流でラフティング!

これまたメッチャ面白くチーム力が問われるスポーツでした!

意外や意外で、こんなにも面白いのかとビックリでした!みんな子供に戻ったように川遊びを楽しみました!

photo:08


photo:09


photo:10





私はA班B班と共に合計4日間みんなと一緒に居たのですが、一人ひとりと対話し、遊び、笑い、みんなの本当に楽しんでいる顔が見れて良かったなぁと思いました。


去年は東北被災地で、今年は群馬県へと2年連続国内だったのですが、お陰様で本当に楽しく学びある旅になりました。

昨年の東北旅行も楽しかったのですが、今年はそれを確実に超える旅行となりました。

まさに『どこへ行くのかではなく、誰と行くのか』『何をするのかではなく誰とするか』を確信した社員旅行でした。

A班は途中雷雨で中断したり、B班も豪雨からのスタートでしたが、両班とも不思議とバッチリのタイミングで天気が良くなり本当に天候にも恵まれたことに感謝です。持ってますね。




今回の社員旅行において企画・運営してくれた実行委員幹事のみんな、本当にありがとう!

おかげで本当に素晴らしい社員旅行になりました。

来年もきっと今年を超える楽しい旅行になるんだろうな。人数もドンドン増えるしワクワクです!

さあー!
19期も残り3ヶ月を切りました!
目標達成に向けてラストスパートいきましょー!!!



iPhoneからの投稿