CSのNo2 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日はうちのNo2大塚竜馬の27歳誕生日でした。

だからと言って特別なことはなく、竜馬はいつも通りにSoftBank南鳩ヶ谷に勤務してたし、私も自分の仕事でした。


大塚竜馬は新卒2期生としてうちに入社し、末端からひとつひとつステージを上がり、今では誰もが認めるCSのNo2。


売上22億円のNo2を務められることって、お客様や従業員達や関係各社や銀行の皆様のことを考えると、そんなに簡単には務まらない。

プライベートが後回しになるなんて普通にある。

その中で、まだまだだけど本当に現状では良くやってると思います。

毎日、私には叱られてますが笑



今でこそ話せる事ですが、わずか2年前、新卒入社の竜馬をNo2に社内外に指名する事をためらってた自分が居ました。

『古参が新卒に抜かれる会社ってどうなの?』
『そんな若造にしか任せられないってどうなの?』
『幹部のレベルを見れば会社のレベルがわかるよ』

そんな体裁を気にして居ました。

また当時、様々な人に無理だよと、ご指摘を頂きましたし、悔しい思いも沢山させて頂きました。何より私自身が躊躇していました。


でも、今は確信してます。

『私が選んだNo2に間違いはない』

と。






そして最近は『No2は、育てるものではなく出逢うもの』

だと、つくづく思います。

本当のNo2って、育てようと思って出来るものではなく、お互いがお互いの人生の中で、強く必要とし合う信頼関係が持てる人といつ出逢えるか。

その出逢いは

『一瞬早過ぎず、一瞬遅過ぎない』by 森信三


その通りで、私は竜馬に、何も教えてない。
竜馬が自分の人間力で、自ら学び自ら成長しているに過ぎない。

若い人間の伸びしろと可能性って、ホントに凄いと思います。

竜馬の強みは
私からの『信頼』と
部下かの『人望』に

他ならない。


3年後、5年後には、うちのNo2の『圧倒的・衝撃的』に成長した姿を、必ず皆様にお見せ致します。



竜馬、誕生日おめでとう!
{C9B14D00-3EE2-4FB1-89B5-99EDA0C20088:01}