大東文化大学の客員教授になりました | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日から大東文化大学の客員教授とし授業をすることになりました。

{A9A75B41-AF2B-47F2-A540-44221E7D4611}

{667B0AF7-ED73-49F0-BE5F-92B2D729C1E2}


春の緑がキレイなキャンパスでした。

大東文化大学は、駅伝、ラグビー、バスケなど全国レベルの部活も多く、キャンパスも活気があるね。



{A9C03ECA-0312-4B4E-89A5-44DFEB7EEFC4}

{673AD23B-5D1B-4161-8CD7-B1D378B97F32}

{71EA1912-7684-4CC5-A7F3-3B6AB4FEA84B}



{88946C9B-451A-4475-AEBA-CA107BFDEBD4}



この特別講義には90名の応募があり、そのうち選抜された40名の新一年生が対象です。


今回のオファーにとても共感し、喜んで授業を快諾させてもらいました。

今回の授業は、大東文化大学と埼玉県とベネッセキャリアさんとの共同企画で、目的は「卒業後の社会で通用する大学生を育成するため」に、現役経営者を招いて、社会で必要な問題解決能力をミッション(課題)のクリアを通して身に付けていく体験型の授業です。

大東文化大学としても初めての試みで、大学側もとても期待してくれてます。



40名が6班に分かれて、チーム毎にミッション(課題)に取り組みます。


{8F8B2C5F-D0C3-476C-B2DA-8A4E8B2A94FB}



初めての大学での90分間の講義、みんな真剣に聞いてくれました。

{20452513-0245-44CB-A525-34A46DBE777E}


大学側からも「彼らを大学生と思わず、自社の社員だと思ってやって下さい!」と言われてたので、いつも通り本音バリバリでやらせて貰いました。

気持ちはすっかりGTOです。

{CC692CA6-B147-497E-A16B-40B379853766}

{811CE9B7-D869-44FD-92FC-48A69E584033}

いつも本音なのですが、大学の先生達も見学にいらしてる中、少々言葉が過ぎました笑

しかし、大学での勉強が社会で活きないケースも多数見てきているので…。




社会で通用する力を付けるには、社会人を意識しだす4年生になってからでは遅いです。

大学一年生のスタート時から、目的と目標を持って、自分は
・何のために大学に入ったのか?
・何を目指して?
・何を成し遂げるのか?

を、常に意識しながら4年間を過ごせるとしたなら、素晴らしく成長出来る、楽しくて、本当に価値のある4年間になることでしょう。

逆に目的も目標もないままの、ダラダラの、やらされ感満載の4年間なら、即刻辞めた方が良いと思います。


私も縁があって知り合った学生達には、多いに成長する価値ある4年間にして欲しいので、全力で学生達と関わって行きたいと思います。



授業後もたくさんの学生達が、「いろいろ質問したいので連絡先を教えて下さい!」と声を掛けてくれました。とても素直で意欲的です。


LINEを教えると「社長がLINEを教えてくれたー!」とビックリしてましたが、その後にみんな今日の御礼や質問やメッセージを早速くれました。嬉しいね。


他の学生達も私のLINEを知ってる友達から教えてもらっていつでも相談してきてOKです。

またFacebookのメッセージでも良いし、電話相談したい人は遠慮なくメッセージ下さい。




{C83E996C-B9AC-431C-8007-568C44615D93}


学生達に与えたミッションの中間発表は来月5月13日。

どんな企画を立ててくるのか今からワクワクしてます。



大東大のみんなー!
がんばれよー!

私も共にがんばるから。

{55A603EA-25D3-4A72-B714-0CA4097587CC}




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』