大東文化大学での授業2回目 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日は大東文化大学客員教授として2回目の授業に行ってきました。
{8A5CB350-398B-4937-9CD4-CE0E64475028}

{BB58DC02-9A87-4CD8-997F-62921701EEF2}



今回は学食でお昼を食べました。

{F7964B74-CE8B-4A4D-B936-89850927F6E8}


久しぶりの学食にテンションが上がり、食欲はなかったのですがサラダうどん完食しました。

{62F59041-88BE-4B7E-9294-E53B8C5520C0}





先月に続いて2回目の授業です。

先月の授業はこちら
↓ ↓ ↓
{D0B80E10-AA12-4839-9FF2-20198AD34BF9}






今回は先月の授業で出した課題の第一次提案を6チームから発表して貰いました。

{66A0FA99-8225-4739-BEEE-91B7A6F973BE}

{0134A97E-1FEE-4C32-A00B-BB0EE44680AE}


6チーム、提案の熱意も質も様々でしたが、本気でフィードバックさせて貰いました。

大学側からの要望は『学生と思わずに自社の社員と思ってやって下さい!』と言うものだからです。

{F276BCB1-AE93-408E-BE5B-BDDA802C5630}

{75FD2E0D-4E24-4403-8915-442B6DA28898}



先月の授業で伝えたことを、もう一度思い出して欲しい。
{6EEBDC35-A1C6-4C8A-8CA2-906047A21573}

{49A6270A-235B-4437-984F-AE25F76A8B89}

{7C704637-D3C4-440A-8ABD-6F4AFA8C3CF6}


何のために大学に入ったのか?
そしてそこで何を成し遂げるのか?







{F9360F31-E15C-4656-8B0F-41D6C7DC7EA9}

大学生活の4年間で手に入れるものは、

どんな知識なのか?
どんな知恵なのか?







親の意思で
親のお金で
親のために

大学に入学したのか?


はじめはそれでも良いかも知れないが

早く気づいて
自分のスイッチをオンにして
自ら考え自ら行動して
たくさんの失敗と成功を体験し
掛け替えのない仲間(友達)と自信を
たくさん手にして、卒業して欲しい。

そしてこんな面白い社会に早く出てきて
生きがい、やりがい、達成感、感謝、幸せを
実感できる人生を送って欲しい。



仕事も勉強もスポーツも

本気のヤツが勝つし
本気のヤツが達成感あるし
本気のヤツが一番楽しい。

どうせやるなら、本気が良いね。
やらされ感なら、やめたほうがいい。


授業終了後に何人かの学生が質問相談に来ました。
{0FE4BF03-41A5-43FA-AA1C-355A307C2AEC}

意欲=行動
意欲=スピード

若者の強みは、意欲、情熱、素直、行動力。

そんなもんで、いいんです。





次回はいよいよ最終講義。

6チーム40名の最終プレゼンが楽しみです。
(ちなみに、意欲ある相談は24時間365日OKです)

{BDAACEE9-7D4E-4244-B2BC-290D336D6EAE}




『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』