ライフオーガナイザーまるもかよ です。

土曜の朝、待ち焦がれた本が届きました。
しなやかに生きる心の片づけ
しなやかに生きる
心の片づけ
メンタルオーガナイザー
渡辺奈都子
 著


午後、オットが留守だったので、
チャンス!とばかりに
一気読みしました。
#本一冊一気読みしたのは数年ぶり^^;;

20年に及ぶ心理カウンセラーとしての経験を持ち、
マスターライフオーガナイザーであり、
メンタルオーガナイザーであり、
メンタルオーガナイズの生みの親でもある
渡辺奈都子さん。

部屋を片づけるステップに倣いながら、
心を片づけるコツと効果を紹介しています。

それはそのまま、
自分で自分の人生を幸せにするコツです。

そんな中から、
最近自分でやってみていることと、
それでよかったんだ、と思ったこと。

心のゴールデンゾーンに置くものを決める。
収納のゴールデンゾーン(腰から目の高さ:しゃがんだり背伸びしなくても見えて手が届く、モノを出し入れしやすい範囲)になぞらえた
心のゴールデンゾーン。
わたしはココに自分へのダメ出しを入れる癖があります。
今年は手帳もモバイルに保存した画像も使って、
自分を労って励まして楽しませるものを入れるように移行中。
fg:「手帳でポジティブになる」

人に対してでも、モノに対してでも感謝すると自分自身がハッピーになる
自分で自分を褒めるのが苦手です。
「ありがとう、わたし」もチョット苦手。
でも、パーツやモノを労うのは得意。
「よくがんばったねー」と
ハンドマッサージとか、
PC撫でるとか。
ハッピーー!!とはならなくても、
落ち着けるし、
大袈裟なくらい声に出したりすると
笑えてきたりします。

そして、
奈都子さんのブログでも
この本でも一貫しているのは
「自分で選べる」ということ。

望みを叶えるために一歩踏み出すことも、
ままならない現状に不満を抱えながら留まることも、
効果が無い方法を繰り返すことも、
少し違う方法を試してみることも、
それは自分で選択することです。

と、折にふれて繰り返されている気がします。

「全ての結果は自分で招くこと」と
一見冷たい言葉のようですが、
それは奈都子節の妙というか、
温かいんですよね~~。
見守られてる感じ。

がんばらなくても、
高い目標をつくって邁進しなくても、
幸せな人生を送ることはできる、
そして気付いたら、
思ったよりも高い場所に行っているかもしれない。

肩の力が抜けたやる気を味わえる一冊です。

#書店で「はじめに」を読むと
#続きが読みたくなると思います♪

しなやかに生きる心の片づけ/渡辺 奈都子

¥1,404
Amazon.co.jp


ランキングに参加しています。
読んだよ~の記念に、
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ

にほんブログ村