どーも、工藤大輝です


4枚目のシングル「もう一度だけ」
MVが本日遂に公開となりましたが
皆見てくれたんだろうかどうなのか
是非是非感想コメントに待ってます

今回、僕はピアノを弾く事になって
実は広島のワンマンの前日のそれや
帰ってきてスタジオにこもっていた
2日間数時間引き篭もって練習して
なんとか弾けるようになりましたが
左手ルートと右手リフだけって感じ



実の所僕は楽譜が昔から読めません
作曲制作に於いては打ち込み主流で
高校の時からMIDIと言うデータ
と慣れ親しんで作ってきましたので
作曲するにあたっての最低限のみの
たしなむ程度も無いピアノ技術です

例に漏れずピアノMIDIデータを
送ってもらってそれを見ながら暗記
ってアナログ方法で乗り切りました

ちなみに映像に映りこんでる楽譜は
本物の「もう一度だけ」の楽譜です
ただ僕が読めないから見てないだけ

子供の頃に習っておけば良かったと
悔やむのはいつもピアノなんだよね

もっとちゃんと弾きたい!悔しい!

だから作曲に活かす為にも精進する
いつかやっぱり弾き語りがしたいし
作りたい楽曲にピアノは必須だもの


追記

アレンジが変わったと言う声を聞く
ぶっちゃけ殆ど変わっていませんよ

打ち込みの音色が足されて変わった
とかたまに聞くんですけどそれは嘘

足されたのはバイオリン等の弦楽器
打ち込みは音色が少し変わっただけ
元々の音数から殆ど増やしてません
一応誤解のないように補足しますね



したっけ