ソラシド♪

ソラシド♪

ごく②普通の日記。
面倒くさがりの私の“気が向いたら”更新。
だから更新率は低いかも...?

Amebaでブログを始めよう!
今日は、歯科の予約の日だったんです。
歯も事前に磨き、毎回持参するように言われている歯ブラシも忘れずに持って、仕事帰り足早に向かいました。
そして、歯科医院目前で診察券を出す用意をしようと鞄を開いた瞬間、重大な事実に気付いたんです。

『財布を会社に忘れた…(°Д°)』

今思えば、もう目前なんだから医院で相談すれば良かったかも知れないんですが、テンパった私は取り敢えず電話を掛けました。
「予約している○○(←名前)なんですけど、財布を会社に忘れてしまって、往復で30分程掛かるんですがダメですよね?(>ㅿ<)՞՞」さすがに30分は無理との事だったので今回は延期することとなりました。
実は、前回も風邪をひき寝込んでしまい連絡を忘れて無断キャンセルしてしまって次の日に謝りの連絡を入れていたので、今回は絶対に行きたかったんです。

いつもなら、鞄から出す事の無い財布。
今日に限って会社に置いてきてしまうなんて…と落ち込みました。

そして、冷静になった今 気付いたんです。
 予備で現金3000円が定期入れに入っていたことに。
「診察券忘れちゃったんですけど大丈夫ですか?」って聞けば行けたのでは?という事実に気付き、もう二重苦…
ショック過ぎて会社に財布を取りに行く気力も無い。

今朝、電車が止まっていて会社に行けず午後から出勤になったことよりも精神的に辛過ぎた。
てか、そう思うと1日中災難続きだった( ̄▽ ̄;)
タイトルが不思議な事になっておりますが…
詳しく説明していきますね 笑

母親と二人暮らしなのですが…
最近 お互いイライラして何かと衝突することが多いので、親との接し方を改めて考える事にしました。

で、思ったのが大きく3つ。

①甘えがあるから、あまり感謝しない。
(長年の習慣もあって、「やってもらって当たり前」とか思いがち)
②注意されても素直に受け止められず、反抗してしまいがち。
(自分の事は棚に上げて…とか思っちゃう)
③自分の事以外はしたくない。
(自分が出した物以外は片付けないとか、自分の関係ない頼まれ事はやりたくないとか)

そして、上記の事をどう解決すれば良いのか…
で、考えついたのが「お母さんを、妖精か小人か何かだと思えば良いんじゃないか?」っていう。
↑はい。突拍子も無いですね(´ー∀ー`)笑

平日の母と私は、活動時間帯が違うので顔を合わせるのは夜中くらいで、私が早く寝てしまえば顔を合わす事もないわけです。
基本は一人暮らしだと思って過ごしていれば、親が何かをやっておいてくれたら「妖精さん有難う」になるし、部屋が散らかっていたりしたら「妖精さんがイタズラしたのね」ってなるので、そんなにイライラしないのでは?と思ったわけです。
一人暮らしだと思えば、率先して自分で家事等の身の回りの事をやらなきゃと思って動くし、身の回りの事が出来ていれば親の小言も減る。たまに妖精さんへのお礼に夜食でも置いておけば感謝も伝わる。
全て丸く収まる気がしませんか?

って事で、飽き性の私なので いつまで続くか分かりませんが暫く実践してみようと思い、決意表明じゃないですけど「まあブログにでも書き起こしてみるかー…」となったわけです。
さあ、上手くいくのでしょうか?



何故か、使う予定も無いクリームチーズが家にあったのでレシピを見ながらチーズケーキを作ってみた(*^^*)
余ったホットケーキミックスと生クリームを消費するのに、バナナを足してカップケーキも作ってみた。

結果、ちょっと甘さが控えめだけどバナナのカップケーキの方が美味しい気がする…(・w・)?

チーズケーキはと言うと…
微妙。
えーと、さっき気付いたんだけど私チーズケーキあんまり好きじゃないから美味しいのかどうか分からない…( ̄▽ ̄;)

毎回、メインで作る物よりも余った材料で作った物の方が美味しい気がする…

前回もスイートポテトに入れた林檎のコンポートの余りに、適当に作ったカスタードクリームを混ぜて作ったアップルパイの方が好評だったんだよなぁ…( ´・ω・`)