ベビーカーシートの作り方♡ | お子ちゃま'sとHAPPY LIFE♪

お子ちゃま'sとHAPPY LIFE♪

毎日子育てやパートをしながら、料理や手芸やゲームを楽しんでいます(o'ー'o)♪

友達の
「ベビーカーのシートを作ってほし~!」
との要望にお答えしまして。。。(*´σー`)笑


作ってみた↓
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
みそのベビーカーに乗せてみたで(・・。)ゞ


作り方はと~っても簡単♪
ってことで、今日は作り方をちょっとご紹介(-^□^-)
完全、自己流ですが。。。汗


友達に生地を選んで送ってもらったのね~ん♪
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
マリメッコ風生地。。。かわいいやないの~!!
この生地を表に作ってくで~~ヾ(@°▽°@)ノ


・まずお手持ちのベビーカーシートで型をとる!
みその使ってるのは西松屋で買ったもの・・・
これを機に自分用も作るかな(●´ω`●)ゞ
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
きっちしやなくていいで!
みそは名前ペン(油性)で適当にナゾってまうという適当具合!!笑
何か手持ちのシートより生地が短めやけどね、ちょっと短めに作りたかったから大丈夫≧(´▽`)≦

・型をとったら、カットして~♪
半分に折って、はみ出た部分をカット!(左右対称にする作業なのね~)
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

するとこんな具合に。
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
うんうん、左右対称ってすばらしい!!

・表地に飾りを付ける。(無しでもオッケー!)
ちなみにみそは手持ちの刺繍タグをつけてみた。
ちなみにちなみにアンの木パターンさんの刺繍タグ♪
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
うん、大人っぽくてステキングラブラブ
レースも付けようかと思ったけど、あまりに不似合いやから止めたのね~笑


・お次にキルト芯と。。。
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
裏地を用意。。。
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
裏地は6重織りガーゼを使う事に☆
さらっとしてて、通気性も良い、6重織りガーゼ。。。オススメ~!!
ダブルガーゼとかもいいけど、その場合はキルト芯を中厚にした方が良いかも~( ´艸`)!

・そして裏地、キルト芯、表地の順に重ねてマチ針で止めて、表地の形にキルト芯裏地を切る。
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

・切ったら、待ち針を付けたまま三枚一緒にミシンでたたく!!
ダダダダダー!!!
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
ここが一番楽しいところ!思い切り楽しみましょう!!
ダダダダダー!!!

・表地からはみ出てる部分はカッティング♪
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

手持ちのシートと同じ位置にヒモを設置。(バイアステープを使用)
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

・ぐるりとバイアステープで!(↑のヒモも一緒に縫い付けましょう!)
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

・ヒモは取れちゃイケナイノネ~
ってことで、後からヒモの部分だけ何度か返し縫いで補強!
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

するとこんな感じに♪
もうほぼ完成!あと少し(/ω\)
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪

・手持ちのシートを上に重ねて肩ひもの位置をペンで書く。
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
新しいシートが下敷きになってるお!

・印を付けた位置にボタンホールのコースでミシンをかける。(専用の部品も装着しましょう!)

・・・と!!ここでトラブル発生!!!
ヒモを一緒に縫ってしもたーーー叫び!!!
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪
ほどくのに苦労したで・・・
お気をつけください・・・(ノ_-。)

なんとか肩ひもの穴、完成!!
$お子ちゃま'sとナチュラル☆HAPPY LIFE♪


以上!!
ベビーカーの作り方をお届けしやしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ!!笑
手軽にお気に入りのシートが作れちゃう~ラララ~~~♪