子どもの集中力 | 子育てパパの親バカ日記

子育てパパの親バカ日記

我が子の可愛さを日々実感しているデレデレとしたブログです✨

基本的に息子かわいいので皆さんにみてほしいです!笑

おはようございます!

 

今日は快晴で外はポカポカしており太陽の陽を浴びて気を引き締めて1日を迎えましょう!

 

さて、本日のお話は子どもの集中力を上げる方法をお話ししていきたいと思います。

 

うちの子はすぐに違う事に気を取られて散漫になってしまう・・・という方多いのではないでしょうか?

 

実際自分もそこは悩みの種ではありました。

 

ご飯を食べている時など、ご飯に集中せずに目に入るものに興味を持ってしまう・・なかなか間食してくれない。などなど・・・

 

実際子育てしていて気づいたことがあります。それは子どもの集中力が低いのではなく、育てている親が集中力がないのだと。

 

     

昔の人の考えでは、子どもはほっといても大人になる、干渉しすぎないほうがいい。という話をよく耳にしました。

しかし、時代は変わっています。時代が変わるということは子育ても変えていかないといけないのです。

 

干渉しすぎないほうがいいという部分は私も賛成です。現在干渉しすぎている親御さんのほとんどは子どもを自分のいいなり、すなわち「ペット化」している人が多いです。

こういった親御さんは自覚症状がないので注意が必要です。

 

話は本題に戻りますが、なぜ親の集中力とこの集中力がリンクしているのかと言いますと、実際我が家で起きた例を話します。

 

ご飯を一緒に食べている時、テレビはつけずに食べようと心がけて一緒に食べていました。しかし一向にご飯に集中してくれません。

私はなんでだろうと思っていたところ、ちょくちょく携帯電話を触っていた事に気がついたのです(携帯依存してしまってますw)

これを絶ってみると。。。あら不思議、ちゃんと食べてくれるようになりました。

会話ができるくらいの子どもがいるご家庭は会話も増えるので一石二鳥になるのではないかと思います。

 

親がまず自分のしなくていいことをたつとこはそれを見て真似るようになるという心理が働いているのだと思います。

 

まさに「ミラーニューロンの法則」ですね!

 

これを機に自身の集中を上げるために瞑想を始めようと思います!

 

これから少し親が変わって見ませんか?そうするとこは大きく変化していくと思いますよ!