最近のことなので、ご存知の方が多いと思いますが。

栃木県で小型犬の死骸72匹を遺棄した犯人が逮捕されましたね。
本当にひどい事件です。(。>0<。)

事件のその後、まだ生きている子たちがいて、それぞれ、保護したいと思ってくださっている団体さんがいらっしゃって・・・
でも、行政の判断で、手が出せないでいるそうです。

その件で、お友達のblogで、嘆願書についてのお願いがあり、以下転載させていただきます。

もし、共感していただけるようでしたら、
拡散、嘆願書にご協力をお願いいたします・・


どうにか生きている子には助かってほしい!!!
所有権など、いろいろなことがあるのでしょうが。。。
今生きている命を・・・・どうにかつなげてほしい・・・・





以下うみたさんのblogより転載

-------------------------------------------------------------------------------

栃木県で起きた、小型犬遺棄事件のその後
ニュースでもあまり取り上げられなくなってきたように思います

犯人は逮捕されましたが、供述にはおかしな点が多く
まだ真実を語っていないようです
犬達を引き渡した、愛知県の繁殖屋も事情聴取されているようですが
逮捕されることもなく、そのままだそうです
そして、遺棄された犬達のうち、生存していた8頭の子達ですが
状態の悪かったプードルは、動物愛護センターに、他の子達は
殺処分施設に収容されていると、犬猫みなしご救援隊さんのブログで
知りました

犯人は栃木でペットショップを経営していて、
今は営業していないそのペットショップには
まだたくさんの犬達が、ゲージに入れられ
この寒い中、震えているのです

犬猫みなしご救援隊さんが、収容されている犬達と
そのペットショップで放置されている犬達を保護したいと
関係各所に願い出ていますが
警察も、愛護センターも、動いてくれていません

そうしている間にも、犬達はどんどん衰弱していきます
今日は朝から、冷たい雨が降っています
その子達のことを想うと、いてもたってもいられません

どうにかして、まずその緊急性のある子達を助け出せないか
犬猫みなしご救援隊さんや
愛犬家の皆さんが、動かれているようですが
行政の動きはとても遅く、このまま見ていることはできません

犬猫みなしご救援隊さんのブログコメント欄に
ある方が、県知事宛に陳情書をメールすることを提案されていました
その方が作った例文があります
私もそれに倣い、自分の想いも込めて少し書きなおし
早速、栃木県知事宛にメールをしました

以下に、その文章を掲載します

----------------------------------------------------------------------------------


「栃木小型犬遺棄事件の対応についての陳情書」

栃木県知事 福田富一 様

 栃木県での小型犬遺棄事件では、御心を痛めておられると存じます。
私も同じで、栃木県の担当警察署の捜査、また担当動物愛護センターの事件後の対応を注視しております。

でも、この事件では、逮捕された容疑者が実質的に経営するペットショップに保護を要する犬等が相当数放置されたままであり、関係部局への救護措置等を要望もいたしておりますが、その救護を要する動物たちの実態と行政の措置が大きくかけ離れておりまして心痛しております。

また、遺棄された犬のうち、生存していた犬達が、動物愛護センターに収容されたままとなっております。劣悪な環境の元に置かれていたであろう犬達は、この寒さの中、十分なケアを未だ受けることもなく収容されていると聞きました。私も愛犬家のひとりとして、このような状態のまま 時間だけがただ過ぎてしまい、犬達が衰弱してしまうのを黙って見ていることはできません。
 つきましては、知事より関係部局へ対して、関連法令を駆使し、速やかな行政措置を行うように指示を出していただければ幸です。この件では、全国の動物愛好家が注目しておりますので、栃木県の名誉にかけて、先駆けとなる行政措置を行えば、栃木県の誇りとなることは間違いが無く、また、そうなるように祈っております。

この件では、広島県の犬猫みなしご救援隊栃木支部も、行政との連携を進んで行うべく待機しておられるとのこと、申し添えます。

どうか、どうか人間によって不幸な境遇を強いられている犬達に、一日も早く手を差し伸べていただけますよう、心よりお願い申し上げ ます。

                                                    平成26年 月 日

                                                    住所・氏名






--------------------------------------------------------------------------------------

陳情先:
栃木県
広報課
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階
電話番号:028-623-2158
ファックス番号:028-623-2160
Email:kouhou@pref.tochigi.lg.jp




どのような方法が一番有効なのか、私にもわかりません
でも、できることがあるのなら、行動にうつしたいと思っています

愛犬と暮らす全国の皆さんが声を上げたら、
それは大きな声となり
ひとつの流れになるのではないでしょうか

温かな場所で眠る、可愛いわが子ハッピスを見る時
同じ尊い命なのに
こんなにも違う場所にいるその子達のことを
想わずにはおれません

この記事は、拡散希望です

どうかたくさんの方が、この記事を、
または犬猫みなしご救援隊さんの記事をお読みになり
今、この時も辛い境遇を強いられている子達が
一日も早く、救い出されますように


犬猫みなしご救援隊の代表、中谷さんのブログはコチラです↓
犬猫みなしご救援隊