だーろん つれづれ日記

だーろん つれづれ日記

私、だーろんの日常をぶつくさとつぶやかせていただくページです。
中国の武侠・古装ドラマや映画の感想が多いです。

Amebaでブログを始めよう!
こんぱんは。だーろんです。
歓楽英雄【下】さすらいの異郷 読了。
最後までこの絵には馴染めんかったな( ´・ω・`)。

それはさておき歓楽英雄 最終巻。

燕七の秘密も明かされイマイチ影の薄かった林太平にも
スポットが当てられて全員に見せ場が与えられて良かった。

林太平が心を開いた少女が玉玲瓏って明かされて驚いてたけど
普通わかるよね(・_・;

その辺は気になったけど、細かい事を気にしていては武侠は語れない。

林仙児のハッピーエンド分岐も見れて楽しめました。
読み始めると一気に最後まで読めました。

絶版でなかなか読めない古龍の作品。
阿吉さん、ありがとうございました\( 'ω')/バッ。
こんばんは。だーろんです。

歓楽英雄【中】賭けるものなし 読了。

古龍お得意の、こじらしてるオカン出て来てワロタ。

こういうめんどくさいオカンは古龍ならではな気がする。

林仙児を彷彿させる良い感じのビッチも出て来て古龍ワールド全開。
紅娘子は林仙児とは違う結末を迎えそうな展開で先が楽しみです。

あっさりした文体なので読みやすいし作風も明るい雰囲気。

燕七の秘密は、まだ引っ張るんかいw、
…って感じだけど、もうだいぶ漏れてますよね。

面白いのになぁ…(嘆息)。

こんばんは。だーろんです。

歓楽英雄【上】文無し野郎の掟 読了。

のっけから古龍節全開。

愛とは?友情とは?
独特古龍節で語られていきます。

登場人物もキャラが立って活き活きしてる。

布団から出るのが億劫で布団に入ったまま戦う王動が面白い。

蟻vs布団とかよく考えつくな。
古龍の発想は無限大やな。

郭大路、燕七、林太平などが主要人物ですが私は王動が一番好きです。

武侠に慣れた人ならお約束的展開で先は読めるけど入門書としては最適。

そして挿絵がヤバイ。
何より残念なのは絶版と言う事ですね…(;`皿´)グヌヌ。
こんばんは。だーろんです。
笑傲江湖 第五集観ました。

今のところは、まぁこんなもんかなとそこそこ楽しく観れています。

ネタバレを含みますので未見の方はご注意ください。

【ざっくりとしたあらすじと感想】


血の雨となった劉正風の江湖引退式。

そこに曲洋も加わり,からくも共にこの場を脱出しました。

しかし費彬が追ってきて二人を追い詰めます。
偶然通りかかった令狐冲と儀琳。

二人に加勢しますが令狐冲は内傷を負っている事もあり
このザマです。

絶体絶命のピンチに颯爽と現れたのは…
東方不敗でした。主役かw。

救援も虚しく劉正風と曲洋の二人は息を引き取りますが
とりあえず笑傲江湖(楽曲)は完成したので満足気です。

知己を得て死ねるってのは良いかもしれませんね。
劉正風の奥さん気の毒以外の何物でもないですけど…。

そんなこんなで東方不敗の義侠の行いに令狐冲は感銘を受けます。

令狐冲は名前を聞こうとしますがオトナな東方不敗は知れば
迷惑をかけてしまうと気づかい素性をあかしませんでした。

とりあえず令狐冲と東方不敗が顔合わせしたぐらいに思っとけば良いか。

あとは藍鳳凰が左冷禅に挑み劣勢を三尸脳神丹のドーピングで
盛り返そうとしたけど結局、力及ばず取っ捕まった。

三尸脳神丹の使い方がフリーダム(笑)。
こんばんは。だーろんです。
笑傲江湖 第四集の感想です。

笑傲江湖の世界では正派と邪派に勢力が分かれ互いに嫌悪しあってます。
もう少し歩み寄りがあっても良さそうですが、それは現時点ではありません(笑)。

ネタバレを含みますので未見の方はご注意ください

【ざっくりとしたあらすじと感想】

盈盈に別れを告げた令狐冲。

淫賊・田伯光にしつこくつきまとわれる儀琳を見つけます。

田伯光
いやらしい雰囲気が良い感じの田伯光。

儀琳
儀琳はこんな感じですかね。イメージ通りかな。

令狐冲
…( ´・ω・`)。
もっと他にええやつおるやろ。

田伯光の方が実力は上なので駆け引きで椅子取りゲームに持ち込み勝利します。
勝負に勝ったので田伯光は儀琳に弟子入りしました。

あと林平之も崋山派に弟子入りした。

舞台は変わって衡山派の劉正風が江湖引退式をやるという事で
自宅に江湖の正派の掌門やビッグネームの面々を自宅招いた。

そこに邪派の藍鳳凰もしっかり潜伏していたりするのですが(笑)。

劉正風は曲洋と笑傲江湖を完成させたいだけなのですが
左令禅に難癖をつけられ妻を自害に追い込まれる気の毒な展開です。

その頃、藍鳳凰が仕込んだ毒が聞いてきて、みんなバタバタと倒れて行くのですが
余滄海。招待されてたんだねw。
迫真の毒周り演技でワロタw。


こんばんは。だーろんです。
笑傲江湖 第三集の感想です。

ネタバレを含みますので未見の方はご注意ください。

【ざっくりとしたあらすじと感想】

青城派に拉致られかけた令狐冲でしたが婆婆と緑竹翁に助けられました。
青城派のモブは撃退出来ましたが観主の余滄海の登場で形勢は逆転。
余滄海。変面はしません。
演者さんは日本人なんですって。

かな妹に言われるまで全く気づきませんでしたw。
確かにエンドロールで訳者名のあとに(日本)てなってるな。

それはさておき桃谷四仙が救出に駆けつけます。
六仙ちゃうんかいw。
あと二人どこ行ってん。

桃谷四仙は余滄海を撃退し令狐冲の内傷を治そうとしますが
これが逆効果で、令狐冲の容態より重症化します。

これを盈盈が応急処置します。
今作のヒロイン。主人公よりは俄然、華がある。

婆婆プレイをもっと引っ張るのかと思いましたが
わりとあっさりと正体を明かしました。

令狐冲は治療の礼を述べ二人は別の道を行きました。
令狐冲に華がないのがツラいです…( ´・ω・`)。

こんばんは。だーろんです。

令狐冲が地味な事以外はそれなりに楽しく観れています。
それでは笑傲江湖 第二集の感想です。

ネタバレを含みますので未見の方はご注意ください。

【ざっくりとしたあらすじと感想】

余滄海と戦い重傷を負った令狐冲。
逃げ込んだ先は藍鳳凰宅だった。
五毒教教主 藍鳳凰。

令狐冲を助けるのかと思ったら宙吊りにしたり毒蛇をけしかけたりしていた。
わりとガチ宙吊り

その毒蛇を令狐冲に殺され令狐冲を恨んだ。
な、何がしたかったのかな…(・_・;

後で岳霊珊に令狐冲は五毒教に入信したとか言ってけど何がしたかったのかな…(・_・;

愛蛇を殺された腹いせ?けしかけたのは自分だし。
正派と邪派は相容れないとか言いたかったのかな。

イマイチよくわかんない。

毒に侵された令狐冲ですが毒蛇を噛み殺して何とか脱出。
川に逃げ込み、そこで水浴び中の緑竹翁に助けられました。
張紀中、友情出演かと思った。
どうやら違う人のようです。

令狐冲は傷を負ってる上に毒に侵されるは濡れ衣ら着せられるはで悲惨です。
最後も思いっきり蹴られてたし。
こんばんは。だーろんです。

武侠友達のムカちゃんに最終回だけでも観てほしいと言われた新版笑傲江湖。
観ることはないだろうなと思っていましたが気が向いたので観る事にしました。

以下、感想です。

ネタバレを含みますので未見の方はご注意ください。

【ざっくりとしたあらすじと感想】

18年前 日月神教と名門正派が崋山の頂きにて決戦。
正派の達人たちは日月神教の十長老を洞窟へ閉じ込めた。

8年後 正派の中で五岳剣派が団結して黒木崖を襲撃!
日月神教を壊滅させた。

それ以後、五岳剣派、少林派、武当派が武林に君臨する事となった。

それから18年後… … …

…ってこんな話やったっけ(・・;)。

かなり改編されてると聞いていましたが初っ端から東方不敗が出てきます。

しかも超イケメン。
今まで見たのは女装のおっさんか女性だったのですが今回はイケメンです。

東方不敗も色々イジられて大変ですな。

もちろん林平之も出てきます。
ややイケメン。品のあるおぼっちゃんな感じ。

岳霊珊との邂逅でネットリ視線を絡ませていた。
お互い一目惚れしたっぽい。

一目惚れしたのは良いけど福威镖局から10歩出たら殺す言われてんのに
明日は街を案内してあげるよと言ってたのはアホなのかな?と思いましたが
明日を待たずにその晩に猪狩りに出かけていたので疑惑は確信に変わりました。

幼いって表現したいのかもしれませんが、あんぐりしました。

そしてこの物語の主役、令狐冲も初回から登場です。
マジですか。主役ですよね。すごい地味。

これに比べたらリッチー・レン、華があるなぁと思えてきます。
でもわりと強い。乱戦頑張ってたし。腕は大師兄って感じ。

最強の奥義、辟邪剣譜を持つ福威镖局に青城派の余滄海が襲ってきました。

令狐冲は顔は地味ですが襲撃を受けた福威镖局の危機に駆けつけたり余滄海の息子を
倒したり林震南に遺言を託されたりそれなりに主人公らしい働きをしています。

ですが余滄海には、かなわず令狐冲は撤退します。

自分の剣をその場に残してきて余滄海がその剣を使って林震南にトドメをさしたので
イノシシ狩り中に襲撃されて命からがら戻ってきた林平之は思いっきり誤解します。
そんなにバッチリ名前書く必要あるかな。
まぁ、落としたら届けてもらえるかもしれないしな。

猪狩りなんか行かずに自分が家を守ってれば誤解はなかったのですが
いたら巻き込まれて死んでただろうから不幸中の幸いでしょうかね。

こんばんは。だーろんです。 
今日は会社の若いのが2人ウチに遊びに来ました。 

{48B299C4-AA23-4621-AFF3-34B968FB5F37:01}
しかも自転車で。

ウチから30キロぐらい離れてるのによく来たな…( ̄◇ ̄;)。
まぁ2人とも20代で若いから体力あるんやろうな。

一時間半ぐらいで来れたって言ってたな。
しかし数々の峠もあるのにすごいな。

私だったら絶対行かないわ(笑)。 

ほんで白い方の自転車は私と同じジャイアントのクロスでは一目瞭然。
ですが、もう一台の方はロードバイクと思いきや違うらしい。 
 
ランドナーと言う車種に区分されフランス発祥のツーリング用の自転車。
旅行向けで日帰りや2.3泊の用途で使われるサイクリング車らしい。

ハンドルはロードバイクっぽくタイヤはマウンテンバイクっぽかった。 
自転車もいろんな種類があるんやな。勉強になりました。

何はともあれ…

せっかく遠いところまで来てくれたので飯ぐらい奢ってやらんとと思い
{7E274A44-0F78-4B58-86AB-4641772BD6A2:01}
天理の彩華ラーメンに連れて行きました。

クルマで行きましたけどウチから20キロぐらいですから
サイクリングがてらに一緒にチャリで行けば良かったな。  

異動して慕ってウチに遊びに来てくれるような下も出来て良かったかな。
前の職場は全然、人の入れ替えもなく自分が一番下のまんまだったしな。

片道三時間ぐらいかかる長距離通勤を除けば満足しておりますε-(´∀`; )。
こんばんは。だーろんです。
今日は京橋で晩御飯を食べて帰りました。

行ったお店は花京。 
{9D64DDE7-CBBA-434E-9060-CE4E43BC7524:01}
以前に友人と行って美味しかったので行ってみました。

今回はあっさり醤油味にしてみました。

前回は…
{65076793-5957-470F-8940-4BED26FAD342:01}
こってり豚骨にしたんだよな。
あっさりも美味かった。

お店はJR京橋の駅近くにあります。

久し振りに新しく美味しいお店を見つけました。
店自体は昔からあるみたいだけど。

今日は食後に30分ぐらいあけたせいか自転車で坂
上ってもえずきそうになる事はありませんでした。

反省をふまえて成長してるな、このオレもε-(´∀`; )。