昨日は大相撲を観戦に行きました。


やっぱ国技館は良いでごわす、ごっつぁんです!

掛け声、溜め息、野次、手に汗を握るような静寂からのどよめき…


あの空間には、オレたちが足しげく通い胸踊らせていた昭和40年代のプロ野球の球場の雰囲気が残されています。


勿論、オレも「巨人(ま、オレはガキの頃から阪神だったけど)・大鵬・卵焼き」で育った世代なので相撲は気になります。


プロ野球も、以前ミスターやイチローが提言した「鳴り物なしの試合観戦」をして欲しいとも思いますが、ま、最近は応援を楽しみに球場に出かけるファンも多いでしょうから、現実は難しいのかなあ…(でも、年になん試合かそんなレトロ的な試合があったらいいなあ…)


あ、そーでした昨日の大相撲観戦の話しです…


テレビ中継の画面の中の向こう正面の溜まり席にオレの姿を見つけて下さった方も多かったみたいで…


ちなみに、こんな姿でした


ダンカンオフィシャルブログ 半世紀の反省記 Powered by Ameba-2012011917570000.jpg


包帯ぐるぐる巻き男にしてみました…


テレビ中継の画面では、こんな感じだったそうです…



ダンカンオフィシャルブログ 半世紀の反省記 Powered by Ameba-DCIM0084.jpg


(知り合いからの画像より)


いや、実はこの中継中に「頭どうしたの?怪我、大丈夫?」と心配の連絡を多数頂きましたが、本当に申し訳ありません怪我ではありませんから…(心優しき方々スミマセン)


では、何故あのような姿だったかというと…


普段、大相撲の中継をテレビで見ていてオレ思ったんです…


呼び込みで土俵に上がり、力水からそんきょから…兎に角時間一杯までが長いなあ…と(昔は、そんなには感じなかったし、国技館で生で見ると感じないんだけど…)


で、ある時から知らず知らずのうちにお客様の中に有名人が居ないか探している自分に気付いたんです…
(地上デジタル放送になってお客様の顔までハッキリ分かるようになったからかなあ?)


例えば、女優さんとかオリンピックの日の丸おじいさんとか、料理の神田川先生とか、あ、昨日はドクター中松さんも居たらしいですね…それから、この間はド真ん中に元ヤクルトのギャオス内藤くんがいました(テレビで見つけた途端、オレ、ギャオスの奥さんと連絡とろうと電話しちゃいました!何でギャオスじゃなくて奥さんなのか?それは内緒…ヒント、奥さんはかわいい人です)



で、え~と、なんだっけ?

あ、そーそー真の大相撲ファンで「あの間合いが堪らんのよねえ…」という方はともかくオレと同じように、「長いなあ…」と思っている人も多いのでは?


実は、そう感じたもう一つの理由に、オレの好きな阪神の試合では微塵も感じないのに、例えば中日ーヤクルト戦なんかをテレビで見ていてると「あ~、ピッチャー早く投げろよ!野球ってたるいゲームなんだなあ…」と以前から、度々感じていたんです…


心底好きなら時間は短いけど、そうでもないと長く感じる…それが人間なんですね…


そこにもってきての最近の相撲人気の低迷…


ならば、少しでも理由はなんであれ大相撲中継に目を向けてくれて、そこから相撲ファンが増えてくれて…さらに、相撲をとる子どもたちが多くなって日本人力士が横綱以下ズラ~リ!になって欲しいという願いを込めた包帯男だったのです!


ちなみに、これを耳にした殿(ビートたけしさん)は、「くそ~、あいつだけ目立ちやがって!次は絶対に参戦するからな!」というあれだけ毎日テレビに出ているとは思えない大人げない情報が入ってきました。

と、いうことで、あ、それから肝心の相撲ですが今朝の新聞でも…



ダンカンオフィシャルブログ 半世紀の反省記 Powered by Ameba-2012012005460000.jpg


把瑠都が立ち合いでかわったことをかなり批判的に述べてましたが、優勝争いしてるから仕方ないかなあ…(大相撲で2位じゃファンは喜ばないもんなあ)


それより、オレとすると結びで、いくら試合巧者の日馬富士とはいえ横綱の白鵬がかわられ、あっけなく黒星…の方が問題だと感じたんだけど…


さ、本日はテレビ中継の向こう正面で、どなたのお顔が拝見出来るのか?楽しみだなあ…。


いずれにせよ、相撲は面白いです!特に生は!当日券もあるし、料金も2000円位からあります。子どもの立ち見席なんて、もっとスゲー安いはず(両国国技館には、立ち見があったかなあ?)なので、後三日間、時間がありましたら是非国技館へ!!


余談ですが、相撲をテーマにしたなぎら健壱さんの『悲惨な戦い』も、必聴モノです!


頑張れ、大相撲!



ダンカンオフィシャルブログ 半世紀の反省記 Powered by Ameba-2012011916000000.jpg


特に日本人力士!


以上、昨日の大相撲観戦後記でしたア!