ついに刷りあがりました。





著作としてはデビュー作になります。
実は二木信君の企画で僕の語り下ろしだったのが、結局僕が書いて仕上げる流れになりました。
ニュアンスとかの問題なのと事実関係はなるべく正確に精査しましたが、あくまで僕の体験と記憶を軸にした極私的バトル史にした方がまとまると思ったからです。

僕は初の公式なMCバトル大会であるBBOY PARK第1回のバトルにエントリーしてお黙りラップ道場で優勝、BBOY PARK 3on3で優勝。
高校生ラップ選手権の公式レフリー、3on3 MCバトル主催、Zero主催、スクールオブラップ主催、King of Kings producerを務め、フリースタイルダンジョンでは審査員、チャレンジャー、隠れモンスターで登場しました。
大した戦歴はないですが戦極、罵倒、ENTERにもエントリーしてます。

気づけば…最初の大会から今に至るバトル史を通して語ることが出来るのは体験者としては僕だけになっていました。本当にそうかも。

歴史を知らない人やそんなものどうでも良い人にとってはだから何?って話でしょうか。
そしてフリースタイルやバトルの雑誌企画などで僕に話を聞きに来た媒体は非常に少ない。
ふふ、リサーチ足りないんじゃないの?
そこで。
極私的とはいえ、見て来た景色を語っておこうと思った次第です。

僕の5years を聴いた人がどれくらいいるのか?
年始から僕は自身のテーマとして。
譲る、渡す、託す事をあげてます。
僕自身の経験は全部パスして身軽になって次の闘いに挑む。
そんなモードに合わせて書きました。

語りきれないことも沢山ありましたが。
日本のMCバトル史の一側面は紹介出来たかと思います。
独自の視点と推論をしているので賛否両論あると思います。
そこから読んだ人がそれぞれのバトル史を体験していってくれれば幸いです。

{4685A1AB-E9C6-4A2F-ADD8-E2F08679C62C}



まあ、まずは読んで見て!

6月22日発売。
7月12日に出版記念トークショーを予定しています。
詳細は追って!

宇宙平和