悲しいお知らせ~ | 「初雪の恋」マニアックブログ

悲しいお知らせ~


  ミンミンツアーの記事の途中ですが、悲しいお知らせを皆様にお届けします。

  9月のミンミンツアー2日目で改修工事中だった将軍塚が国宝青不動御開帳で

  拝観できるとの事なので行ってまいりました。

  マイカーで向かうと途中の山道でマイカーは、進入禁止!手前の青蓮院門跡の

  駐車場で車を停めてシャトルバスで将軍塚青龍殿(東山山頂)に到着!

  観光シーズン真っ盛りと国宝の観覧で平日なのに観光客も多め~~

  で、、、拝観料1000円(以前は、500円やったけど、国宝の分かも・・・)支払って

  いつもと違う綺麗な門から入場・・・・そして・・・愕然。。。。

  御覧下さい。この展望台

   
   どこか違うこの風景、、、実は、この展望台は、↓ ↓ ↓ ↓ ↓  のジュンギが居た展望台の

 上に出来たのです。

  
 
  ただ、ただ、残念、、、、、、
 
  でもね。。。いつもの様に諦めが悪いかっかちゃん、、、、

  展望台の岸壁まで行って命がけで体を乗り出し下をグイッ!!っと覗き込むと・・・

   

 見えますか????私の靴の下に手すり見えますよね?

 このあたりの部分だけちゃんと手すりが残ってたんです!!!

 もう必死でカメラを変な方向に向けて撮ってるから。。。観光客が遠ざかります^^;;

 凹む~~~と思いながらも、せっかく1000円も払ったんだからって。。。国宝青不動
 
 とやらを見て帰ろうと・・本殿へ、係りの方に言われるままに願い事と名前を書いて

 青不動様の前に撒きます。残念ながら青不動様は、写真撮影が禁止でしたが、願い事を

 書いたお札は、撮影OKでしたので
  
 

 
 お願いしてきました~~~

 そして係りの方にこの展望台の経緯を聞いて来ました。

 元々ここには、砲台があり下が空洞になっていて安全性で問題があったらしいのです。

 ジュンギ君が立っていたりミンミンツアーで大勢で襲撃したせいだけではないと

 思いますが、、、このままでは、崩れる恐れがあったらしいです。

 でも私、ジュンギファンの京都ファンとしては、ここで黙って帰れるわけも無く・・・・

 下に見えた手すりを何とか残して欲しい~~とちょいとお願いしておきました。
  
 果たして。。。聞き入れて頂けるのでしょうか・・・????

 ツアーに参加された事のある皆様なら、お・く・ゆ・か・し・いかっかちゃんが係りの人に

 話している現場が思い浮かぶのでは・・・・・(笑)

 さてさて。。。来年は、どうしましょうね~~この将軍塚。。。。手すりが残してあれば

 皆で命がけで撮影会なんてのもアリですかね???