多くの人が筋肉を収縮せることを意識してしまいます。

筋トレですね。

そしてストレッチ これは 縮んで硬くなった 筋肉を縦方向にひっぱることです。

縮んで硬くなった雑巾を縦方向にひっぱったら...

雑巾はますますしぼれて 硬くなってしまいます。

引っぱって筋線維が 破壊されれば 伸びてしまいます。


我々のいう 筋肉をゆるめるということは 筋肉を膨らませること

決して 筋肉を収縮させることでも 筋肉を伸展させることでもありません。


縮んで硬くなった スポンジやおしぼりに 水を含ませて 膨らませるには

スポンジに水をふくませることです。おしぼりの端をさがしてゆらしてあげることです。




筋肉はたくさんの水を吸って またこれを 軽く動かすだけで簡単に

排出できます。

強く動かしても 新鮮な水を吸うことができない!









水鉄砲や 注射筒の 水は 軽く動かしても 強く動かしても

一回にポンプできる 量は同じです。

筋肉の場合は 強く動かすと 筋肉が硬くなってしまうので

軽くうごかすほうが 強く動かす(筋トレ)より ずっとポンプ量は多くなります。



腕立て伏せは 仰向けでやったほうが効果が高い!(笑い)←冗談抜きです。


筋肉が硬いまま 運動をしても 筋肉はふくらまない!

流れが悪いまま 身体をうごかせば  老廃物がたまる


筋肉を動かすことがポンプ作用であることがわかっていない。

本当に大切なものが抜けている。



お医者さんであっても こんなに単純なことがわからい人だらけ......



筋肉を鍛えましょう! ストレッチ! 

体液=間質リンパの流れについて 何故だれも何も言わないのでしょうか?





今日のブログの記事も

10秒で肩こりは治るの記事も 100回読んでください。

筋肉がゆるむということは 筋肉が伸びる 筋膜が伸びるということではありません。

細胞レベルで それぞれの細胞が水を吸い それぞれの細胞間に水が流れるということ

です。




揉まない 押さない 引っ張らない 肩こりは10秒で治る/祥伝社
¥1,260
Amazon.co.jp





皆さんが本当にわかっていないのは 筋肉がゆるむこと

そして上半身は前面の筋肉で支えられている

脚は 後ろ面の 筋肉で支えられていることです。

そして 流すことと 流れることの違い!



揉まない 押さない 引っぱらない リンパは流さない 筋トレはしない

ストレッチはしない 


筋肉を膨らませ リンパが流れる環境をつくり そっと筋肉を動かして

流れを促す!



リンパケアとは リンパマッサージではありません。

身体をそっと 出来るだけ多く動かす。


きっと貴方の身体は 細胞レベルで蘇るはずです。