屈筋を伸ばすことで 力を出す!

 

決して伸筋を縮めることで力を出すわけではない

 

それが さとう式リンパケアの屈筋理論です。

 

 

 

 

 

伸筋は屈筋の筋膜を上下伸展方向にひっぱり 

 

屈筋筋繊維 は反対側 上下短縮方向にひっぱる

 

それが 拮抗しあって 筋膜に張力がかかる

 

それによって  屈筋筋膜内圧が決まり

 

その その圧によって 筋力が発揮される 屈筋が伸展方向に力を出す

 

 

 

私達が 立つのに使う筋肉は 屈筋であって 伸筋の収縮は必要がないのです

 

屈筋は支えることで力を発揮します

 

 

左が伸筋の収縮によって立つ方法

 

右が 屈筋の支持によって立つ方法です

 

左では筋緊張が必要ですが 右では 筋の緊張は必要がありません

 

 

右の立ち方をしているから 背中の筋肉がカチカチに硬くなってしまう

 

肩こりも 背中の痛みも 腰痛も 左の立ち方

 

伸筋の過緊張に他ならない

 

 

 

 

結果として 伸筋群の関節部に持続的な緊張があり硬く

 

そこに負荷がかかることによって 伸筋の筋膜が損傷する

 

故障がおこる

 

 

故障がおこるのは ほとんどが 

 

首 肩 背中 腰 肘 膝 と伸筋の関節部ばかりだ

 

 

 

筋肉を屈筋で支えれば伸展方向に力が働くため 

 

当然リフトアップします。

 

 

 

筋肉が伸展方向で筒で支えるため 大きな力が加わっても 

 

力はいりません 内圧を高めて 圧力で力を出すため

 

筋肉が痛みません

 

 

筋肉が筒で支えるため バランスが取りやすく 強度が高い

 

そして 軸でささえればもろくなります。 伸展でたえれば 弱くなるのです

 

 

私たちのリンパケアが ずっとずっと言い続けてきたことです

 

筋肉をゆるめる 身体は腔である そして支持筋は屈筋

 

 

 

 

屈筋理論が発展し インソールができ 靴下ができ

 

より リンパケアの私たちが言いたかったこと やりたかったことが

 

説明が楽になってきました。

 

 

私たちは腔をひろげているのです。 筒を広げているのです

 

屈筋を広げていく。

 

 

腔が潰れ 屈筋が縮む 流れが悪くなり より腔がつぶれ 屈筋が縮む

 

伸筋がひっぱられ 流れが悪くなり 伸筋関節部が痛む

 

 

原因ではない 痛みがでているところに アプローチするのが

 

いままでの健康法なんですね。

 

 

マッサージは 闇雲に 筋肉を揉み

 

整形外科は 闇雲に 牽引し 闇雲に手術をする

 

 

痛みがでているところが 循環が悪いのは確かです

 

だからといって そこの循環を 押したり 引っ張ったり

 

そんなことを何千年もやり続けているんだよね〜

 

 

 

日本人はかつて 屈筋の使い方がわかっていた

 

しかし その理論はなかったのね

 

 

その理論がわかったわけです。

 

 

私たちは私たちの先祖がやってきたことを

 

理解し それをより良いものとしてとりいれ

 

より良い生活をおくることができる

 

 

 

日本食 日本の宗教(神道) 日本の文化

 

身体の動かし方 武士道 茶道 華道 武術 

 

日本の瞑想  密息などの呼吸法

 

 

ただ取り入れるだけでも良いが 私たちはこれらを

 

より良く 応用することが可能なのです

 

 

 

 

腔の概念を理解しましょう! 学びましょう!

 

とっても とっても 簡単なことですが

 

とっても 奥が深いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-04-13(木)

さとう式リンパケア 無料講習会・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60894
筋ゆる基礎編・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60900
リンパケア講習会初級講座・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60895
ンパケア講習会上級講座・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60901



4-19(水)品川 
骨格矯正講師養成(上級インストラクターのみ)
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=59785

 

4-27(木)品川
上級インストラクター合宿(上級インストラクターのみ)
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=59828

 


5-11(木)滋賀
無料
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60809

リンパケア初級
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60813

リンパケア上級
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60814
インソール基本
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60810

 

 

 

 

 

 

 

さとう式は全国で 無料セミナーを行っています。

 

さとう式リンパケアの無料セミナー

 


全国のMRTマスター セルフケアマスターのセミナー


さとうせいじの講習会はこちら!

 

さとう式動画メルマガ配信

https://39auto.biz/medicasato/touroku/scenario63.htm

さとう式リンパケアメルマガ
https://39auto.biz/medicasato/touroku/scenario2.htm

 

新しい メルマガです 筋肉をゆるめるメルマガ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTuqdAe

 

輪ゴム屈筋理論のメルマガ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTxtrie