2015 MOTHERS DAY 母の日 ギフト 終了。 | About De Bloemen Winkel Work(港区 ブルームンウインクル 花のデザイン)

About De Bloemen Winkel Work(港区 ブルームンウインクル 花のデザイン)

港区にアトリエを構える De Bloemen winkel ブルームンウインクルのブログです。雑誌掲載や、イベント情報、仕事の内容、裏話を書かせて頂いています。店舗やイベントの活け込み、ブライダル、スタンド花から花束まで制作致します。中三川聖次の季節と色彩の花をご覧下さい。

photo:01



母の日も無事終了。

花屋さんにとって1番忙しい
一週間と言っていいかも知れません。

私はと言えば、さほど
力を入れてなかっただけに、
例年忙しくはなかったのですが

今年は 販売サイトへの登録をしたことをきっかけに、限定100という少し気合いを入れて 新鮮な気持ちでお受けさせて頂きました。

過去、小売していたときはもちろんのこと、伊勢丹新宿店の母の日ギフトの対応もしてきた中で、蓄積したものというのもありますが、
時代の移り変わりの中で、個々のお客様にお受けするときから 配送後にいたるまで、素早いネット対応とコミュニケーション、安心感のある簡単決算等が 大事であることを痛感させられました。

直接お客様と電話や来店で応対することがなくなり、チャットやメールでやり取りし、より親身になって相談することが求められているというか、

昔みたいにカタログ的な、簡易な一方通行になりがちな感じばかりでは無いと、今回母の日をお受けして思いました。

お礼もその分 チャットで返信頂きましたし、時代は変わりましたね 笑。

個人的に一歩前にという意味で大きな価値のある 母の日でした。

花の仕事をしていく上で、商売的なことも大事では当然ありますが、

小売をしていない私にとって、ネットながらお客様と直接対話しながら、花を制作し配送するという、当たり前な行為があらためて大切で、

友人や知り合いではない不特定多数のお客様に、選んでもらい貢献できるというフローリストである社会的責任みたいな (笑)、そんなことを考えさせられました。

あぁ 理屈っぽいというか、面倒臭い人間ですね~私 (笑)。

とりあえず 無事終了。

今年は実感的に 行ける感が少なくチャレンジもしにくい状況ではあるのですが、自分の中でコツコツ 目的意識を持ちながらやりたいと思っています。

photo:02