{D16AA737-9978-47CC-A06B-D7C21B4802E5}



晴れないと、朝夕寒い御代田です。



夜はストーブをつけてます炎 



昨日は、夕方から、



ご近所の「茶房 ひとひら」さん→★



にお邪魔して、



帰りに、ぽてぽて歩いていたら、



裏の家の横でたくさん落ちているのを



見つけました目 



{48CA8FEC-651F-4DE6-A92A-9ACB59414465}



「クルミ」の実です。



庭に落ちているクルミの殻は、



ここからリスさんが運んで来るのね〜ルンルン



さて、



台風接近中で、またもや大雨警報発令中です。



にも関わらず、



懲りずに濡れながら外仕事をしている夫。



どんだけ庭仕事が好きなんだか、、、アセアセ



風邪をひかれても困るので、



昨日行けなかった、



佐久市内の「直売所」巡りに連れ出しました。



が、しかし、、、



今日は平日の火曜日。



お休みの直売所が多くて、



あちこち廻りながら、



佐久市望月まで来てしまいましたタラー



「しらかば直売所」。


{1F4BE1E1-1C5E-4629-B182-68E4F181A67F}

(画像はお借りしております)



普通の小さなスーパーの様なお店でしたが、



店内に入ると、、、



○○さんの野菜やら、〇〇さんの△△など、



隣のオバチャンやおじちゃんが作っているモノが、



沢山置いてあり、



私のココロは踊るオドルバレエバレエバレエ



〇〇さんの手前味噌や、下矢印


{3C600D7A-424B-48ED-BBAB-560C998DC709}



  △△さんの手作りお揚げをカゴに入れ、下矢印


{2DA3EB59-8282-4943-BC1C-9A6A47F36C64}




さらに、夫に「園芸ブーツ」をお買い上げ〜ピンクハート



{C3A557D4-B2A0-4990-9D0B-8FA67639A871}



本当は、「田植え用ブーツ」なるものを



欲しがっていましたが、



「誰が田植えをするのですか?」



と、却下したらコチラのブーツになりましたタラー 



こんな「薬用人参(信州人参)」→★



2年モノ(間引き)も手に入れたので、



{06D48CA2-20F9-4E45-B9E3-B0F6596CB131}



地元の人は天ぷらで食べるそうですが、



乾燥後、チンキやLLiオイルを作って、



石けんや化粧水を作ってみようかと思います。



その後、近くの日帰り温泉



「布施温泉」でまったりし、



{467F89C8-F650-4C7C-9C9D-EC8B3F9DA326}



ついでに温泉の直売所で、



初めて見た「黒小豆」を買い、



{71C32757-886A-473E-AD10-49F174C27286}




温泉から程近い「ちゃたまや」さん→★へ。


{4B3C2C0E-72D3-474E-8221-98000222DB86}


「ちゃたまや」さんは軽井沢にもお店があるので、→★★


皆さんご存知のお店です。



こだわりの卵やシュークリーム、ジェラート、



プリン他、卵を使った数多くの物がありました。



中でも「えるごらん命卵」と言う



ビタミンEの7000倍もの抗酸化作用のある成分



(エルゴチオネイン)→★★を含む卵が



かなり気になったのですが、



10個で1500円と超高価な卵だったので、



「えるごらん命卵」を使ったマヨネーズにしましたアセアセ


{C654DE25-3C30-4CBA-A7F2-E188368DA55B}





他にも、卵製品をあちこちお買い上げして、



帰路につきました。



田舎の道は信号が無いので、



距離はありますが、



25分程で着いてしまうのが嬉しいですね車 



さて、今夜は台風が近付くとの予報ですが、



東信はそれ程でもない感じです。



むしろ、留守にしている神奈川の家の方が心配です。



大きな被害がない事を願っております。



↓↓↓よろしかったらポチお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村